ブログ

行事ブログ 令和7年度

オルカブラス来校

12月1日(月)オルカブラスさんが飯田小に来校し、素敵な音楽のプレゼントをしてくれました。

演奏会は、全校児童と、地域の方をお招きし、素晴らしい演奏を聴かせていただきました。クラシックやジャズという音楽の特徴を教えていただきました。アンダーソンの「そりすべり」では、軽快なリズムにのって、クリスマス風の音楽が流れ、楽器で馬のいななきやむちの音まで再現されて、びっくりしているみんなの顔が印象的でした。

途中、校歌を伴奏していただき、全校児童で校歌の歌唱を、地域の皆さんに聞いていただくコーナーもありました。音楽でみんなの気持ちが明るく楽しくなりました。

続いて、新生飯田小鼓笛隊に、楽器毎に分かれて、演奏の仕方を習いました。プロの皆さんの分かり易い指導に、3年生、4年生が食いついて学び取っている様子がたくさん見られました。吸収力の高い飯田っ子ばかりでした。

素敵な音楽のプレゼントをありがとうございました。

        

 

1年生 お年寄りと昔遊びをしました

11月28日(金)1年生が生活科の学習で、昔あそびを教えていただきに、飯田公民館へ行きました。

飯田町の高齢者の皆さんに集まっていただき、教えていただきながら、一緒に遊びました。みんなの元気な愛さちゃ仲良く遊ぶ様子を見て、高齢者の皆さんは、涙が出るくらいうれしくなったよ、と伝えてくだしました。

幸せを配ってこれてよかったですね。

     

生き物観察会報告会&SDGs学習取組報告会

11月28日(金)午前は、3年生の生き物観察会報告会、午後は5,6年生と中学生のSDGs学習取組報告会がありました。

いずれも市内の全小中学校、義務教育学校の該当学年が集まり、それそれの取組を発表しました。

飯田小3年生は、一年ぶりの飯田での観察会になったことを特別な気持ちで受け止め、総力上げて観察したこと、調べたこと、考えたことを詳しく伝えようとしていました。疑問点が生まれ、いくつも予想を考えていましたね、そこが飯田の特徴でした。

5年生は、珠洲音頭の復活のための活動を報告しました。今回、伝統芸能を通して、下級生や地域の人ともつながったことでみんなの心がまるくなった、とまとめてくれました。「学ぶ→広める→たくさん繰り返す、意味を考え→考えを広める」そんな研究のステップや5年生のねらいがよくわかりました。

6年生は、祭りをキーワードにし、学校の下級生や地域全体を元気にしようと二年間の取組でした。今年は、珠洲市小学校SDGs合同学習会で出会った、「くみまちカインズ」さんに教えていただいたり、「日本青年会議所」さんのお力を得ながらの取組でした。小学生には難しいこともたくさんありましたが、子どもや大人、みんなの笑顔を引き出すために、頑張ったことを心を一つに手発表していました。合同学習会での学びを自分たちの取組に活かして、また復興の意味合いを強めた取組だということが飯田6年生の特徴でしたね。

どの学年も、自分たちの考えや思いを、相手に届けるために準備や練習を重ねてきました。練習の成果ときはくのこもった発表でした。下級生や保護者や地域の方に聞いていただく機会を持ちたいですね。

        

オンライン交流学習で学んでいます

11月19日(水)今日は5年生の算数の授業をのぞいてみました。

今日は、図形の学習です。いびつな四角形の面積を求める方法を、みんなで考えていました。個人で考え、グループで考え、もうほかに考え方はないのかな、と思った時に、オンラインで他校にも繋いでみると、さらに様々な考え方が紹介されていました。

飯田小のみんなもオンライングループに分かれて意見を交換しました。いつも以上に、分かり易く説明をしようと心がけていましたね。みんなでつくる授業を目指しているのが伝わってきました。最後はまた各学校でまとめ、振り返りをしました。見ていて、よりたくさんの考え方に出会い、より分かり易い考え方はどれなのか考えた、台形や平行四辺形の面積の求め方何度も確認していました。オンライン交流学習で、考える力や説明する力を伸ばしているな、と思います。

     

