進路行事

【3年生・進路指導課】伏見プラス『先輩に学ぶ会』を開催しました。

3月14日(木)、今年度の卒業生(3年生)より、在校生に向けて進学・就職に向けてのアドバイスを贈る「先輩に学ぶ会」を開催しました。進路志望別に、国公立大学、私立4年制大学、短大・専門・就職、看護の4つの会場に分かれ、在校生からの事前質問に今年度の卒業生たちが答える形式で実施しました。在校生はメモを取りながら熱心に先輩からの話を聞いていました。

(5限:1年生対象、6限:2年生対象、7限は振り返り)

 

★ 4年制大学に進学する卒業生は早期の進路決定の重要性、学校生活で取り組むべき事、モチベーション維持の仕方、苦手教科の勉強法の工夫、合格の秘訣など多くの経験談を話してくれました。

国公立の会場

 私立の会場

★ 看護系に進学する卒業生は志望動機、学校生活で継続して良かったこと、今やっておくべきこと、将来の夢などを話してくれました。

★  短大・専門学校に進学する卒業生は進路決定時期や、試験に向けての準備、面接のこと、学校生活を充実させる事の大切さを話してくれました。

★ また、就職についても卒業生は進学同様学習の重要さ、就職先を決める際の苦労、そして自身の就職試験のスケジュールについて話してくれました。

 

 在校生は自己の進路実現に向けて気を引き締める良い機会となりました。

 次に来る2025年の春に向け、生徒も学校も動き始めています。

 

【1年生・進路指導課】 総合的な探究の時間 探究活動最終報告会

 2月16日(金)5・6限に、2学期から各グループで取り組んできた「社会探究」活動の「SDGsの観点から伏見高校生にできる〇〇〇〇を解決するための提案」の最終報告会をポスターセッション形式で実施しました。

探究アドバイザーとして以下の方々をお迎えしました。 

 ほくりくみらい基金 永井三枝子氏

北陸大学 山本啓一氏

自生塾 尾張由輝也氏

ベネッセコーポレーション 大友崇貞氏 須賀中清志氏

 

 

課題を通して、地域の方々や社会とのつながりを協働して学び、活動することによって問題解決能力を育みました。今後の高校生活において生かしてほしいと思います。

【2年生・進路指導課】志望理由書の書き方講座

1月18日(木)5限目に2年生が「志望理由書の書き方講座」を受講しました。

講師には(株)第一学習者の川端氏をお迎えし、視聴覚室と各クラスとのオンラインで開催しました。

将来への目標も定まらずその実現への情報もまだ不足している2年生にとって、川端先生のお話は現状を知り志望理由書作成へ繋げることができる具体的な提案に満ちていました。

今後、今回の講座で学んだことを基に回数を重ね、合格するための志望理由書花丸を完成させていく予定です。

 

 

【2年生・進路指導課】総合的な探究の時間 探究活動報告会

1月16日(火)5・6限目に4月から取り組んできた『地域課題探究』の成果発表会が行われました。

総合的な探究の時間に「フィールドスタディ」として地域の企業を訪問させていただき、企業が抱える課題とその解決に向けた企業の取組について学ばせていただきました。

フィールドスタディを行ったことで今まで知らなかった知識や気づきを得てその後グループのメンバーと探究を深め、この日、成果を発表することができました。 

ご協力いただきました企業のみなさまのおかげです。誠にありがとうございました。 

 

 

 

問題解決能力はこれからの社会で必要とされる力です。地域の皆さまから学ばせていただいた今回の経験を高校生活や社会の一員としての取組に積極的に生かしてほしいと思います。

【1年生】ベネッセ進路説明会(総合探究)

冬期休暇を迎えるにあたり(株)ベネッセの大友崇禎氏を講師としてお招きし、講演をしていただきました。

内容は、

(1)11月の模試の分析方法

(2)11月の模試を受けて苦手克服を意識した長期休暇の過ごし方

です。

11月に受けたベネッセ総合学力テストの個人票について、教科バランスの注目の仕方分野成績の確認について丁寧にお話ししていただきました。

また、2年後に受験する共通テストの大半が1・2年生の教科書の範囲から出題されていることを踏まえ、国語、数学、英語の振り返りノートの作成方法などを具体的に教えていただきました。

生徒たちは弱点を分析し、1月に行われる模試に向けて計画を立てていました。

 

目に見える結果だけに囚われず、弱点克服のための小さな積み重ねの重要さに気づけたようです。

 

 

 【1年生・進路指導課】総合的な探究の時間 中間報告会を行いました。

2学期から取り組んできた「社会探究」の中間発表会を行いました。

「SDGsの観点から、伏見高校生にできる〇〇〇〇を解決するための提案」をテーマにグループでスライドを作成し、各テーマに関する仮説、調査方法などの発表を行いました。全発表後、ルーブリックをもとに全員で評価をし、探究アドバイザーの方々からの講評をいただきました。今後、最終発表に向けて進めていきます。

