令和5年度修学旅行

令和5年度修学旅行

6/23(金) 修学旅行4日目

修学旅行4日目はウポポイへ行きました。博物館展示室を見学し、アイヌの歴史や文化について学びました。また、伝統芸能上演の鑑賞ではアイヌの歌や踊りを美しいプロジェクションマッピングとともに見ることができました。

【生徒の感想】

ウポポイ楽しかったです。伝統芸能ではアイヌの楽器を使った演奏があり、何かの願いを込めて演奏しているのかなと思いながら聞いていました。楽器の音も人の声もアイヌの伝統を感じることができました。

3泊4日の修学旅行でしたが、北海道の風土や文化に触れ、級友との親睦を深めることができました。この修学旅行のためにいろいろと準備して下さった旅行会社やバス会社の皆様、お子様のために旅行代金を用意して下さった保護者の皆様ありがとうございました。

0

6/22(木) 修学旅行3日目

修学旅行3日目は大倉山ジャンプ競技場とニセコHANAZONOへ行きました。

午前は大倉山ジャンプ競技場へ行きました。リフトに乗って展望台まで行き、スキージャンパーの目線で見ることができる景色は圧巻でした。また、札幌オリンピックミュージアムで体験アトラクションをすることもできました。

 午後はニセコHANAZONOでラフティング体験をしました。体験前は不安な生徒もいましたが、いざ始まるとみんな楽しく体験していました。パドルで水をかけあったり、飛び込んだりして、とても盛り上がりました。

3日目の宿は洞爺湖万世閣でした。洞爺湖ロングラン花火大会が開催されていて、色とりどりの花火を見ることができました。

【生徒の感想】

ラフティングは天気が良く、風も心地よくて絶好のコンディションでした。私の班はガイドさんを含めて7人でボートに乗りました。川に飛び込むか迷いましたが、勇気を振り絞って飛び込みました。少し怖かったのですが、とても気持ち良かったです。声をかけあってゴールに辿り着くことができました。みんなが笑顔で楽しくラフティング体験をしていて良かったです。

0

6/21(水) 修学旅行2日目

修学旅行2日目は小樽と札幌で班別自主研修を行いました。

午前中は小樽市内を散策しました。小樽運河での記念撮影後、班ごとに水天宮や小樽オルゴール堂などを見てまわりました。海鮮丼の美味しさに舌鼓を打ちました。ルタオ本店でお土産を買う生徒が多かったです。

午後は札幌へ向かう途中で、白い恋人パークを見学しました。到着するとすぐにカラクリ時計塔のチョコレートカーニバルが始まり、生徒を出迎えてくれました。

 

白い恋人パークを見学した後は、札幌市内を散策しました。サッポロテレビ塔に登ったり、札幌市時計台へ行ったりしました。

夕食はサッポロビール園でジンギスカンを食べました。ジンギスカンを初めて食べる生徒が多かったのですが、美味しそうに食べていました。

2日目は班別自主研修で一日中歩き通しだったので、疲れもみえましたが、無事終えることができました。

【生徒の感想】

今日は自主研修で小樽と札幌を観光しました。小樽では硝子工芸が盛んで、とてもきれいな硝子作品がたくさんありました。札幌では有名なテレビ塔へ行きました。なかなか体験できないことができて良かったです。

0

6/20(火) 修学旅行1日目

2年生が3泊4日の修学旅行(北海道)に出発しました。

飛行機に初めて乗る生徒が多く、不安になっている生徒もいましたが、無事に新千歳空港に到着することができて、ホッとしていました。初めて降り立った北海道の地は、石川県と同じくらい暑くて生徒は驚いていました。

午後はノーザンホースパークへ行きました。
友達とかるがもサイクルに乗ったり、バルーンアーチェリーをしたりして、思い思いに楽しむことができました。

夜は藻岩山の夜景を見に行きました。山頂は少し肌寒かったのですが、天候に恵まれ、日本新三大夜景にも選出された美しい夜景に感動しました。

【生徒の感想】

修学旅行1日目は馬とふれあったり、藻岩山の夜景を見たりしました。ノーザンホースパークでは、馬の後ろに行ってはいけないなど馬のことを詳しく知ることができて良かったです。藻岩山の夜景は、一つ一つの家を見ることができてとてもきれいでした。南京錠をつけることもできて良かったです。(生徒感想Y.T.)

