13の運動部と8つの文化部があり、令和5年度は剣道部・新聞部・なぎなた部が全国大会出場を果たしました。

また、数多くの部活動が北信越大会や中部日本大会、北陸大会など上位大会に出場しております。

羽咋高校では文武両道の実践を目指し、勉学・部活動のどちらも互いに高め合いながら
目標に向かい仲間と共に活発に取り組んでいます。

ひたむきに取り組む精神力、チームで成し遂げる力を学び、
共に喜びや悔しさを分かち合う仲間と過ごすかけがえのない瞬間を共有しましょう。

  

7月15日(月・祝)に西部緑地公園陸上競技場にて開催されました、第78回 国民スポーツ大会石川県予選会に男子7名が参加致しました。(100m、800m、やり投、ハンマー投)  ❚ 入賞報告 ❚ 男子少年A ハンマー投優勝  2年 小櫃 悠汰   記録 39m56 会場まで送迎・応援してくださった保護者の方々、ありがとうございました。 そして、8月には新潟で開催の北陸陸上競技選手権大会(一部の選手)、9月には新人大会が控えています。いよいよ暑さも本番となってきましたが、熱中症等体調面に気を配りながら、部員一同次の大会に向け良い結果が出せるよう練習に励んでおります。 なお、今年度の陸上競技部顧問は池田・荒木です。どうぞよろしくお願い致します。
6月18日(火)に《男女バドミントン部&男女バスケットボール部 合同トレーニング会》を開催しました。 トレーニングを始める前に、講義を受け、その講義ではトレーニングをする意味や、何を目的として・どのようなことを意識してトレーニングするか、などを学ぶことができました。 講義のあとにトレーニングを実践しましたが、一人一人が目的を持った効果的なトレーニングをすることができました。 以下はトレーニングに参加した生徒の感想です。 ・練習と、休憩の割合を変えることで負荷のかかり方が、変わるということが、印象に残った。改めて、自分には、動きの切り返しをする力がないとわかった。練習の時と、休憩の時のメリハリをつけて、正しくトレーニングをしていきたいと思った。 ・やっているトレーニングにどんな目的があるのかを理解して意味のあるトレーニングしたい。 ・いつもしないトレーニングもどこが伸びているかとかどこを使っているかを意識したり、制限時間の中で毎回同じくらいのトレーニングを出来るように意識してやりました。   これからの日々の練習に取り入れていきながら、また頑張っていきたいと思います!!  
6月16日(日)10:00~11:00 今年度初の千里浜清掃ボランティアです。 早朝降っていた雨もやみ、活動することができました。 思った以上にたくさんの観光客の方々が千里浜を訪れており、 海岸を走る観光バスや車の多さに少し驚きました。 そして、千里浜海岸から見る海はとてもとてもきれいでした。                
第51回能登地区高等学校バドミントン選手権大会   男子団体 2回戦 羽咋 3-0 羽咋工業 準決勝 羽咋 1-3 七尾 第3位   男子ダブルス  第3位 北瀬諒・坂本瑛舵組 吉岡唯伸・芳田和樹組 男子シングルス 第3位 芳田和樹   女子団体 1回戦 羽咋 1-3 田鶴浜   次に6月に行われた県高校総体大会の結果報告です。   男子団体  二回戦 羽咋 3-2 金沢桜丘 三回戦 羽咋 2-3 金沢伏見   男子ダブルス ベスト16 北瀬諒・坂本瑛舵組    女子団体  二回戦 羽咋 1-3 小松商業   地区大会、県総体では目標を達成できず、悔しい思いをしました。 新人大会では県ベスト8を目指し、引き続き頑張ります!   今年度の顧問を紹介します。   山本幸平 (現役選手:本校での指導歴:4年目) 最高成績 年代別ダブルス全国ベスト8 年代別ダブルス県2位 今年の6月に行われた石川県社会人バドミントン選手権大会では30歳以上男子ダブルスで第3位となりました。   本多健太郎 (本校での指導歴:5年目)   2名ともバドミントン経験者です。今年8月に熊本県で開催予定の全日本教職員バドミントン選手権大会に向けて生徒と一緒に練習して...
5月29日(水)に松任若宮体育館で航空石川と試合をしてきました。 結果は163-30で、負けでした。 とても強い相手で大差がついてしまいましたが、自分たちができる精一杯を出し切ることができたと思います! それと同時にチームの課題を見つけることもできました。 3年生が引退し新チームとなりますが、3年生の想いを受け継いで頑張っていきます! 応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!