探究Diary
羽高祭で「いしるぶり串」大盛況!受験生たちが探究活動を継続
8月30日(土)「羽高祭」2日目、探究活動テーマ「いしる いい汁 もっと知る」の4名が模擬店を出店しました。
今回提供されたのは、今年3月に「がんばろう!能登 アイディアレシピコンテスト2025」(ラクナ羽咋にて開催)で準優勝したメニュー『いしる漬けぶりフライ』をアレンジしたもの。一口サイズのぶりの切り身を串に刺し、片手で手軽に食べられるよう工夫されています。
(コンテストの様子はYouTuberリュウジ氏のチャンネルで配信されました。ぜひご覧ください!)
グランメゾン✩羽咋(店舗名)による『いしるぶり串』
羽高生や保護者など、多くのお客様が買い求めてくださいました。
「うまーい!!」いただきました\(*'▽')/
さらに、来場者が自宅でも簡単に再現できるよう、レシピにアクセスできるQRコードも生徒が用意。ITを活用した取り組みも行われました。
探究メンバー全員が受験を控えた3年生。そんな中でも地域に根ざした探究活動を継続し、模擬店の運営に全力を注ぎました。
今後も、SNSを活用した情報発信がいしるの売上向上にどれほど効果をもたらしたかについて、受験勉強の合間をぬって調査を進めていく予定です。