3年生「ブラッシュアップタイム」を実施しました

 

 

 8月2日(火)に、3年生希望者を対象とした「ブラッシュアップタイム」を開始しました。

「ブラッシュアップタイム」とは、3日間にわたり、志望理由書作成講座や小論文講座、面接対策講座を行いそれらに磨きをかける(Brushup)ものです。

 --1日目は志望理由書講座--

 午前中まず1時間めは、(株)キッズコーポレーションからお招きした石橋知也講師による志望理由書作成についての講義を聴きポイントを押さえました。

 

 

 

 次の2時間めは、経済系や看護系など志望分野別に20以上の教室に分かれました。

 いろいろな大学や短期大学、専門学校らから学部学科の教職員の方をお招きしました。

 それぞれの分野のテーマと課題・上級学校が求める人物像、学習の内容など詳しく教えていただき、志望理由書を書くための情報収集をしました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それをふまえて3時間目は、石橋講師より作成の注意点を確認してから実作演習に入りました。

 石橋講師自身よる個別指導もあり、生徒たちはこぞって石橋講師に自分の志望理由書を見てもらっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 午後からはそれぞれが志望理由書を清書し、本校教員による個別添削によって内容をブラッシュアップすることができました。自分の進路や志望校と真摯に向き合い、生徒一人一人が思いや考えを言語化し表現することができました。

 

 

 

   2日目は小論文対策講座です