★★羽咋高校部活動のページへようこそ!!★★

 

  1   2   3
  4   5   6
           
      ~2019年の活動より~    
4月に部員6名・マネージャー2名が入部し、総勢21名での活動となりました。春の県大会は、経験不足も露呈し大聖寺に1-11(6回コールド)で敗退しました。それ以降は課題を克服すべく日々の練習に励み、練習試合を重ねてチーム力の向上を図ってきましたが、いよいよ3週間後に夏の大会を迎えるところまできました。ケガ人もいますが、大会までには復帰し万全のチーム状態で臨みたいと思っています。先日、県立野球場で行われた「夏の石川大会委嘱審判技術講習会」に、七尾高校・門前高校と共にモデル高校部員として参加してきました。実際に大会でジャッジしてくださる約40名の審判の方を前に、試合でのいろいろなケースを想定してプレーしました。審判団は真剣そのもの、各校の部員も刺激を受け全力で取り組んでいました。県立野球場でプレーできたこと、またルールに関する事をいくつか確認できたことなど、チームにとって大変ありがたく有意義な一日となりました。審判の方々の真剣さ大変さを目の当たりにし、その姿に応えるべく我々も全力のプレーを!と部員一同気持ちを新たにした次第です。なお、抽選会は6月28日(火)に行われ、7月8日(金)の開会式と一回戦1試合を皮...
6月2日に金沢市の北國新聞会館で行われた、「新聞作成講習会」に参加しました。 新聞部の1、2年生がレイアウトの方法について学びました。 効果的なレイアウトを心がけ、読みやすい紙面づくりをしていきたいと考えています。
〇春季大会  能登地区予選   ① 羽咋 2-4 航空石川   ② 羽咋 6-1 志賀・東雲・鹿西   予選リーグ敗退 〇総合体育大会  2回戦 羽咋 0-6 金沢錦丘 〇高円宮杯U-18サッカーリーグ  フォースリーグ 0勝2敗1分(5月22日時点)   ① 羽咋 0-3 金沢桜丘C   ② 羽咋 0-5 FC北陸   ③ 羽咋 1-1 北陸学院
6月4日(土) 12:00~17:00/百万石行列コース周辺  3年ぶりの開催となった「百万石まつり」のメインイベント! 「百万石行列」で本校JRC部2名が「迷子ボランティア」に参加してきました。 金沢駅もてなしドームに集合。赤十字マークのベストに身を包み 救護グッズをもってGO!「迷子はいないか~」  結局のところ,迷子にめぐり合うことはなかったのですが, 鼻血が出た男の子に遭遇。持ってた救護グッズが役に立ちました。 男の子のお父さんにすごく感謝されました(^^♪  救護活動は「何もなかった」ことが最良の成果! 先週の「救護ボランティア基礎研修」でのお話が実感されました。            
5月29日(日)、第58回定期演奏会を開催致しました。 第一部はクラシックステージで、校歌とコンクール曲を披露しました。 第二部では、冒険をテーマに構成したプログラムを演奏しました。ソロ演奏も沢山あり緊張もありましたが、 今年は2年ぶりにお客様を招待し、約200名のお客様の前で演奏ができて、とてもうれしかったです。 照明演出も美しく、会場スタッフの皆様には大変お世話になりました。 また、卒業した先輩方もスタッフとして助けて下さいました。ありがとうございます! これまで支えて下さった家族や全ての皆様に感謝の気持ちを忘れず、これからコンクールに向けて 努力していきたいと思います。  
今年は、選手16名(3年9名、2年5名、1年2名)と、マネージャー4名(1年)で活動しています!   5月26日~28日に、石川県西部緑地公園陸上競技場にて総体が行われました。【結果】3年 橋本 円盤投   優勝 (北信越出場へ)      やり投   優勝 (北信越出場へ)      ハンマー投 優勝 (北信越出場へ)   杉井 3000m障害 3位 (北信越出場へ)      5000m    6位 (北信越出場へ)       1500m            7位    細川 三段跳    5位 (北信越出場へ) 以上3名が、6月16日から行われる北信越新人大会に出場します。 新人大会に続き、3冠を達成した橋本さん 3つ入賞を果たした杉井くん 細川くんは4位と同記録でしたが、結果は5位でした。 一人ひとり、みんなよくがんばりました!!(写真を撮るときのみマスクをはずしています)
5月28日(土) 13:00~16:00/石川県赤十字血液センター 6月4日の「百万石まつり」での迷子ボランティアに参加するために, 救護基礎研修会にJRC部員2名が参加。  (コロナで参加人数制限があり,みんなでの参加ができず残念) 本校代表の2名,他校の生徒達と力を合わせて, 研修で救護活動の基礎を学び,課題や実技(救命処置・AEDの取り扱い)に取り組みました! 6月4日の本番では,無理することなく, 自分たちができることをしっかり実行してきたいと思います。  
5月25日(水)  1年生に調理室の使い方を覚えてもらうため、お菓子を作ることにしました。コロナの関係でしばらく調理は控えていたので久しぶりでした。                         事前に3年生が作るものを決め、買い物もしてきました。      材料をよく混ぜます。        型に流し込みます。   電子レンジでふっくらチョコマフィンの完成です      片付けもしっかり      久々の調理でしたが、感染症対策をきちんと行い、楽しく活動できました。
令和4年度の生活情報部は、新1年生7人を加え、12人で活動を開始しました。   4月26日(火)  今年も野菜栽培をすることにしました。   今回は「きゅうり」と「とまと」です。     当番を決めて世話をしています。   生徒玄関前にあるので見てくださいね。
  久しぶりの試合でしたが、みんないい顔でプレーしていました。 4月23日(土)羽咋高校2-0門前高校           (25- 8)           (25-11) 4月24日(日)羽咋高校0-2星稜高校            (6-25)            (8-25) 写真は星稜戦の様子です。