校長室より

ジュエルスーツとも関係のある末森城址を訪ねて

 本校家庭部のジュエルスイーツを知っている方も多いと思います。その中には、本校のすぐ近くにある末森城址に関わるスイーツがあります。「末森の風」、「永福(ながとみ)大福」、「前田慶次の末森菓っ戦」の3つだと思います。どんなスイーツなのかはHPのジュエルスイーツのメニューで確認できますし、宝達駅近くの松月堂で実際に購入することもできます。
 さて、末森城の戦いは、末森城を攻めた越中の佐々成政と前田利家との戦いであったのですが、末森城の城主が奥村永富だったのです。合戦は前田利家が勝利し、加賀百万石の礎を築いたと言われています。
 過日休みの日に、末森城址を歩いてきました。その折に撮った写真を掲載しておきます。まだ行ったことのない人は訪れて歴史に思いを馳せてみるのも良いと思います。ただし、歩いて往復50分程はかかります。

 国道159号線の案内標識です。

 国道そばの駐車場から、橋を渡ります。ここから先は歩いていきます。

 橋を渡ると、立派な石碑があります。

 草深い道を登ります。本丸まで20分程の道のりでした。いろいろな植物名の標識も設置されていました。

 本丸近くでは木々の間から海を眺めることもできます。

 これからの紅葉の季節には、良い眺めになると思います。