【少林寺拳法部】 部の紹介

1.少林寺拳法は格闘技ではありません。
少林寺拳法は「ほんとうの強さ」、つまりよりどころとなる自分をつくるための修行です。
心身を鍛えるのであって、戦うための技術を身につけるのではありません。「ひと」としての成長を第一に考えて活動しています。また、部活動が中心の生活を送ってもらっては困ります。家庭のことも、学校のことも大切に考えて、部活動に参加してください。

2.諸経費について。
道衣(練習着)などのお金として1万5千円程度が必要となります。

3.活動日について。
活動は、基本的に月・水・金・土です。指導者として外部コーチに依頼しています。
普段は、キャプテンの指導のもとで練習を行います。指示に従い、よく頭を使って考えて練習します。先輩の指示にはしっかりと返事をして、少林寺拳法を学んでください。

4.活動時間について。
平日は掃除後(45分授業の時は、16:15から予定)に柔軟体操がスタートできるように、土曜日は9時に柔軟体操がスタートできるように、自分で考えて準備しましょう。毎回の活動の終わりに作務を行います。ぜひみなさんはけじめある拳士になってください。

5.顧問コメント
練習で努力することももちろんですが、身なり・言葉遣い・年上の人に対する態度など、しっかり身につけてください。

6.部員コメント                                                       高校総体では北信越大会出場を目指して一人一人が良い成績を残せるように努力していきたいです。

【女子規定組演武の様子】