日誌

弓道部

11/23(木・祝) 令和5年度羽咋郡市弓道選手権大会

 令和5年度羽咋郡市弓道選手権大会 が、11月23日(木・祝)に羽咋運動公園弓道場で行われました。今回は個人戦のみで、段位に応じて第1部~第6部まで部門が分かれていました。本校からは5名が出場し、第2部(男子初・弐段の部)で宮下選手が第3位、第3部(男子段外の部)で宮内選手が優勝、第5部(女子の部)で谷多選手が第3位に入賞することができました。

 いつもは同じ高校生と競うことが多いので、大人の方と競うことは生徒にとって良い経験になりました。

【部員の感想】

・全国大会に出ている選手の射を見ることができて、良い勉強になりました。

11/9(木) 令和5年度石川県高等学校新人大会弓道競技

 令和5年度石川県高等学校新人大会弓道競技 が、11月5日(日)と11月9日(木)~11日(土)に行われました。

 5日は個人予選が七尾武道館で行われ、本校からは男女各3名が出場しました。宮内選手があと1中で予選通過でした。

 9日は団体予選が石川県立武道館で行われ、男子が24射4中、女子が32射4中で、予選通過はできませんでした。今回は1年生も初めて出場することができました。

部長:新人大会では自分の思い通りの結果が出せなかったので、次の大会に向けて日頃の稽古を

頑張りたいと思いました。

副部長:大会では自己ベストが出せたので良かったです。この結果に満足せず、さらに良い結果

を残せるように頑張りたいです。

9/10(日) 令和5年度第45回能登地区高等学校弓道大会

 令和5年度第45回能登地区高等学校弓道大会が、9月10日(日)に七尾武道館で行われました。宝達高校は女子団体1チームが出場し24射5中でした。個人戦は部長の谷多選手が8射4中で3位決定戦に進みましたが、残念ながら入賞はできませんでした。
【部員の感想】
・今回の能登地区大会では、3位決定戦まで行きましたが敗れてしまいました。とても悔しかったので、新人大会では入賞できるように、日頃の稽古を頑張り、練習の成果を発揮したいです。
・今回の大会では、男子が思うような結果を出せず悔しかったです。新人大会では良い結果が出せるように頑張りたいです。

6/1(木) 令和5年度石川県高等学校総合体育大会弓道競技

 令和5年度石川県高等学校総合体育大会弓道競技 が、5月28日(日)と6月1日(木)~3日(土)に行われました。

 28日は個人予選が七尾武道館で行われ、本校からは男女各3名が出場しました。もう少しのところまでいったのですが、残念ながら予選通過はできませんでした

 1日は団体予選が石川県立武道館で行われ、男女1チームずつ出場し、男子が24射7中、女子が24射3中でした。今年度は3年生部員がいないので、現メンバーで新人大会に向けて、稽古を頑張ります。

 

部長:総体では失敗してしまったり、思ったような結果が出せなかったりしたので、新人大会では良い結果を残せるように頑張ります。

 

4/29(土) 令和5年度石川県高等学校春季弓道大会

 令和5年度石川県高等学校春季弓道大会が、4月23日(日)と29日(土・祝)に石川県立武道館で行われました。宝達高校は男女1チームずつ出場し、男子が24射5中、女子が24射4中でした。全員中りがあって良かったです。6月の総体に向けて、稽古を頑張ります。

 

部長:総体では今までの成果を発揮して、はわけ(半分あたること)はいけるように頑張ります。

 

1/9(月) 初射会

新しい年となり、宝達志水町弓道協会の初射会が行われました。今年は久しぶりに本校部員も参加することができました。協会の皆様のお心遣いのお陰で、高校生も扇的・CD的に的中し、景品をいただきました。おしるこパワーで普段以上にたくさん引いたように思います。本年もどうぞよろしくお願いします。

12/18(日) 納射会

先日、宝達志水町弓道協会の納射会に参加させていただきました。

道場の大掃除の後、一人八射の射会をして、ホカホカの肉まん等

をいただきました。協会の皆様には、いつもあたたかくご指導い

ただき感謝の気持ちでいっぱいです。来年も、何卒よろしくお願

いいたしますm(__)m

09/19(日)第43回能登地区高等学校弓道大会

 先月行われました標記大会において、女子団体の部で準優勝をいただくことができました。5人立のところを3人での出場だったので、目標は入賞というよりも、現時点での最高の射をすることでした。なかなか十分な稽古はできていませんが、私たちなりに精一杯頑張ってきた成果だと感じています。5年前に弓道部が復活して、初めての団体での賞状です。いつもご指導いただいている宝達志水弓道協会の南先生、定免先生、ありがとうございます!次は新人大会に向けて、頑張ります!!

 

 

08/08 弓道部3年生ご苦労様射会

 8月8日(日)、6月の県総体をもって引退となった3年生の、ご苦労様射会をしました。3年生にとっては2ヶ月のブランクとなってしまいましたが、久しぶりに弓道を通して共に楽しい時間を過ごすことができました。射会は、決勝射詰めの結果、優勝津田君、2位前田さんとなりました。新型コロナウィルス感染防止のため、食事会は中止し、射会・ミーティングの後、冷たいフラッペ(と生茶)で涼を取り、解散としました。お盆休み明けから、また、頑張っていこうと思います。

 

1/17 初射会

 宝達志水町弓道協会の初射会が大雪のため1週間延期となり、1月17日(日)に開催されました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、いつものおいしいお雑煮がなく少々残念でしたが、楽しく参加させていただきました。必死に金的・扇的・ⅭⅮ的に向かい、的中した生徒は扇的やマスコットをいただきました。今年も頑張ろうという気持ちを新たにしていたようです。