夢の実現を強力にサポートする進路指導(キャリア教育)

 

本校生徒は、就職にも進学にもチャレンジできます。学校は生徒一人ひとりの志望に応じた、3年間のきめ細やかな指導をモットーにしています。みなさんが入学後に自分自身の目標を見つけ、将来にわたり自己実現に向けて努力できるよう、職員が全員態勢でサポートします。

大学や専門学校を目指す人は、進路ガイダンスや上級学校のオープンキャンパスへの参加、校外模試の結果などを参考に志望校を決定します。平日補習、土曜補習、個別指導や課題に真剣に取り組むことで力を付け、志望校にチャレンジします。

就職を目指す人は、企業のトップや人事担当者の方を講師とした社会人講話や、インターンシップなどを通して、自分に合った職種を見つけることができます。企業見学など1・2年次の公務員・就職対策講座などのキャリア学習を経て、3年生では模擬面接や履歴書・作文の指導などを行い、就職希望者全員が合格内定を得られるように最後まで親身に指導を行います。また、2・3年生は、就職に有利な商業系の資格取得にも取り組むことができます。様々な指導にこたえる生徒達自身の努力の成果として、本校卒業生の多くは地元企業の第一線で活躍しています。

「夢をかたちに」するために、学びあっていく学校です。

 

学年ごとの主なスケジュールは以下のようになります。

 

1年生

4月 オリエンテーション

6月 企業見学

9月 学校見学

10月 コース選択

3月 体験学習ガイダンス

 

2年生

7月 夏季進学補習

8月 夏季進学補習、インターンシップ

3月 体験学習ガイダンス

 

3年生

7月 夏季進学補習

8月 夏季進学補習、就職模擬面接、企業面接

9月 就職試験開始、進学模擬面接(~11月)

1月 大学入学共通テスト

 

R4 過去 3ヶ年進路先 (R2-4).pdf