ブログ

2022年9月の記事一覧

秋の挨拶運動

9月27日から29日の4日間、秋の交通安全運動として5・6年生が街頭に立ち、朝の挨拶運動を行いました。元気な声で地域の方々にも進んであいさつする姿が印象的でした。校舎内も元気なあいさつであふれ、気持ちの良い朝を迎えることができました。これからも元気なあいさつを続けていきたいですね。

3年生公民館交流

3年生は総合の学習で飯田公民館に行き、地域の方々との交流を行いました。

運動会のダンスを発表したり、各グループで地域の方々に楽しんでいただける出し物を考え披露したりしました。地域の方からは「ダンス上手だね」「楽しい時間だったよ」と声をかけられ、子どもたちはとてもうれしそうでした。

2年生 手をあらおう

9月30日(金)2年生は、手を洗うことの大切さを学びました。

1学期につくった梅干しの表面にかびが生えていて、なぜそうなるのか、勉強しました。目には見えないけど、空気中にも菌はいること、自分たちの手にも菌はくっついていること、丁寧に手を洗えば清潔に保てることを学びました。梅干しのかびから、自分たちの健康を守る習慣について学ぶ時間となりました。

 

 

4年生 福祉体験

9月29日(木)4年生の総合的な学習の時間に、福祉体験を行いました。

珠洲市の社会福祉協議会から、お二人に来ていただき、車いす体験や、白杖体験などをさせていただきました。4年生は、しっかり職員のお話を聞き、体験に生かしていました。また、単に体験するだけではなく、なぜそのような介助が必要か、どんなことに注意して行えばよいのか、体が不自由な方はどんなことを感じているのか、考えながら取り組んでいました。自分の周りに、もしそういう方がいらっしゃったら、積極的にかかわってみようと思ってくれたのではないかと思います。貴重な体験をしましたね。

       

オンライン保健集会

 9月27日(水)保健委員会が行う保健集会が、オンラインでありました。

今回のテーマは「けがをしないためにどうすればよいか」でした。保健委員さんは、学校で起こりやすいけがの場面を紹介し、どうすれば防げるかを考えさせてくれました。オンラインでも、手際よく、役割分担して、楽しく発表してくれました。

皆さん一人一人が気を付けて、ケガを減らせるとよいですね。