活動の様子

2021年7月の記事一覧

平和・命についての学習

サマースクール2日目の7月30日(金)に,平和や命について考えました。

校長先生から,平和の祭典であるオリンピックはルールがあり,競技後は互いに仲よく分かち合い,それが平和であること,しかし,戦争はルールがなく,尊い命が落とされ悲しみだけが残ることを話していただきました。

その後は,各学級で戦争・平和をテーマにした本の読み聞かせを行い,感じたことや考えたことなどを交流しました。

今行われている東京オリンピックをこれまでと違った「平和」という見方で観る子もいるかもしれませんね。

 

5,6年生 自然教室

 

 7月28日(水)5,6年生の自然教室が国立能登青少年交流の家で行われました。

 午前はグループごとにコースを回ってディスクゴルフ,午後はマイスプーン作りに挑戦しました。仲間と協力して助け合ったり,自然に親しんだりしながら充実した活動をすることができました。

4年生 情報モラル学習

4年生は,ICTサポーターの先生と情報モラルについて学習しました。

やめたいのにやめられなくなってしまうゲームや動画配信サービスとどのように付き合っていけばいいのか考えました。

子どもたちからは「ゲームは時間を決めてする。」「リビングなど,おうちの人の見えるところで使う」「制限をかける設定をしてもらう」などの意見が出ていました。

 

これから夏休みが始まります。自分で決めたルールを守って楽しく使っていけるといいですね。

5年生 プログラミング学習でお話を作りました

宝達小学校では、毎月プログラミング学習を行っています。

5年生は、7月に2回のプログラミング学習がありました。

そこでは、「スクラッチ」というプログラミングソフトを使って、自分だけのお話を作りました。

キャラクターを選んで、どうやって動かそうかな、どんな背景にしようかな、

どんな音や効果音をつけようかな・・・など、いろいろ考えてプログラミングをする子どもたち。

  

最後には、みんなで作ったお話を交流して楽しみました。

 

2学期もいろいろなことに挑戦していきます!

 

 

 

 

交通安全マスコットを頂きました

 7月12日(月)町の交通安全母の会の皆様から、子ども達一人一人に手作りの交通安全マスコットを頂きました。合わせて、交通安全協会の方からも、交通安全に気をつけるようお話を頂きました。6年生代表が受け取り、感謝の気持ちとこれから気をつけていきますと伝えました。学校でも更なる安全指導を行っていきます。交通安全協会の皆様、交通安全母の会の皆様、ありがとうございました。