0
令和4年度修学旅行

令和4年度修学旅行

6/17(金) 修学旅行4日目

【修学旅行4日目】

ノーザンホースパークでは馬との交流にとどまらず、クラス内の交流もそれぞれに深めることができました。

「今回の修学旅行、とても楽しかったです!特にラフティングが一番の思い出となりました。白い恋人パークの世界観、私はやっぱり好きでした。プライベートでもまた訪れたい地だなあと思いました。」(生徒感想)

コロナの影響もあり、中学校での修学旅行がなく、初めての泊を伴う集団生活となった生徒がほとんどでしたが、集団の中の自分を意識して過ごせるようになっていく姿も見られ、良い学習の場となりました。

0

6/16(木) 修学旅行3日目

【修学旅行3日目】

大倉山ジャンプ競技場では、悪天候のためリフトには乗らず、札幌オリンピックミュージアムを見学しました。冬のオリンピック競技を体験できるアトラクションがあり、さまざまなスポーツを体験することができました。

小樽班別自主研修では、天候に恵まれ、班ごとで立てた計画をそれぞれが実行できました。

白い恋人パークでは、機械化のスマートさを、製造ラインの一部を見ることで、感じることができました。

「海鮮丼が美味しくてびっくりしました。その後のソフトクリームもサイッコーでした。北海道を満喫できていることを実感できて楽しいです!」(生徒感想)

0

6/15(水) 修学旅行2日目

【修学旅行2日目】

午前のラフティグ体験は、アウトドアに絶好な天候に恵まれ、楽しい体験活動となりました。

サイロ展望台で昼食をとりました。

午後の昭和新山熊牧場では、今にも檻から出てきそうなヒグマに圧倒されながらも、クッキーをあげることに夢中になる生徒が多かったです。

夕食はアサヒビール園でジンギスカンを食べました。

藻岩山での夜景は、悪天候のため、急遽、さっぽろテレビ塔に変更し、札幌の街並みを楽しみました。

「今日一番よかったのは初めて体験したラフティングです。石があって流れが変化する時、グォーンっと底から自分が押し上げられるところが一番楽しかったです。」(生徒感想)

0

6/14(火) 修学旅行1日目

【修学旅行1日目】

午前は小松空港から新千歳空港まで移動。

午後はウポポイ(民族共生象徴空間)でアイヌ民族の文化について学習しました。

「ウポポイアイヌ民族学習で感じたことは、民族や文化が違うものの、生活に必要な道具、大切にしている思想、価値観などは今の私たちと大きく変わらないなあということです。」(生徒感想)

