活動の様子

心が一つになり絆が深まった運動会

全員が心を一つに合わせ、本気で取り組んで、絆が深まる運動会になり、見事にスローガン「絆 心を一つに」を達成しました。どの子の顔もやりきった達成感にあふれていて、確かな成長を感じさせました。特に、低学年の「スーパーはまっこブラザーズ」、中学年の「浜っ子よっちょれ2025」、高学年の「本気のありがとう」は、どれも見ている人たちに感動を与えるすばらしいものでした。

運動会練習大詰め

いよいよ本番が間近にせまってきて、練習にもますます熱が入ってきました。スローガン「絆 心を一つに」が体現されるような本番になればとがんばっています。お楽しみに。

1年生 計算チャレンジで合格をもらおう

1年生が計算チャレンジにがんばりました。足し算カードを使った計算を学習サポーターさんに聞いてもらい、設定タイムをクリアしたら合格シールをもらえます。楽しみながらチャレンジ精神をもっていろいろな計算ステージの合格を積み重ねて計算力を付けていくこの取組は、学習サポーターさんの支援なしには成り立たない、ありがたくすばらしい取組です。

学習サポーターさんがミシン学習の支援に

5,6年生は家庭科でミシンの学習があります。ミシンは教師による一斉指導が難しく、作業途中で個別の多様な困り感が生まれやすい学習ですが、班ごとに学習サポータさんについて作業の手助けをしていただけるおかげで、一人一人にミシンの知識や技能がしっかりと身につく学習ができています。

 

 

運動会結団式

18日(木)に結団式が行われました。6年生がしっかりとリーダーシップをとって、運動会に向かう団のやる気と絆を一つにまとめようとがんばりました。どの団も工夫と迫力がいっぱいの応援になっています。本番に向けて朝の応援練習も始まり、校内に活気のある子供たちの声が響いています。