キラキラ 【卓球部(男女)】 部紹介H29

伏見高校卓球部は『部員全員一勝』を目標に日々練習に励んでいます。1・2年生の部員数は男子8人,女子9人で,卓球台は10台以上あり,練習環境にはとても恵まれています。28年度に,部員が倍増しましたので,今まで以上にチーム一丸となって頑張る姿勢を見せていけると思います。

 休日には,平日練習の成果を確認するために練習試合を多く入れています。近隣の高校23校と合同練習試合をしたり,長期休みには能登方面や県外に行くこともあります。最近は,中学校との練習試合も盛んに行い,高校同士だけでなく,中学校との連携を大切にしています。

もちろん,文武両道を大前提に活動をしています。大会前は練習日が多いですが,大会後やテスト前には休みを増やし,学習時間を確保できるようにメリハリをつけて活動しています。試合前は部活!! テスト前は学習!! 学習や服装,授業態度,宿題といった学校生活の「あたりまえ」をしっかりこなす意識も部員全員で共有しています。




金沢伏見高校を志望している中学生の皆さん,特に卓球経験がある人は,伏見高校に入学したらぜひ入部してほしいです!!

8月には体験入学があります。当日ラケットを持参すれば練習に参加できます!! 貸しラケットも準備しています。見学だけでもOKです。体験入学がきっかけで伏見高校に入学し,現在卓球部で頑張っている生徒もいます。受験勉強の息抜きに部活動見学に顔を出してほしいと思います。皆さんの参加を待っていま~す♪


★昨年度の主な成績 

【H28 国体予選】5月
女子シングルス
ベスト32  中部日本大会出場権獲得

【H28 高校総体】6月
男子団体 2回戦 金沢伏見1-3北陸学院
女子団体 1回戦 金沢伏見1-3穴水

男子シングルス
ベスト64(5回戦敗退)

男子ダブルス
ベスト32(4回戦敗退)
 
女子シングルス
ベスト32(5回戦敗退)
中部日本大会出場権獲得

【H28 県新人大会】11月
男子団体
1回戦 金沢伏見3-1門前
2回戦 金沢伏見0-3遊学館

女子団体
1回戦 金沢伏見3-1金沢錦丘
2回戦 金沢伏見0-3金沢泉丘

女子シングルス
ベスト32(4回戦敗退)

女子ダブルス
ベスト16

★今年度の主な成績
【H29 国体予選】 5月
・・・・今年度も載せていきます!!