0
令和3年度修学旅行

令和3年度修学旅行

12/17(金) 修学旅行4日目

【修学旅行4日目】

午前は姫路城を見学しました。

午後は新大阪駅から金沢駅までサンダーバードで移動。金沢駅で解散式を行い、無事に本校に到着しました。

12/16(木) 修学旅行3日目

【修学旅行3日目】

午前は金刀比羅宮(金毘羅さん)を参拝しました。

中津万象園で昼食をとった後、午後は瀬戸大橋を渡って岡山県まで移動。倉敷美観地区で自主研修をしました。

12/15(水) 修学旅行2日目

【修学旅行2日目】

午前はフェリーに乗って宮島へ移動し、厳島神社を参拝しました。

午後は瀬戸内しまなみ海道を通って、愛媛県へ移動。今治城を見学、道後温泉商店街を散策しました。

12/14(火) 修学旅行1日目

【修学旅行1日目】

午前は金沢駅から広島駅まで移動。

午後は広島市内で自主研修を行い、原爆ドームと広島平和記念資料館を見学しました。

令和元年度修学旅行

令和元年度修学旅行

6/6(水)修学旅行報告④

北海道開拓の村を見学し、ノーザンホースパークで動物とのふれあいや
  サイクリングを楽しんだ後、18:00頃無事に宝達高校近くに
  帰ってきました。(N.M

6/5(火)修学旅行報告③

3日目は札幌市内・小樽市内班別自主研修のあと、札幌ドームでヤクルトVS日ハム戦を観戦しました。

自主研修では、予定していた場所へ電車や徒歩で行きました。一番楽しかったことは、いつもはあまり乗ることのできない地下鉄や、かわいい電車に乗れたことです。

札幌ドームには人がたくさんいました。いつもはテレビでしか見ることのできない選手を生で見ることができて嬉しかったです。球が速くて驚きました。0-5でヤクルトが勝ちました。会場には美味しい食べ物もたくさんありました。帰りの電車は野球ファンでいっぱいでした。一日中歩いたので、足がとても痛かったです。 H.M

6/4(火)修学旅行報告②

今日は、ニセコ体験学習でラフティングをして、午後から大倉山展望台にリフトで登って景色を眺めました。それから札幌ビール園で皆でジンギスカンを食べ、その後は藻岩山の夜景を楽しむはずでしたが、残念ながら霧が濃すぎるため中止となりました。

ラフティングでは、班別にボートに乗りゴールを目指しました。水のかけ合いなどをして、少し寒かったけれど、楽しく活動できました。

展望台からの景色は、雨が降っていたので少し残念でしたが、それでも雨の時にしか見られない景色なのだと考えると、見られて良かったです。

ジンギスカンは匂いが独特でした。でも味はとても美味しかったです。

夜景は見られなくて残念でしたが、今日は周りの人のことを考えて行動したり、声をかけ合うことが大事だと学びました。明日の自主研修でも学んだことを意識して楽しみたいです。    T.R  M.K  Y.H  Y.R

R1 北海道修学旅行報告①

6月3日(月)
★ 洞爺湖有珠山に行って火口付近を散策しました。とても勉強になりました。
 ホテルは、ヒルトンニセコビレッジで泊まりました。とても食事がおいしくて、き
 れいなホテルでした。ケガ無く宝達高校に帰ってきます。(D.Y)

★ 1日目は、洞爺湖有珠山ジオパークで西口火口付近を散策しました。2000年に噴火 
 を 起こして、今でも隆起してしまった道路や、火山灰で埋まってしまった建物、
 火山弾によって破壊されてしまった建物など、たくさんの爪痕があり、被害の大き
 さを目の当たりにしました。
  宿泊したヒルトンニセコビレッジはとてもきれいなホテル食事もとても美味し
 かったです。また、窓から眺める景色もとてもきれいでした。(N.S)




修学旅行~総集編④~

10月6日(金)はノーザンホースパークに行きました。乗馬体験をしたり、馬と触れ合ったり楽しんでいました。

北海道について見て、聞いて、体験して丸ごと学び、友達との絆を深めたようでした。

修学旅行~総集編③~

10月5日(木)は1日札幌自主研修でした。白い恋人パーク、時計台、テレビ塔、北海道大学、すすきのの5つのチェックポイントを回りながら札幌を満喫しました。また、夜は藻岩山夜景観賞をしました。まるでダイヤのように輝いていて綺麗でした。生徒たちのアンケートでも印象に残った場所No.1でした。


修学旅行~総集編②~

 10月4日(水)はニセコでラフティングをしました。寒波で非常に寒かったですが、生徒たちは楽しそうに川下りをしていました。午後からは、小樽で自主研修がありました。海鮮丼やクレープなど北海道の食を味わいました。夕食はジンギスカンをお腹一杯になるまで食べました。

修学旅行~総集編①~

 10月3日(火)は白老のポロトコタンでアイヌ民族の文化などを学びました。また、サイロ展望台で洞爺湖の景色と北海道の寒さを感じました。夕食の際には、修学旅行中に誕生日を迎える生徒にサプライズがありました。

10/6 新千歳空港


  修学旅行最終日
 予定通り活動を終えて帰りの途につきます。写真は新千歳空港の搭乗待合ロビーです。

10/6 ノーザンホースパーク

 ホテルでの朝食はバイキングです。和食のメニューもあります。朝食後、大きな荷物をバスに積み込んで、ノーザンホースパークへバスで移動しました。
 晴天のもと、北海道らしい自然を満喫できました。