鼓笛 自主練習がさかんです

11月19日(水)鼓笛の自主練習が盛んです。

先週、6年生から代替わりしたばかりですが、3年生も参加しての自主練習が始まりました。

引継ぎ式の時に、やらされるのではなく、練習も自分から取り組む鼓笛隊をめざそう、というお話があったのですが、それを受けて、5年生を中心に、練習に取り組んでいました。今日は3年生も増えて、それぞれの楽器の練習をしていました。

 トランペットは、マウスピースをならす特訓中でした。もう少しで、なりそうでしたね。キーボードと鉄筋は、軽やかに指やマレットを動かしています。打楽器は、楽器変更になったメンバーがここぞとばかりに練習に勤しんでいました。たのもしい姿があちこちに見られました。これからも、自分たちから、練習に励んで上達していく鼓笛隊を目指しましょう。

 

鼓笛隊引継ぎ式

11月14日(金)今年一年取り組んできた飯田小鼓笛隊の引継ぎ式がありました。

6年生を交えた最後の演奏は、過去一まとまりのある演奏でした。聞きごたえありました。そして、6年生一人一人活動を振り返り、周囲の人への感謝や、後輩への激励の言葉を述べました。その後、新チームのリーダーが発表され、意気込みを語ってくれました。そして、新メンバーになる3年生の楽器担当が発表されました。最後に6年生への感謝のメッセージが渡され、6年生の活動終了を惜しんでいました。

飯田小には、みんなが繋いできた鼓笛がある、鼓笛でみんながまとまり、鼓笛で飯田の町も明るくしてきたという歴史を踏まえて、これからも頑張っていってくれることを期待します。

          

4年生オンラインで交流学習をしました

11月18日(火)1限目から、4年生が上戸小・宝立小中学校の4年生達と理科をしました。

予想を立てる場面で3校の交流授業を計画しました。他校の4年生達にしっかり伝わるように、自分の考えを話そうとしていましたね。オンラインでは、はっきりと話すことだけでなく、根拠をもって筋道がとおるように説明する力が問われますね。友達と一緒なのか、一部違うのか、踏まえて話せるともっと分かり易いな、とも思いました。

いずれにしろ、予想をみんなで立てたので、この後は、各校で実験し、結果を持ち寄ります。珠洲の子みんなでがんばって学習に励みましょう。

     

いしかわっ子駅伝について(飯田小)

11月18日(火)11月1日に実施された「いしかわっ子駅伝」に参加した飯田小男女チームの記録賞が届きましたので、お披露目しました。

久しぶりに飯田小から男女そろって出場することができました。出てみたいという友達の希望に協力する形で、メンバーが集まってくれました。みんなで登校坂ダッシュをしたり、体育館走りを積み重ね、当日は、張り切って参加しました。前日には、全校児童の前で抱負を述べて、みんなの応援をもらって参加したのでした。

そのことを思い出し、写真や動画で振り返り、選手の奮闘を讃えました。駅伝に挑戦し、見事にベストを尽くした飯田小チームに拍手です。

     

5年生 珠洲音頭の先生お礼の会をしました

11月13日(木)5年生は、半年取り組んだ「珠洲音頭復活作戦」の締めくくりの会をもちました。

踊りの先生3人にきていただき、活動を振り返って、感想やお礼を伝えました。先生からは「いいフェスで発表してくれて、嬉しかった」「小さい子も入れてあげて、飯田小みんなで踊ってくれて、踊りの輪が広がって、観劇した」という感想をいただきました。

5年生が初めに、「珠洲音頭が廃れて悲しんでいるなら、僕らで復活させたい」「元気になってほしい」という目的を達成することができましたね。みんなの活動で、誰かを幸せにできる、そして、珠洲の歴史や文化も繋ぐことができた、そんなことをまなびとりましたね。

    

アスリート派遣事業 アスリートと一緒に活動しました

11月13日(木)今日は、アスリーチさんのご支援で、アーティステック・スイミングで五輪出場を果たした杉山美紗さんと一緒にスポーツ活動を行う行事を実施しました。

初めて会った杉山さんの呼びかけにも元気いっぱいに反応する1,2年生でした。体を柔軟に伸ばしたり、走ったり、動いたりしながら、体を動かす楽しさを教えていただきました。

