ブログ

2022年5月の記事一覧

4年生施設めぐり

5月30日(月)、4年生は施設めぐりに行ってきました。珠洲市役所や奥能登クリーンセンターを見学しました。普段見ることはできない場所を見学させて頂いたり、貴重なお話をたくさん聞くことができました。

修学旅行

 5月26・27日、5・6年生は修学旅行で金沢と小松に行ってきました。いしかわ動物園や兼六園、サイエンスヒルズこまつなどに行き、たくさんのことを学んできました。集合時間には必ず5分前に集まり、科学実験では前のめりになって参加し、講師の先生からは「反応があって、とても授業しやすかったです。」と褒められました。

 25人全員が、修学旅行をよいものにしよう、旅行前よりも自分を成長させよう、と心がけていることが伝わってきました。

遠足

5月27日(金)、1~4年生は遠足に行ってきました。朝から続いていた雨も出発の頃にはやみ、とてもいいお天気の下遠足を行うことができました。キリコ会館の見学や染め物体験をして、世界に一つだけのハンカチをつくりました。施設へ向かう途中のバスでは4年生がバスレクを企画してくれて、とても盛り上がりました。お弁当や公園で遊ぶときは、小班の4年生を中心に、グループの仲を深めることができました。

遠足オリエンテーション

5月25日、27日の遠足に向けて遠足オリエンテーションを行いました。遠足は1~4年生で行きます。4年生がリーダーとなってみんなを引っ張っていってくれます。みんなで遠足に行く時の注意や守ってほしいことについて確認しました。