学校日誌
11/27日本体育大学集団行動 トップレベルコーチの指導
令和6年11月27日(水)13:00~15:00に羽咋工業高校第2体育館で、標記の指導を本校生徒の希望者30名が受講しました。生徒は運動部を中心に、女子マネージャーも一緒に参加しました。
これは、日本体育大学連携推進事業として石川県と日本体育大学が連携し、指導者の招聘や研修会の開催、学生と生徒の相互交流を行い、学校体育の充実を図るためのものです。
一言。やってよかった(^_^)。
生徒が、本気でやる気で参加し、みるみる生徒の表情と動作、そして考え方が変わってきたことが伝わってきました。生徒は本当に楽しそうで、真剣で、やらされていませんでした。
この講習を選んで受けた生徒は、幸せ者です。先生から大きな宝をもらったと思います。
講師は、集団行動のトップ指導者 日本体育大学管理部副部長 大海二朗 様です。テレビやyoutubeの集団行動の動画をご覧になればその凄さと素晴らしさ、感動が伝わります。
最初、本校生徒でこの短時間ではできないだろうと予想していました。
事実は否。驚きの連続。普通2時間かかってもできないことが、5分でできるようになりました。
奇跡? いや。 これがトップ指導者が起こす現実!
圧倒的な指導技術は、これほどまでに初めて会った人間を変えるできることができるのです。
下の動画を見てください。
今後は、体育やいろんな場面でこの指導を生徒に活かしていきたいと思います。さらに、参加した生徒はこの経験と考え方を、学校生活・授業・部活動に必ず活かしてくれるでしょう。
このような機会を与えていただいた日本体育大学と馳知事と教育委員会事務局に深く感謝いたします。
ありがとうございました。 (校長)
0