ブログ

行事ブログ 令和7年度

飯田小熟議2を行いました

7月8日(火)今日は、飯田小熟議2を行いました。

5,6年生が対象の「子ども熟議」では、講師の兵庫教育大学大学院の澤野先生をお迎えし、子ども達が企画している「飯田っ子とろ山祭」や「珠洲音頭」はそもそも何のためにやるのかな、ということを考えました。

難しそうなテーマですが、子ども達は、日頃から考えていることを交えて発表してくれました。

家族や地域でがんばっている人たちに、楽しんでもらいたい、伝統を繋いであげて安心させてあげたい、という意見が出されました。

夕方からの「大人熟議」では、保護者や地域の方、そして教職員で、子ども達の考えたことを基に、子ども達の今の状況やこれからの願い、自分たちが子どもの時との違いにも意見が出ました。また、学校職員であるとか、保護者である、地域の者であるという違いを超えて、連帯感が生まれたように感じました。互いの背景を知って、ますます連携して教育活動を展開していけるように思いました。

     

AED講習会

7月8日(火)保護者、教職員でAED講習会を開きました。

毎年行う恒例の講習会です。今年もプール学習が始まっていますし、夏休みのプール開放も予定されています。今回、珠洲の消防署か署員の方を講師としてお招きし、実施しました。

署員の方の模範の試技をみて、二人でペアになって練習しました。

どの人も、大きな声で、確認や操作を行っていました。

何度でも、訓練することで、万が一の時の救命に役立てようと真剣に臨んだ講習会でした。

  

 

 

 

シェイクアウト訓練をしました

7月8日(火)シェイクアウト訓練に参加しました。

1年生は、生活科の時間でしたので、玄関先で活動している最中でした。シャボン玉をつくって飛ばしているところでした。町内放送が入ったら、放送をよく聞いて、しゃがんで、頭を隠す行動をとりました。担任の先生の指示もしっかり聞いて、訓練することができました。 

そういえば、昨日は七夕で、地域のお年寄りと一緒に書いた願い事も校内に飾られていますが、「みんながげんきでいますように」と書いていた人もいましたね。この4か月で命を守る行動も、みんなでとれるようになった一年生でした、 

 

1年生お年寄りと七夕のねがいごとをかきました

7月3日(木)今日は、1年生が公民館で飯田町のお年寄りの方と一緒に七夕のねがいごとを書きました。

大きな声でご挨拶をして、みんなで一緒に願い事を一人ずつ書きました。途中、「きれいな字を書けるね」「一年生なのにそんな言葉を使えるの」と、たくさんほめていただいて、一年生はとてもうれしそうでした。

みんなの願い事が完成し、歌をプレゼントしてお別れしてきました。暑い日が続きますが、お年寄りの皆さんも、子ども達も頑張りましょう。

      

プール学習頑張っています

7月3日(木)よい天気に恵まれ、1,2年生のプール学習の初日を迎えました。

今日は、体育実技の指導者として、盤戸大樹さんに来校していただき、指導していただきました。今年初めてのプール学習でしたが、どの児童も水を怖がらず、順調に水になれることから始めていました。

すいすいと自分たちで水の中を歩いたり、顔を水につけてみたりと、できていました。

次回からは、様々に道具を使って水遊びをするのでしょうか。

安全に配慮して、たくさん泳ぎましょう。

     

8020保健集会

6月19日(木)保健委員会による8020集会がありました。

歯を大切にして、80歳になっても20本の自分を歯を残そう、という考えに則って、集会を開きました。歯を大切にしているか自己チェックをしながらの集会でした。甘いものを食べすぎていないか、よく噛んで食べているか、歯磨きを丁寧に行っているか、自分でチェックすることができました。

歯を守るために大切なことを確認することができたので、実践しましょう。

    

プールびらき

6月27日(金)今年度のプール学習のスタートは、恒例のプール開きでした。5,6年生の代表がプールの紙に「安全祈願」をしました。今年もみんなが安全に水泳を楽しめますように、とお願いしました。

準備運動、シャワー、そしていよいよ入水です。先生から安全について話があり、バディと安全を確認しながら活動することを確認しました。

一年ぶりのプール学習にとてもうれしそうな飯田っ子でした。

たっぷり泳いで、体力向上を目指しましょう。

  

パントマイムを鑑賞しました

6月9日(月)今日は、パントマイミストの松井朝子さんの公演を見ました。

直小学校の全校児童も加わって、総勢120人超えの鑑賞会でした。「見えないものが見えてくるかもしれません」と松井さんがおっしゃったとおり、綱が見えたり、蝶が見えたり、音が聞こえたりするような感じがしましたね。そして、自分たちでもパントマイムをやって、楽しんでいた飯田っ子でした。

3年生生き物観察会

6月6日(金)今日は、2年ぶりで飯田町の田んぼと川で生き物観察会を開いてもらいました。

昨年度は地震の影響で入れなかったのですが、今年は田んぼを復活し、先日5,6年生が田植えをさせていただきましたし、川べりにも下りていけるようになりました。

行く前から、3年生は、どんな生き物がいるかな、何種類いるだろうか、めずらしいものをみつけたいぞ、というたくさんの疑問をもってわくわくしていました。現地では、どの子も必死に、網やたもをふるって探していました。生き物はちゃんと生息していて、飯田の自然も復興しているのだなと気づいた3年生達でした。

   

3校のみんなで学びました

6月6日(金)今年、飯田小は上戸小、宝立小中さんとグループを組んで交流学習に取り組むことになりました。今年度初めて、高学年グループで行う学習を飯田小で開催しました。

初めに、学習の目的や意気込みが発表され、その後は、一緒にニュースポーツを楽しみました。仲良しをつくる、いいところを見つける二つの目標を達成した子ども達でした。3校のみんなで、今後とも励まし合って学んでいきましょう。