ブログ

行事ブログ2022

150周年記念パレード

10月29日に飯田小学校150周年を記念したパレードが飯田町で行われました。児童はパレードに向けて一生懸命練習してきました。本番は緊張しながらも楽しそうに演奏する姿が素敵でした。パレード後の、いいフェスもたくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。地域や保護者のみなさんのパワーをたくさんいただきました。保護者の皆様、150周年実行委員会のみなさま、運営や準備にご協力いただき誠にありがとうございました。

スーパーマーケットの見学

10月25日、3年生はスーパーマーケットの見学でフードはまおかさんを見学させていただきました。普段は入れないようなバックヤードやお店の裏側を知ることができ、児童はとても驚いていました。貴重な体験をありがとうございました。

 

創立百五十周年記念式典

10月24日(月)、本校の創立百五十周年記念式典がありました。大勢の来賓の方を迎えて行いました。あいさつや祝辞に続き関係者への感謝状の授与を執り行い、長い校史を連綿と繋いできた先人の歩みと思いを振り返りました。最後に、子供たちによる作文発表と歌唱の披露をしました。70人の子ども達の一緒懸命な姿を見て、参加の皆さんは心が爽快になりました、と感想を伝えてくださいました。練習の甲斐がありましたね。今後、ますますよい学校を作って いこう、という気持ちを皆で確認しました。

   

秋の挨拶運動

9月27日から29日の4日間、秋の交通安全運動として5・6年生が街頭に立ち、朝の挨拶運動を行いました。元気な声で地域の方々にも進んであいさつする姿が印象的でした。校舎内も元気なあいさつであふれ、気持ちの良い朝を迎えることができました。これからも元気なあいさつを続けていきたいですね。

3年生公民館交流

3年生は総合の学習で飯田公民館に行き、地域の方々との交流を行いました。

運動会のダンスを発表したり、各グループで地域の方々に楽しんでいただける出し物を考え披露したりしました。地域の方からは「ダンス上手だね」「楽しい時間だったよ」と声をかけられ、子どもたちはとてもうれしそうでした。