鉛筆 令和4年度 2年 夏の学習会

7月25日~27日の3日間、夏季勉強会が開かれました。

 

この学習会の目的

「これから本格化する受験勉強に向けて、『必要な心構え』と自ら『学習する習慣』を身につける」

 

初めの2日間は学校を飛び出し、野々市市の交遊舎で行いました。

開講式では、校長先生より「より早く受験勉強を始める」ということの意義や、

「集中」することの大切さをお話していただきました。

 

化学、国語、数学、英語の講義の合間には、主体的に勉強できるように質問・自習時間が設けられていました。

多くの生徒が積極的に先生へ質問に行っていたりと、いつも以上に「集中」して学習に取り組んでいました。

 

 

3日目は学校での勉強会でした。

まず最初に、進路指導課長による進路講話がありました。

そして、予備校の先生による英語の講義が行われました。

英語の講義は90分の講義でしたが、生徒たちは最後まで良い緊張感をもって受講していました。

 

閉講式での副校長先生からのお話にもありましたが、

ひとりひとりが高校2年生の今すべきことを自覚し、

今のうちから「心構え」をしっかりともって受験に臨んで欲しいと思います。

 

みなさん3日間お疲れさまでした。

 

★★生徒の感想★★

・違う場所で他の人と一緒勉強するという今までに無い経験ができてよかった。
 英語の講師の方の説明解説が分かりやすかった。

・英語の講義で自分の理解が足りなかった文法をもう一度学べていい経験になりました。

 夏休みの宿題の他に講義で学んだことをしっかり吸収して自分の力にしたいです。

・わからない所をその日に完璧にして、先生にたくさん質問できてよかったです。

 難しい問題も解けないものもあるけど解けるのが増えて良かったです。

・学習会を行ってから受験勉強を今しなければいけないと気づけたし、3日間で学んだ量は多くはないけど自分はこれだけの時間集中出来たんだなと思いました。

・参加してよかったと感じた。自分の足りない力も、2年生までにするべきことがわかった!