盛り上がりました!

 10月13日(水)、いしかわ総合スポーツセンターメインアリーナにおいて、スポーツフェスティバルが開催されました。昨年度に引き続き2回目の開催です。昨年度よりも時間も長く、種目や競技内容をさらに充実させ、一層楽しめる行事になったのではないかと思います。

 コロナ禍中での全校行事ですから、感染防止対策を徹底しながら生徒に楽しんでもらうにはどうしたらよいかと、企画・運営を担った特活課の教員や若手教員たちは、生徒の意見も聞きながら何度も話し合いを重ね、シミュレーションを繰り返してきました。

 そのかいあって、当日はおおいに盛り上がりました!笑顔が弾ける「紙フトタッチダウン」「クイズ」、青春の力がほとばしる「台風の目」「リレー」、華麗な技が次々と繰り出されるチアリーディング部と音楽部のパフォーマンス…。観覧席では声を出さず拍手だけで応援するのですが、最終種目のリレーが白熱してくると声にならない声がもれるのでしょうか、「woo-!」と会場全体に地鳴りのような音が響くのです。まさに全校が一体となった瞬間でした。

 終始はつらつと進行を務める若手教員たちや生徒会執行部の面々、さらに笑顔でサポートする各委員会の生徒たちの姿は本当に頼もしく、「未来は明るいなあ」としみじみ喜びをかみしめた私でした。

 競技の様子はホームページで公開中です。ぜひご覧ください。