ブログ

行事ブログ 令和7年度

宿泊体験④

5月1日夜になって、いよいよキャンプファイヤーの開始です。とおきやまに 日は落ちて   夜のしじまが迫る頃、火の神が登場です。 

神が何を語ったのでしょうか?みんなの顔が炎に照らされ、穏やかな表情になっています。いつも仲が良いみんなですが、心の本音も語り合えそうですね。

  

宿泊体験③

5月1日 午後はいよいよ水上体験です。

いかだを作って、池を周遊するそうです。無事にいかだが完成するのでしょうか。

こちらの心配をよそに、みんな真剣な顔で製作し、無事にどのいかだも池の上に浮かびました。そして、誰も落ちなかったそうです。すばらしいですね。さすが、飯田っ子5,6年生。みんな元気です。

      

5,6年生 宿泊体験②

5月1日(木)午後。ディスクゴルフも盛り上がり、今は昼食タイムです。どうぞ、この満足そうな表情を見てください。ブッフェスタイなので、自分に合わせて量や内容が決められるようです。早起きして元気に活動した分、おなかはぺこぺこでしょう。いつもの給食と違う食堂や雰囲気に、にこにこの笑顔が光っています。

午後からは、水上体験です。いかだを作るそうですが、果たして、浮かぶいかだを作られるのでしょうか。

ガンバレ、飯田っ子5,6年生。

   

5,6年生 宿泊体験

5月1日(木)2日(金)の2日間、飯田陽5,6年生19人は、羽咋の国立能登青少年交流の家で、宿泊体験をしています。朝は、保護者の皆さんの見送りを受け、2時間程度で無事に到着しました。いい天気で、日頃の行いが良かったせいですね。

午前は、ディスクゴルフを楽しんだようです。さあ、午後の体験も元気に取り組んでください。

     

地震避難訓練をしました

4月28日(月)今年度第1回の避難訓練を行いました。

年度が変わり、一年生たちが戸惑わずに避難できるのか、上級生たちも落ち着いて避難できるのか、訓練しました。結果は、大変落ち着いて、行動できました。避難も短時間で確認できました。訓練ですから、安心して確認しながら行動できるようになっていますね。三つの約束「頭を守る」「放送や先生の指示を聞く」「津波の場合はできるだけ高いところへ上る」をこれからも守ってほしいです。

   

授業参観 親子で学習しました

4月25日(金)第1回授業参観・PTA総会・学級懇談会を開催しました。

初めての授業参観で、どの子も元気いっぱいに授業に参加していました。先生の代わりに、児童が先生役で教える学級もありました。ちょっと緊張気味だったけど、これからさらに上達していきそうです。そして、どの学級も親子や家族で一緒に学習場面がありました。説明したり、音読したり、一緒に考えたり。おうちの方が熱心に聞いて下さり、とてもうれしそうでした。ありがとうございます。「学びが楽しい飯田小」これからも、応援よろしくお願いいたします。

       

交通安全教室

4月24日(木)この日は、珠洲署から二人の方にきていただき、全校児童で交通安全教室を開きました。

初心にかえって「道の歩き方」と「自転車の乗り方」を教わりました。

約3週間、毎日元気に登下校できている飯田小児童達ですが、ゴールデンウィークも近づき、交通量も増える時期です。年度初めに、交通安全意識を高めて、一年間、無事故で過ごせるよう努めましょう。

     

 

警察署&業者さんによる見守り活動

4月24日(木)

解体業者さんが、子ども達の防犯活動に協力してくださることになりました。飯田小児童に警察から「ホースくん」と業者の「さくら組」さんがやってきて、活動について説明してくださいました。子ども達は、しっかりと話を聞き、代表児童が「見守りが心強い」と感謝し、「自分たちも防犯と交通安全に気を付けて登下校する」ことを約束しました。ホースくんの愛嬌のある動きに大歓声を上げる子ども達でした。

    

体育委員会イベントで仲良く活動&体力向上

4月22日から、体育委員会による体育イベントがありました。「一年生と一緒に仲良く体を動かそう」という4月の目標に則って、縦割り班で鬼ごっこをしました。必死で逃げる一年生、加減しながら走る上級生、鬼が変わる度にきゃあきゃあと歓声を上げながら、みんなで走り回ります。一年生が「楽しかった」と口々に言っていました。全校で仲良くなるきっかけとなりましたね。お世話してくれた体育委員の皆さん、ありがとう。

      

ファシリテーション力をつけよう

4月22日(火)今日は、子どもも大人もファシリテーション力を身に付ける勉強をしました。

 東京からホワイトボード・ミーティング®の横山弘美先生をお迎えして、4年生から6年生まで、話し合いの授業をしました。まずは、ペアになって、お互いの意見を聞き合います。あいづちをうったり、詳しく聞いたり、互いの考えを双方向で理解します。話したり聞いたりする内に、あたたかな関係づくりが促されます。放課後は教職員の研修です。この技を授業や学級づくりに生かせないかしら、と考えながら取り組みました。