【箏曲部】新入生のみなさんへ

 筝曲部は、現在2年生7名、1年生2名の計9名で活動しています。個性きらめく2年生、スーパー天然癒し系が率いる1年生で構成されている筝曲部は、顧問が言うのもなんですが、いつも和やかな笑いの絶えない最強に居心地のよい部活です。基本的には週に一度、技芸講師の先生もお迎えしているので、専門的な基礎技術もしっかりと身につきます。

 県大会で演奏する「月下美人」という曲を、一足先に新入生歓迎会で皆さんにも披露できるよう、日々練習を重ねています。

 さて、お箏と聞くと、古くて地味なイメージを持っていませんか。今や、筝曲部は漫画「この音とまれ!」でも取り上げられ、BSでテレビアニメ化された注目の部活動です。しかも、お箏を買う必要もないし、部費もないため、お金がかからずに、一生の趣味・特技を部活動を通して体得できる絶好のチャンスです。

 私たちがこの2年で挑戦してきた「OKOTO」「星のように」も、非常にアップテンポでコンテンポラリーな曲で、とてもかっこいい曲ですし、清流祭では部員みんなで浴衣を着て、ジブリやディズニーメドレーを演奏したりもしています。パプリカや打ち上げ花火などJ-POPの有名な曲も弾いてみたいと思っています。

<部員からのコメント>

 高校で新しいことを始めたい人、迷わずに、筝曲部にしましょう!待っています!