日誌

DXハイスクール1DAYプログラムに参加してきました

令和7年12月6日(土)金沢工業大学で実施された、DXハイスクール1DAYプログラムに、商業部5名が参加してきました。講義の内容は、少し難しいものでしたが、情報テクノジーを活用し、社会が抱える課題を解決させる取り組みについて学習することができました。

〈AI・マイコン×プログラミングで実現する!スマート農業〉

  

 

 

【生徒の感想】

・AIとプログラミングについて理解を深められた。これからのAI時代で、人間に求められていることを考える機会となった。

 

 

〈データで発送を支える!感性評価と3Dデザインの融合〉

  

 

 

 

 

 

【生徒感想】

・3Dプリンタを初めて使った。画面の中で、3次元のデザインを表現することは、最初難しかったが、コツがつかめると楽しく作業ができた。

・アンケート評価の結果を、目標に近づけるためにシンプルなデザインに心がけた。他人の評価を気にしながらデザインしていくことは初めてだったので新鮮でした。