杉山さんのモットーも教えていただきました。「いつチャンスが来てもいいように、いつも準備しておく」ということでした。特別なときに必死に頑張る、というのではなく、日常生活の中で、練習や心構えををしておく、ということになりますかね。これは、1、2年生のみんなにとっても、大事な考え方になりそうですね。毎日、こつこつ頑張れる人になりたいですね。今日は、楽しい活動と素敵な生き方を教えてくださり、ありがとうございました。

     

後期 クラブ活動がありました。

11月12日(水)4年生上の児童は、後期クラブ活動をしました。

今年度は、「スタディ」「世界の楽器」「スポーツ」「図工」の4つに分かれて活動しています。体を動かしたり、指先を動かしたり、頭脳を回転させたり、3学年混ざって、活動を楽しみました。

球技をしたり、ハンドベルに挑戦したり、栄養の勉強をしたり、創作工作をしたり、それぞれで目標やねらいを決めてとりくみました。今後の学習はどうなるのか、楽しみですね。

         

4年生 市内小学校器械運動学習会がありました

11月11日(火)今日は市内の小学校・義務教育学校前期課程4年生が集まって、器械運動交歓会を行いました。飯田小学校に全員集合して、互いの技を磨き合い、友好を深めました。

準備運動も和やかに、他校のお友達と知り合うきっかけとなりました。その後の、練習や検定では、グループのメンバーの試技に、拍手をおくり、頑張っていることを讃え合いました。

検定結果には喜んだり、悔しがったりしていましたが、全員が一所懸命に取り組んでいる姿が印象的な交歓会でした。市内のみんなで、仲良く成長していきましょう。

       

小春日和 マラソン大会を実施しました

11月7日(金)天気は快晴、あたたかな日が差す中、飯田小学校のマラソン大会が市営陸上競技場で実施しました。

始まる前から、みんな武者震いをしていました。「去年よりも速くなっているかな」「〇〇さんより速く走りたいぞ」という気持ちでスタートラインについていました。

中学年 → 低学年 → 高学年の順でスタートします。スタートすると夢中で走り出す児童達、グラウンドを抜け、緑丘中の坂に向けて走ります。沿道では保護者の皆さんの応援をたっぷり受け、ゴール付近では全校児童が大声援を上げて応援しました。

その甲斐あって、みんなが全力を尽くせたようです。記録も生まれましたが、一人一人が目標を立て、継続して練習し、走り切ったことがすばらしいことだと思います。走る人、応援する人、大会を運営する人、子どもも大人も一緒になって楽しむ大会となりました。頑張りました飯田っ子の皆さん。一年一年の成長が見えるマラソン大会でした。来年もみんなで、盛り上げてください。

     

 

ファシリテーションで相互理解と合意形成を学びました

11月6日(木)ファシリテーションの授業と職員研修を行いました。

ホワイトボード・ミーティング®の横山弘美先生にきていただき、指導をしていただきました。2年生が国語のインタビューの単元で、お悩み相談とそのアドバイスをし合いました。相手の話をまずは受け止め、相手の言葉を大切に書き、そこから、さらに考えを聞き出す練習、そしてアドバイスしました。しっかりと聞けて書けている2年生にびっくりでした。

  

また委員会活動では、給食委員会の活動でホワイトボード・ミーティングをしてみました。アイディアを出し合って整理する話し合いを和やかに取り組んだ給食委員のみんなでした。

最後は、教職員研修です。創造的な余白を生み出すための、業務改善について、職員で本音で語り合いました。互いの活動や思いを受け止めながら、みんなが働きやすくなるためには、何をどう削ればいいのか、どう変えればいいのか、考えました。

 

 

子ども熟議 大人熟議で、意見交換

11月5日(水)学校公開一日目でした。5,6年生による熟議「飯田小んいいフェス成功!だれが、なぜ喜んでくれたのかな」というテーマで意見を出し合いました。家族、地域の人、おじいしゃん&おばあちゃん、仮設の人、先生たち、外国の方、というたくさんの立場の方が喜んでくれたと感じています。「僕たちの演奏が上手だったから」「僕たちが力を出し切っていたから」「僕たちが元気に一所懸命になっている姿が見られたから」「みんなで楽しい!を実感できたから」などなど、出てきました。

