書道部

【書道部】総合文化祭出品作品

6月3日(日)
第38回石川県高等学校総合文化祭美術展が閉会しました。
百万石まつりの開催時期と重なったこともあり、期間中の入場者数は6,000人以上!
県内外、国内外の多くの人に作品を見てもらうことができました。


今回、出品・展示した作品(6点)

これからも精進していきます! 今後の書道部の活動に注目してください。

                      <最終更新日:2018年6月5日>

【書道部】石川県高等学校総合文化祭(総文)にむけて

本年度、書道部には新入生が5名入部しました。2年生は3名。
計8名で活動をしていきます。
今、部員は
1学期中間考査の後、
5月29日(火)~6月3日(日)の期間中、金沢21世紀美術館で開催される
「総合文化祭美術展」の出品に向けて、猛練習中!

〔追記〕パフォーマンス書道作品の校内展示は、5月21日(月)まで延長しました。

【書道部】パフォーマンス書道、初披露!

4月11日(水)
本校での「新入生歓迎会」において、
書道パフォーマンスを全校生徒に披露しました!

 嵐の曲♪に合わせて

書き上げた後、全校生徒にむけて

作品の一部

  (著作権の関係で全部をお見せできないのが残念!)

作品は、校舎の渡り廊下に展示中です(~4月23日まで)。

 

【書道部】「県議会だより いしかわ」の題字

「県議会だより いしかわ」第23号(平成30年1月16日発行)の題字に、
本校書道部1年:北倉 萌さんの作品が採用されました。

※本作品の掲載については石川県議会事務局の許諾を得ております

【書道部】金沢地区美術展 出品

11月9日(木)から12日(日)まで
JR金沢駅もてなしドーム地下イベント広場にて
「平成29年度 金沢地区美術展」が開催されています。

 本校書道部員の作品

※地区展終了後、校内での展示となります。

【書道部】全国書道展 結果

 6月に第16回全国書道展(主催・岐阜女子大学)に応募しました。
応募総点数は13,901点(うち高校生は9,979点)でした。この度、結果が届き、
本校書道部からは、奨励賞に北倉萌さん(1年)、特賞に松田未優さん(1年)が入賞しました。

賞状と賞品

今後も、様々な書道展に作品を応募していきたいと思います!

【書道部】テレビ出演の様子をYou Tubeで視聴できます。

平成29年10月3日(火)に、
金沢ケーブルテレビで放送された
『熱血!部活・サークル応援団』は(10日、17日、24日、31日に再放送あり)
You Tube の kanazawacatv 公式チャンネルでも見ることができます。10月限定です。ぜひご覧ください。

【書道部】金沢ケーブルテレビで紹介されます

芸術の秋、到来。
現在、書道部は11月9日(木)からJR金沢駅もてなしドームで開催される
「県高文連 金沢地区美術展」に向けての作品製作に取り組んでいます。
そうした活動の中、
先日、金沢ケーブルテレビネットの取材を受け、
スタジオ収録にも行ってきました。

この模様は「まちスタ330火曜日企画コーナー」、
『熱血!部活サークル応援団』という番組で、ご覧ください。
※放送は10月3日(火)の予定です。
その後も再放送あり。10月の毎週火曜日(10月10日、17日、24日、31日)