夢の実現を強力にサポートする進路指導(キャリア教育)

 

 

  本校生徒は、就職にも進学にもチャレンジできます。学校は生徒一人ひとりの志望に応じた、3年間のきめ細やかな指導をモットーにしています。みなさんが入学後に自分自身の目標を見つけ、将来にわたりその実現に向けて努力できるよう、職員が全員態勢でサポートします。

 

 

就職を目指す人は、企業のトップや人事担当者の方を講師とした社会人講話や、2年生・3年生でのインターンシップなどを通して、自分に合った職種を見定めることができます。企業見学など1・2年次のキャリア学習を経て、3年生では模擬面接や履歴書・作文の指導などを行い、就職希望者全員が合格内定を得られるように最後まで親身に指導を行います。また、2・3年生は、就職に有利な商業系の資格取得にも取り組むことができます。様々な指導にこたえる生徒達自身の努力の成果として、本校卒業生の多くは地元企業の第一線で活躍しています。

 

 

 大学や専門学校を目指す人は、進路ガイダンスや上級学校のオープンキャンパスへの参加、校外模試の結果などを参考に志望校を決定します。効果的な補習や課題をやることで力を付け、志望校にチャレンジします。なお、推薦入試などで面接や小論文が必要になる場合は、個別指導で添削・練習を行い、夢の実現に向けて強力にサポートします。

 

 

  学年ごとの主なスケジュールは以下のようになります。

 

 

 1年生

 

 

   4月 オリエンテーション

 

 

   6月 企業見学

 

 

   9月 学校見学

 

 

  10月 コース選択

 

 

 2年生

 

 

   6月 社会人講話(インターンシップ事前講座)

 

 

   7月 夏季進学補習、インターンシップ  
    8月 夏季進学補習

 

  11月 進路ガイダンス

 

 

  12月 先輩と語る会(講師/内定・合格した3年生)

 

 

 3年生

 

 

   7月 夏季進学補習、インターンシップ(就職希望者)

 

 

   8月 夏季進学補習、 就職模擬面接

 

 

   9月 就職試験開始、進学模擬面接(~11月)

 

 

   1月 大学入学共通テスト

 

過去3ヶ年(H29-R1)の進路状況.pdf