PTA活動日誌

2018年6月の記事一覧

防犯教室

 6月28日(木)に、、PTA生活指導委員会主催の防犯教室が開催されました。
 講師の羽咋警察署生活安全課係長の小坂亮輔様から、愛知県警の実施した調査から見えてきた不審者事案の傾向、羽咋署管内の犯罪検挙数等の動向、SNSをはじめとするネットの危険性等についてご説明いただきました。
 犯罪や犯罪に巻き込まれる事案の低年齢化、潜在化が進んでおり、子どもを守るために大人がしっかり歯止めをかけなければならないとのお話で講演を締めくくられました。
 夏休みを控え、子どもが犯罪に巻き込まれないようにするために、保護者として何をしなければいけないのかについて考えるいいきっかけとなりました。
 講演をつとめてくださった小坂様、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

   

心肺蘇生講習会

 6月22日(金)に、PTA成人教育委員会主催の「心肺蘇生講習会」を開催しました。
 講習会には、羽咋消防署より4名の方を講師としてお迎えし、夏休み中のプール開放時に監視員をお願いする5,6年生の保護者を中心に、約40名の参加がありました。
 1時間あまりの講習会でしたが、参加者全員が心臓マッサージや人工呼吸、AED操作を行い、心肺蘇生法について学習することができました。
 講師をつとめてくださった羽咋消防署の皆さん、そして参加くださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
 
   
   

1年生給食試食会

 6月14日(木)の午前中、授業参観に先だって、1年生の保護者を対象とした給食試食会を開催しました。
 会では、PTAの学年委員さんと参加の保護者の皆さんで盛り付け・配膳をしていただき、親子で向かい合って給食を食べていただきました。
 いつもより少し早い時間帯での給食でしたが、お家の方と一緒に食べるということで、いつも以上にはしが進んでいるように感じられました。また、にこにこ笑顔で給食を食べる1年生の姿がとても印象的でした。
   
 

羽咋市子ども会相撲大会

 6月10日(日)唐戸山相撲場において、羽咋市子ども会相撲大会が開催されました。
 4週間にわたって練習を積み重ねてきた3年生以上の男子42名は、どの子も闘志みなぎる表情で土俵に上がり、果敢に相手に立ち向かっていました。また、4年生以上の女子は応援団を編成し、男子の頑張りを後押ししようと、大きなで休むことなく応援を続けてくれました。
 学校に戻った子ども達は、PTA育成委員の皆さんが心をこめて作ってくれたカレーを食べながら、大会をふり返っていました。
 長きにわたってご指導くださった木村さん、いろいろお世話してくださったPTA役員、育成委員の皆さん、本当にありがとうございました。
 3位入賞を果たしのは下記の皆さんです。
 4年生の部 3位 堀井
 5年生の部 3位 江場田
 6年生の部 3位 松舘、森多