13の運動部と8つの文化部があり、令和5年度は剣道部・新聞部・なぎなた部が全国大会出場を果たしました。

また、数多くの部活動が北信越大会や中部日本大会、北陸大会など上位大会に出場しております。

羽咋高校では文武両道の実践を目指し、勉学・部活動のどちらも互いに高め合いながら
目標に向かい仲間と共に活発に取り組んでいます。

ひたむきに取り組む精神力、チームで成し遂げる力を学び、
共に喜びや悔しさを分かち合う仲間と過ごすかけがえのない瞬間を共有しましょう。

  

11月6日(水)~9日(土)、令和6年度高等学校新人卓球大会に参加しました。個人戦において、男子はベスト16に3名入賞し、1名が全国選抜大会、1名が北信越大会への出場権を勝ち取りました。引き続きチーム一丸となって、高い目標をもって励みます。
令和6年11月8日(金)に第46回English Drama Festivalに出場しました。 羽咋高校の英語劇のタイトルは"Barbiena's Perfect World ~What is Perfect?~"で、多様性や自分らしさをテーマにしたストーリーを部員みんなで作りあげました。   その結果、第5位に入賞し、また主役のBarbienaを演じた佐藤さんが優秀賞(Outstanding performer)に選ばれました!!   6月の大会では入賞を逃し、悔しい思いをしましたが、 今回の大会に向けて英語の発音、演技、舞台演出など、懸命に取り組んできた成果が出てみんな大喜びでした   今後もまたがんばります!
1回戦目 vs津幡高校 37‐135 で敗北しました。 応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。 この冬はチームの課題を克服しつつ、より走れる&自分たちのバスケットができるように頑張っていきたいと思います! 写真は新人戦前に、忙しい受験勉強の合間をぬって応援に駆けつけてくれた3年生の先輩方です!  
  弓道の新人戦は、本戦の前にまず11月3日に個人戦予選が行われ、以下の6名が個人準決勝に進出しました。 男子 相川遼成さん、中村陽斗さん 女子 作本寧々さん、西浦紗愛さん、寺尾春七さん、岩田よつ葉さん   本戦は11月7日~9日にかけて行われました。 11月7日 団体予選 男子団体 1回戦4中 2回戦4中 予選敗退 女子団体 1回戦9中 2回戦8中 準決勝進出   11月8日 団体準決勝・決勝 女子団体 優勝  第14 回北信越高等学校弓道新人大会(新潟)および、 第43回全国高等学校弓道選抜大会(三重)への進出が決定しました。 団体として選抜大会に出場するのは第38回大会以来となります。この大会を通して見つけた課題を整理し、これまでも大切にしてきた「プロセス」にこだわり、女子団体が目標としている全国大会予選突破に向け、一丸となってこれからも練習に励んでいきます。   11月9日 個人準決勝・決勝 〈準決勝〉 男子 相川さん 1回戦2中 2回戦0中    中村さん 1回戦2中 2回戦1中 女子 作本さん 1回戦2中 2回戦2中    岩田さん 1回戦1中 2回戦1中    寺尾さん 1回戦1中 2回戦0中  ...
新チームになって初めて大会に参加しました。 結果は 羽咋 0 対 2 金沢  羽咋 0 対 2 金沢錦丘でした。 高校からバレーボールを始めた生徒が多く、良い結果は得られませんでしたが、 試合を通して学びの多い良い経験になりました。 また、白山まで応援に来てくださった方々、ありがとうございます。 今後とも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。