PTA活動日誌

2013年11月の記事一覧

授業参観に多くのご参加いただきました。


この日,給食試食会・授業参観・学校評議員会・学級懇談会がありました。
まず,午前中4時間目には6年生の最後の給食試食会がありました。
27名の保護者の方の参加をいただき,担任の
「親子で給食を食べる機会はもう最後だと思いますので,みなさんで楽しく給食をいただきましょう。」という挨拶のあと,全員で合掌をして,おいしく給食をいただきました。
学年委員の方が早くから準備や集金にきていただき,お家の方の給食だけでなく,6年生の準備まで手伝っていただき,大変スムーズに楽しく会が進行しました。座るとき,お家の方と一緒に座るのを少し照れていた子もいましたが,子どもたちと保護者の方が混ざり合って楽しく食事されているのを見ているのはとてもいいものでした。
5時間目は各学級で授業参観でした。お家の方が来ていらっしゃるので,ふだんよりはりっきて手を挙げる子もいて,ちょっといつもより授業の時間が延長した学級がありましたが,瑞穂っ子たちの授業はいつでもどこに出しても恥ずかしくないくらいきちんとしています。
そのあとは,各学級で懇談会です。どの学級でも,携帯音楽プレーヤーやゲーム機の通信機能が大人の理解を超えて発達し,多機能に及んでいること,使用について注意が必要なこと。について担任からお話させていただきました。そのほか学年PTAの方の司会で各学級で事前にお知らせした内容についてそれぞれお話があり、遅くまで保護者の方からも話題提供がされたりして,大変有意義な時間となりました。係りの保護者のみなさんお疲れさまでした。
    

PTA活動ページを作りました。

 以前から「PTAの活動内容をお知らせできるページがあればいいね。」というお声をいただいていたのですが,念願かなってやっと作ることができました。(大変遅くなって申し訳有りません。)これからPTAの会合の日時の確認ができるようにしていきたいと思います。
 さっそく,明日27日(水)19:30~は、平成26年度の執行部・役員決め会議です。
先日15日(金)には,会長・母親代表候補の方に集まっていただきました。会長と母親代表は,皆様忙しいお仕事を抱えていらっしゃる方ばかりですのに「やります。」といううれしいお声をすぐにいただき,決めていただきました。ありがとうございました。
明日は第2弾で,副会長・委員長・副委員長決めです。いろいろなご事情はおありかと思いますが,地区の代表として,よろしくお願いいたします。

育成会 ソフトバレーボール大会 大健闘!

24日(日)は,育成会のソフトバレーボール大会でした。
 
4年生から6年生までの計12チームが参加しました。
どのチームも練習の成果を発揮し,熱戦が繰り広げられましたよ。
 
5年生Aチームが見事優勝!
そして6年生Aチームが準優勝でした!
 
どちらの決勝戦も本当に見ごたえある素晴らしい試合でした。
 
お世話していただいた育成委員会の皆様,そして応援に来て下さった保護者の皆様
本当にありがとうございました。