ブログ

1年生の学習スケジュール

1年生 いよいよ!

来週から登校日が再開します。

教室を整え準備万端です!

数くらべの宿題です。授業では「線つなぎの技」を使ってくらべました。多い数だけ囲みましょうという問題なので余ったもの=多い分だけ囲むといいですね。

月曜日はあるお花の種まきをします。楽しみにして登校してください!

0

1年生 友達の力

昨日、お友達が日記を書いているのをみて刺激を受け、日記を書いた子がいます。

1人で書きました。頑張りが詰まっています。「。」をつけること、小さい「っ」を書く場所…これからみんなで勉強していきます!1年生の勉強は大事なことがたくさんありますね。

 

学校の良さはやはり一緒に頑張れる友達がいることですね。喧嘩もします。泣いたりもします。でも、一緒に成長し合う仲間なのです。

もうしばらくの辛抱。登校できる日を楽しみに待ちましょう。

0

1年 レベル100にチャレンジ!

朝、ある子が「先生!今日絵日記書いてみたい!」とやる気満々に話してくれました。

ばりべんのお手本レベル100です。

何について書くかを自分で決めて…がんばりました!

どうして「わ」なのに「は」って書くのかな?と不思議も発見しながらのお勉強。1年生、たくさん勉強することがありますね!

プリントの答えを載せます。わからない場合参考にしてください。

0

1年 子どもたちの笑顔から…

本日、1回目の家庭訪問を終えました。預かりの子どもたちとは顔を合わせて勉強をしたり話をしたりしているのですが、休校期間をお家で過ごしてくれている子どもたちとは久しぶりに顔を合わせることができました。

まず、みんなが元気であったことに安心し、そして何より恥ずかしがりながらも笑顔を見せてくれたことがとても嬉しかったです。それと同時に、早くみんなが揃って学校生活が送れるように…という想いが強くなりました。

学校生活を少ししか送っていないのに、宿題にしっかりと取り組んでいた1年生。保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。

今回配布した宿題のうち、①②から取り組みをお願いしました。毎日少しずつで構いません。

今日は預かりの子が初めて取り組んだばりべんを紹介します。これは自由課題です。もしやってみたいお子様はチャレンジしてみてください。ホームページの写真を見せてもいいですね。

お手本をみて書きました(^^)

初めてしりとりを書きました。初めてのばりべんに「緊張した」という振り返りが可愛いですね。

預かりの子どもたちには、しりとりが人気のようです。

このページを見た方はいいね!を押してください。閲覧数も参考になるのでお願いします。

0
動画

1年生向け学習動画

動画がありません。