 

探究アドバイザーの方々

ほくりくみらい基金 永井三枝子氏

北陸大学 山本啓一氏

第3職員室 尾張由輝也氏

ベネッセコーポレーション 大友崇貞氏 須賀中清志氏

 

 

 

 

 

9/21【進路指導課・1年生】総合的な探究の時間 SDGsカード思考体験

9/21(木)5・6限目の総合的な探究の時間に『SDGsカード思考体験』を行いました。

9月から取り組んでいる『社会探究』の礎として、SDGsカード思考体験や企業の方々からの学びの共有を通して、生徒の課題発見・解決能力を育成する目的です。

アドバイザーとして、(株)LODUの 取締役 亀田 樹様、執行役員 蟹谷 慧様、執行役員 鈴木健斗様、会宝産業(株)の小林宏子様、鈴木大詩様をお迎えしました。

3~4人で構成された班の生徒たちは、(株)LODUが制作したSDGsカードゲームを班員で協力して進めていました。SDGsやウェルビーイング、企業経営などを実現していく疑似体験をとおして、協働で作業をする難しさと楽しさの両方を体験することができました。

 

  

企業トップ講演会を実施しました(1年生総合的な探究の時間)

 9月7日(木)6限目1年生 総合的な探究の時間では、地域の特色を活かしたふるさと教育推進事業の一環として、会宝産業株式会社 代表取締役社長 近藤高行氏をお招きして、「SDGsによる経営」との演題で講演をしていただきました。

 会社の厳しい時の状況や、静脈産業として高い評価を受けるようになった現在の事等からお話を進められ、いい会社に入ろうと思わず、自分がいい会社にするんだという気概を持ってほしいと熱く語られました。

8/7【進路指導課・3年生】ブラッシュアップタイム③

8月7日(月)に3年生希望者を対象に『ブラッシュアップタイム③』を開催しました。

----3日目【面接対策・マナー講座、模擬面接】----

午前の部1時間目は、金城大学短期大学部 坂上牧子先生による「面接対策・マナー講座」の講義を受けました。

面接時の服装や3パターンあるお辞儀の仕方についてわかりやすい画像を見ながら学ぶことができました。

そして、判断基準は相手にあり、自分の判断で対策しない、”知ること”から→”自然にできる”まで練習ということがポイントです。

 

2時間目からは、面接マナー講座の所作を確認し、通し練習を経て、1時間目の講義内容を習得できるように取り組みました。

金城大学短期大学部のゼミ生の学生さんたちから実際にマナー実習を受け、3パターンあるお辞儀の意味と角度、言葉使いや目線・表情などを教えていただきました。

使い分けることで場に応じた振る舞いができることを学び、さらに、秘書検定に合格している学生さんたちの自然な動きの美しさを近くで見せていただいて、自分たちもできるようになりたいと生徒たちは思ったようです。

 

午後の部は3日間の総まとめ。実際の面接を想定した模擬面接を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

準備した志望理由書をもとに、面接官の先生方に出入りの所作から見ていただき、総合的な評価をもらいました。

 

ブラッシュアップの3日間をかけて一人ひとりが今の自分を振り返り、合格するために必要な次の課題をみつけることができたようです。

本番に向けて練習を重ね、さらにブラッシュアップ⤴⤴⤴していきます。 

8/4【進路指導課・3年生】ブラッシュアップタイム②

8月4日(金)に3年生希望者を対象に『ブラッシュアップタイム②』を開催しました。

----2日目【小論文の書き方講座、面接練習】----

本日は2グループに分かれてブラッシュアップタイムを行いました。

第1グループは、1時間目に第一学習者様からお招きしました 河端 理恵 講師による「小論文ガイダンス」の講義を受けました。河端先生は小論文のプロフェッショナルです。

近年頻繁に課される『課題型小論文』と『データ型小論文』に焦点をあて、ポイントの見つけ方や考え方について順を追って論理的にわかりやすく教えていただきました。さらに、書く前の注意点、書くときの注意点を教えていただきました。

生徒たちは小論文を書くためのコツを資料にたくさん書きこみながら講義を真剣に聞いていました。

 

2時間目から午後にかけては、本校の国語科教職員を中心に「思考と整理の方法を学ぶ小論文演習」を行いました。

小論文を書くための情報収集から始まり、ロジックツリーやブレインストーミングを利用した問題の分析、客観的な見直しまでをグループになって演習しました。

  

 第2グループは、1時間目に「面接応答準備講座・指導」を、2時間目に「志望理由書指導」を行いました。

 

ブラッシュアップタイム3日目は、8月7日(月)に面接マナー講座を実施予定です。