自分たちのがんばりや成長が、周りのみんなを笑顔にする、その実感を得ることができました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

後半の大人熟議は、PTAの家庭教育講座として、兵庫教育大学大学院教授の澤野幸司先生にお話ししていただき、また協議を行いました。前半の子ども達の熟議を参観し、地域と共に活動し、目的達成を目指して学習することで、どんな力が子ども達についているか、という視点で色々ご意見をいただきました。「地域理解や市域愛を育んでいる」「だれかのために役立っているということで自己肯定感が高まる」「人を理解し、仲間になっていく力を付けている」「関わってくれる人への感謝の気持ちを育てている」というご意見をいただきました。

これまでも、家庭・地域・学校が協働して取り組んできたことが、今の子ども達の心を開いて人とつながろうとする姿勢に繋がってきたかなと思います。今後も、子ども達の成長のために、どのように三者が協働して進んでいくか考えていきたいと思います。

     

 

 

学校公開 給食試食会がありました

11月5日(水)学校公開日一日目でした。保護者の皆さんの授業参観と、一年生保護者対象の試食会がありました。一年生たちは、おうちの人の隣に座り、給食を食べました。

いつも以上ににっこりしながら、おいしそうに頬張る児童の様子が印象的でした。

その後は、食育講座でした。給食提供までの工程やその間の安全管理を動画や写真でお伝えすることができました。家庭では、好き嫌いがあるけど、給食は頑張って食べている児童が多いというご意見もいただきました。

子ども達の健全な成長のために、安全な給食提供と食育の推進を図っていきます。

 

 

 

能登復興応援コンサートがありました

11月4日(火)今日は、「金沢芸術文化交流ネット サルーテ」主催の「能登復興応援コンサート」が飯田小学校で開催されました。

声楽家の仲谷響子さん、ピアノの八木和子さんを迎えて、音楽コンサートが開かれました。全学年の児童と、保護者や地域の方も参加していただき、楽しいひと時を過ごしました。

日本歌曲やオペラの歌曲から、ディズニーソング、そして、ジャズタッチの「トルコ行進曲」も聴かせていただきました。そして、私たちも一緒に、「フニクリフニクラ」を「すずの名物」に置き換えて、イタリア語と珠洲弁を交えて歌わせていただきました。一緒に歌っていると自然と元気になる飯田っ子でした。

最後には、児童代表のあいさつがありました。お二人の演奏を聴いて、自分ももっと美しく歌ったり上手に演奏できるようになりたい、と話し、お礼の気持ちを伝えることができました。

 

 

4年生 ECOキャップ活動について学びました

10月29日(水)4年生がこれまで取り組んできたECOキャップ回収活動について、講師をお迎えして学習しました。本日の講師は、日本海開発の南純代さんです。

4年生はこれまでも、社会の授業で聴いた、発展途上国の子ども達にワクチン接種を支援する目的で、ECOキャップ回収活動に取り組んでいました。全校に呼びかけ、仮設の皆さんにもよびかけ、たくさんの量を回収することができました。それを、能美市の日本海開発さんに 託けたことがきっかけで、今回の学習会に繋がったのです。

南さんのお話しは、とても興味深く、ECOキャップを活用したECOすごろくも紹介していただき、地域や地球の環境と、自分たちができることを考えるきっかけとなりました。

これからも、自分たちが興味あることを見つけていったり、みんなの暮らしにどんな影響があるかを考えながら、学習していける4年生に成長していってください。

 

6年生 SDGsプロジェクト 取組中

10月30日(木)6年生は、SDGs学習の取組として、珠洲の解体した建物から出た廃材を利活用する活動に取り組んでいます。とろ山祭の山車を本格的に作りたいな、どうすればいいだろう、という問題意識から、市の合同学習会で学び、カインズさんや日本青年会議所さんから教えていただき、今回、珠洲の廃材を使えることになりました。

