☆
スポーツテスト
雲一つない青空の下で子供たちは全力で、跳んだり・投げたり・走ったりしました。「記録が今一つだったけど思いっきり走ったらすっきりした」と話してくれた子がいました。また、どの学年も「お願いします」「ありがとうございました」ときびきび種目に取り組んでいました。
授業参観
5月10日に行った授業参観では、お家の方のお顔が見えて手をピンピンに挙げて張り切っている低学年、少し恥ずかしそうにしながら発表している中学年、ICTを使ったりお家の方に聞いたりしてサクサクと学習している高学年が印象的でした。授業後は学校からの説明を視聴していただき、学年または学級で子ども達の家庭や地域での様子等について情報交換させていただきました。大変多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
学び合い集会
「インターネットで調べれば何でもわかるのになぜ学校で勉強するんですか?」そんな質問がありました。「なぜ学ぶのか」「何のために学ぶのか」そんな疑問をもつことはとても大切なことです。浜小学校では、「どんな学習をめざしていくのか」しっかりと考えるために全校集会を行いました。受け身に学んでいては、身につくものも身につきません。年間1000時間以上ある授業をどのように学ぶのか、一人一人がめあてをもって大切に学んでいきましょう。
さすが6年生
1~5年生が遠足に行った後、しんとした学校にで何やら廊下から物音がするので見ると、6年生が廊下の掃除をしていました。6年生が「プラス1行動」について話し合い、掃除で学校をきれいにして下級生を喜ばそうと考えたのでした。中庭で草むしり、教室の机ふきや整頓、階段のゴミとりをしている6年生も!さすが6年生!!
春の遠足
曇り空を吹き飛ばすかのように、1~5年生は元気いっぱいに出発しました。見学をしたり、体を動かしたりした後に食べたお弁当はとてもおいしく、おなかいっぱい、心もいっぱいになった遠足でした。
あたたかな挨拶で1日を始めよう
浜小学校の朝は玄関に校内に清々しい挨拶が響きます。見守り隊・PTA・学校運営協議会の方々も教員と一緒に子供たちと挨拶を交わしてくださっています。その声を聞きつけて浜太郎が玄関に登場することがあります。
15日のふれあい挨拶デーには、井出市長様や能美警察署・交通推進隊の皆様も来校され北玄関に大きな挨拶の輪が広がりました。
がんばると疲れるなあ
1年生は今日から5限が始まりました。この1週間でお話を聞くことが大変上手になり、子ども達の吸収力や適応力には目を見張るものがあります。2年生も6限が始まりました。「頑張ったから疲れたなあ」という声も。家庭ではゆっくりと体を休めましょう。
給食おいしいよ!
1年生の給食が始まりました。初めての給食は今年もカレーライスです。6年生に応援してもらいながら、盛り付けも上手にでき、食後には「のこさず食べたよ」「学校のカレーおいしかった!」と笑顔で話してくれる人が多くいました。協力して準備をすること・好き嫌いせずに食べることも大切な学習です。
思いをつなぐ
3月の修了式では、各学年代表の児童6名が1年間の振り返りや成長を全校に向けて発表しました。6人とも各学年の代表として内容もすばらしく、堂々とした態度で発表しました。昨年度から続いている代表の姿が引き継がれていることを感じます。
4月に最上級生となった6年生は、昨年度の6年生が創った校風を受け継ぎ、さらに高めようとする意気込みを新任式の代表の言葉から伝えていました。そんな6年生の気持ちが行動となって表れ、今年の校風を創っていくのだと思います。これからがますます楽しみです。
2日目の雨もなんのその
入学式が終わった翌日は今年もあいにくの雨でした。慣れない合羽の着脱や雨具・ランドセルの片づけ等は1年生にとっては大変なことであり、玄関や教室は大混雑することが予想されました。
けれども、浜小学校では学校運営協議会からの依頼を受けて地域のボランティアの皆さんが昨年度から応援に駆けつけて下さっており、大変スムーズに1限の授業に入ることができました。地域の皆様、朝早くからありがとうございました。
また、教室では6年生が1年生のサポートを上手に行っていました。やはり、6年生になると頼もしい!
〇「能登半島地震・子供のこころ相談テレホン及び進路・学習相談テレホン」のお知らせ
この度の地震で多くの子供たちが強い地震を経験しました。余震に対する恐怖を抱えながら生活している子供たちも少なくありません。子供たちが不安や悩みを1人でを抱え込むことがないよう、石川県教育委員会では「能登半島地震・子供のこころ相談テレホン及び進路・学習相談テレホン」を設置しました。進路・学習、転入学、学用品等についても相談を受け付けています。少しでも心が軽くなるようにご活用ください。
〇子供のための相談窓口のお知らせ
誰にでも不安や悩みはあるものです。一人で抱え込まずに必ずだれかに相談しましょう。
誰にも言えない場合は、電話やネットにも相談できるところがあります。
・24 時間子供SOSダイヤル
〇パープルサイトいしかわHP:https://www.pref.ishikawa.lg.jp/josou/purplesupport.html
*パープルサイトいしかわは、性暴力の被害に遭われた方を支援する相談窓口です。