活動の様子

後期任命集会

後期の児童会役員および委員長がよりよい学校づくりに向けた意気込みを全校児童の前で力強く伝えました。学級代表もみんなのリーダーとして体育館いっぱいに響く返事ができ、頼もしさを感じました。

命を守る訓練

 2学期は、地震による津波発生を想定し、高い場所に避難する訓練を行いました。繰り返し訓練することで、いざという時に正しい判断や行動がとれる力を身につけていきます。

エンジョイラグビー教室

 4年生がラグビーを体験しました。オーストラリアの先生によるオールイングリッシュの授業でしたが、アクションや表情から子ども達は理解し、外国語を学ぶ意義を感じた様子でした。ラグビーを通して思いっきり走り、仲間と協力したり、競ったりすることの楽しさを存分に味わいました。

ラグビー協会の皆様、ありがとうございました。

 

学び合い集会

 2学期の「学び合い集会」を行いました。

今回はインフルエンザ感染防止のために、ICTを使い、各教室にて実施しました。

主体的に学び合う授業をめざし、これまでの自分たちの学びを振り返りながら、更なるレベルアップについて話し合いました。

 

4年生 福祉体験

 チーム20の皆様にご協力いただき、車いす・アイマスク体験を通して、障害のある方々の生活について学びました。普段何気なく歩いている場所に段差があり、車いすでは簡単に通れない事がわかったり、アイマスクをすると階段がとても怖く感じたり・・・

「相手の気持ちを考えることがたいせつだと思いました」「恥ずかしがらずに、やさしく、たくさん、声をかけていきたいです」

子ども達は体験から得た貴重な学びから、自分たちの意識や生活を見直していました。

チーム20の皆様、ありがとうございました。 

読書の秋

 今月は、図書室前に『先生のおすすめ』が掲示されています。子ども達は図書室が大好きです。秋の夜長に本を開いて、ご家族で空想の世界や歴史や科学に浸ることも素敵ですね。

いしかわ教育ウィーク

石川県では、学校・家庭・地域社会が一体となって、子ども達の豊かな心の育成と確かな学力の向上のために「いしかわ教育ウィーク」が定められています。浜小学校では、11月1日5限に授業参観を行い、保護者や地域の皆様に子ども達がICTを用いながら、仲間と共に学ぶようすを見ていただきました。

授業参観後には、子ども達がデジタル社会をよりよく生きる力を育てるために学級・学年で「デジタルシティズンシップ」について考えたり、家庭での様子について情報交換をしたりしました。

 

 

 

 

 

5年生 合宿

 5年生が10月19日・20日の2日間に白山麓少年自然の家にて合宿を行いました。今年は白山麓市町で日中においても熊の出没情報が多いため、活動場所や夜の活動を館内にて行うなどいくつかの変更がありました。しかし、そんな状況においても5年生は合宿の目的を大切に自然の中で主体的に、互いを思いやりながら活動を行うことができました。所員の方からも挨拶や片づけの仕方について褒めていただき、学び多い2日間となりました。 

STEAM教育

科学・技術・工学・芸術・数学の5つの領域を対象とした「知る(探求)」と「つくる(創造)」のサイクルを生み出す横断的な学びである「STEAM教育」の1つとして、4年生に村田製作所の方が出前授業をしてくださいました。「ムラタセイサ君というロボットが巧みに自転車をこいだり、狭い平均台を落ちずにわたったりする様子に子ども達から大きな歓声があがりました。

さわやかな挨拶が響いています

毎朝学校の玄関があくと、子ども達が元気のよい挨拶をしながら校舎に入っています。10月に入ってからは特に6年生が手本を示しており、下校時も爽やかな挨拶を響かせています。