事務室からのお知らせ

 

証明書交付申請手続きについて

 

1.証明書の種類

 

  卒業証明書

  成績証明書

  調査書 

  調査書発行願(既卒生)

 
2.申請できる者

 

  原則として本人に限ります。

  ただし、やむを得ない場合は、本人の家族等も認めるものとします。

 

3.証明書の交付可能期間

 

  ・卒業証明書   卒業後

  ・調査書     卒業後5年間 

  ・成績証明書   卒業後5年間

 

 これらの期間を経過した証明書については、成績等の証明の原本となる「指導要録」を、学校教育法施行規則第28条2項の保存年限に基づき廃棄しているため、交付できません。

 この場合、各証明書が発行できない旨記載した通知を発行(無料)することができますので、必要に応じて申請してください。

 

4.交付申請手数料

 

  証明書交付手数料は1通につき350円です。

  石川県証紙を北國銀行等で購入し、使用料(手数料)納入票に貼り付け、提出願います。

  注意  収入印紙ではありません!

 
5.申請時に必要な書類

 

 〇窓口で申請する場合〇

  (1)証明書交付申請書

         【★こちらのPDFファイルをダウンロードしてください。証明書交付申請書.pdf 】


  (2)使用料(手数料)納入票

   【★こちらのPDFファイルをダウンロードしてください。使用料(手数料)納入票.pdf 】


  (3)本人の確認ができるもの(運転免許証(写)、パスポート(写)等)

     家族等が申請する場合は続柄を確認できるもの(戸籍謄本、委任状等 ★ダウンロード委任状.pdf

 

  (4)調査書発行願(既卒生用)

   【★こちらのPDFファイルをダウンロードしてください。調査書発行願.pdf 】

 

 〇郵便により申請する場合〇

 上記の(1)(2)(3)(4)の書類と手数料(石川県証紙)に返信用封筒に(住所・氏名を記入し、切手を貼ったもの)を添えて郵送願います。

 なお返信用封筒は調査書・卒業証明書は定形封筒、成績証明書は定形外(角型3号以上)の封筒を使ってください。

 

 

送付先  〒925-8550 石川県羽咋市柳橋町柳橋1番地

               石川県立羽咋高等学校 事務室 行き

 

《注意事項》
 ・書類は必要事項を漏れなく、正確に記入して下さい。(鉛筆書きは不可)
 ・すでに徴収した手数料は、いかなる場合でも返還しません。
 ・交付手数料等に不足がある場合は発行できませんので、十分にご確認ください。
 ・その他、詳細につきましては、事務室までお問い合わせください。

   →受付:平日8:15~16:45  TEL0767-22-1166