バドミントン部

総体の結果はこちら

 

 

◆部員

   男子 女子 合計
 1年 12 12 24
 2年 8(マネ2) 7(マネ1) 15
 3年 10
 合計 28 21 49


活動日程・活動場所

月曜日~土曜日
  第2体育館 


◆顧問からのメッセージ

 バドミントンは、体力(瞬間筋力・持久力)だけでなく、動態視力や体幹の強さも必要で、見た目以上にハードなスポーツです。それに、試合の展開を読み、ゲームの流れをつくって勝ちにつなげる知的なスポーツでもあります。
 本校バドミントン部は、小・中学校からプレーしてきた選手はわずかで、ほとんどが高校から始めた初心者です。
だけど、バドミントンに傾ける情熱は半端ではなく、練習メニューを工夫し、熱心に練習にがんばっています。 
目標は、高校総体・高校新人大会で団体ベスト8、個人戦4回戦進出です。  
中学3年生のみなさんが本校入学を果たし、バドミントン部に入部して先輩部員とコートで汗してプレーする姿を夢見ています。 待っています! 

◆部員からのメッセージ

 練習コートの面数が少ないので練習メニューを工夫してやっています。高校から始めた人が多いのですが、毎日練習をしっかりやり続けると、 半年くらいで試合ができるくらいになります。試合で練習したスマッシュやカットが決まると、ヤッタ!ってうれしくなります。負けることもありますが、次に勝つために練習に一段と熱が入ります。  部員はみんなバドミントンが大好きです。中学生のみなさんが本校に入学してバドミントン部に入部してくれるのを心待ちにしています!
 

◆大会結果

令和4年度

加賀地区バトミントン大会

男子 シングルス 3位

女子 団体    3位

令和3年度

加賀地区秋季交歓会 

男子 一部 シングルス ベスト8

男子 二部 ダブルス 3位

男子 二部 シングルス優勝