13の運動部と8つの文化部があり、令和5年度は剣道部・新聞部・なぎなた部が全国大会出場を果たしました。
また、数多くの部活動が北信越大会や中部日本大会、北陸大会など上位大会に出場しております。
羽咋高校では文武両道の実践を目指し、勉学・部活動のどちらも互いに高め合いながら
目標に向かい仲間と共に活発に取り組んでいます。
ひたむきに取り組む精神力、チームで成し遂げる力を学び、
共に喜びや悔しさを分かち合う仲間と過ごすかけがえのない瞬間を共有しましょう。
12月8日(日)14:00~15:00
「令和6年能登半島地震災害」及び「令和6年9月能登半島大雨災害」街頭募金
日本赤十字石川県支部の金沢駅西口での募金活動に参加してきました。
県立工業高校のJRC部と協力しての活動。短い時間でしたが頑張って声を出しました!
とても寒くて寒くて,行きかう人達は多いのですがみなさん忙しそう。
でも「頑張って!」と声をかけてくださる方もいて温かい気持ちになりました。
12月5日(木)13:10~13:40
滋賀県立八日市南高校の地域支援活動部の方々とZoomによる遠隔交流会!
能登半島の被災地でのボランティア活動をするため7月に石川県を訪れた皆さんです。
7月の本校での交流会で,次は遠隔交流会をとの約束を果たすことができました。
今回の交流会では八日市南高校のみなさんが7月に石川県で行った活動と
7月の交流会以降のお互いの活動について情報交換を行いました。
八日市南高校の活動をうかがってとてもとても刺激と感動をいただきました。
わたしたができることをしっかりやっていこうとみんなで確認できました。
ほんとうに,ありがとうございました。
11月15日・16日に新潟県の謙信公武道館で行われた第14回北信越高等学校弓道新人大会に出場しました。
今大会の目標は団体予選通過・決勝トーナメント1回戦勝利・入賞でした。
結果は団体3位入賞でした。
県新人大会での反省や良かった点を踏まえて切磋琢磨することで、目標を達成することができましたが、結果に満足することなく悔し涙を流す選手たちの姿が印象的でした。
12月5日に2学期期末考査が終了し、12月26日・27日に行われる全国選抜大会がいよいよ近づいてきました。
選手はもちろん、弓道部一丸となって、目標としている全国大会予選突破に向けて一層精進していきます。
石川県高等学校新人体育大会の結果報告です!
<演技競技> 優 勝 岡田真歩・宮﨑朱音チーム 第3位 古市凪沙・柳谷舞子チーム
<試合競技団体> 第2位 宮﨑朱音・柳谷舞子・古市凪沙・小門前結麻
<試合競技個人> 第3位 宮﨑朱音(全国選抜出場決定)・古市凪沙
新人大会は令和7年3月22日(土)~23日(日)に兵庫県伊丹市で開催される全国選抜大会の予選も兼ねています。演技競技は優勝できたものの全国選抜大会の種目には残念ながらなく、来年度の県総体(インターハイ予選)まで練習を重ねてもっと良い仕上がりにしていきたいと思います。個人は県代表3名の中に宮﨑が入り大会に向けてより一層頑張りたいと思います。団体は12月15日(日)に行われる北信越ブロック予選会で優勝すれば出場が可能になるので、それに向けてチーム一丸となって頑張ります。報告を楽しみにしておいてください!
現在新聞部では、193号の発行に向け、取材活動をしています。
今回も特集記事に力を入れています。
個性的な特集を考えています。
防災食について学ぶ新聞部員
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
動画