山車をつくるのはこれからですが、解体で出た木材がまた復活できるのは、SDGsの観点からも、文化の継承からもとても意味のあることだと、教えていただきました。

今回、日本青年会議所の山本さんから、設計のお手伝いと、木材の提供をいただきました。「私たちの大好きな町を元気づけるため、山車を完成させます。」と宣言した6年生でした。児童の熱意を、大人の皆さんが熱心に応援していただけて、とてもありがたいです。飯田っ子6年生、頑張りましょう。

     

防災研修会をしました

10月27日(月)防災研修会を実施しました。

この日は、3部構成で、第一部は避難訓練でした。地震・津波を想定し、一度グラウンドに避難し、津波警報が発令したために、再度3階へ避難するものでした。仮設住人の皆さんが参加してくださり、二度目の避難時には、5年生が高齢者の皆さんと一緒に、6年生は1年生と一緒に上階へ避難しました。

第2部は、児童・教職員・仮設住人の皆さんで、金沢大学の青木賢人先生のお話を聞きました。ゼリーをケースから指で押して出す動きにたとえた、地震のメカニズムに、1年生も「わかった」「へえ」と反応していました。そして、防災を学ぶ理由が、私たちに、元気やうれしさを与えてくれました。奥能登には、おいしい食べ物や美しい景色、そして独特の文化があります。それをたっぷり味わうために、奥能登の自然を理解し、うまく危険を回避して生きる、という考え方を教えていただきました。

研修会の後は、みんなにっこりと、ますます珠洲が好きになったようでした。参加してくださった皆さん、青木先生ありがとうございました。

         

 

マラソン練習

10月27日(月)先週から、マラソン練習が始まりました。

11月7日(金)にある マラソン大会に向けて、持久力を高めるための練習です。練習は体育館で周回します。人数が多いので、全校を二つのグループに分けて一日おきに、長休みに走ることになっています。持久力こそ、練習の成果が問われますね。1年生も、横腹痛いです~と言いながら、必死に走っています。

当日は、市陸上競技場です。去年と同じコース、距離です。飯田小、新マラソン歴代記録達成に向けて、皆さん、頑張って練習しましょう。

   

県ふれあい昆虫館 出前授業がありました

10月22日(水)午後から、飯田小・上戸小・宝立小中3年生が集まって、石川県ふれあい昆虫館さんのご厚意で、

出前授業をしていただきました。

昆虫の振り返り学習の後、色々めずらしい昆虫を何種類も紹介していただきました。とってもおおきなカブトムシ、虹色に輝く虫、巨大な幼虫、あしが取れてしまう虫がいました。虫が大好きな児童も、ちょっと苦手な児童も、わいわいがやがや昆虫を見て、触って、感想をいって、昆虫に触れ合うことができた一時間でした。

虫を思いやって、そっとなでる姿、初めは怖がっていましたが、最後には指先で触れることができて、にっこりする姿が目に焼き付いています。

ふれあい昆虫館の皆様、この度は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

      

市小学校連合運動会で仲間のきずなをむすびました

10月21日(火)珠洲市内の全小学校・義務教育学校前期課程の児童が集まって、20数年ぶりに「市小学校連合運動会」を実施しました。

飯田小の児童達も、朝からわくわくしながら元気に、市陸上競技場に集合しました。開会式では、飯田小体育委員会が準備運動を指揮し、元気にきびきびとして、一日の雰囲気を作ってくれました。

競技と応援は、4チームに分かれて行います。玉入れ、台風の目、綱引き、全員リレーに、特別プログラムの大玉転がしに取り組みました。勝っても負けても、大きな声と元気な態度、そして明るい笑顔が弾けた半日でした。たくさんの友達ができたようです。これまらも「珠洲は一つ」。仲間意識をもって、みんなで成長していきましょう。

       

いいフェス開催しました

10月18日(土)「いいフェス」を開催しました。復興2年目の今年、飯田町の皆さんを元気にしよう、と鼓笛パレードと復興ステージ、模擬店などを実施しました。

道路の修復、建物の解体や建設が進む街を背景に、飯田っ子の鼓笛パレードが行進しました。明るい演奏の響きと、低学年のコールの声が、町に響き、沿道の人々の笑顔を誘いました。

わくわく広場では、復興ステージが催されました。緑丘中学校吹奏楽部の演奏で幕を開け、続いて、町の祭礼子ども踊りを再演しました。また、5年生が総合的な学習の時間で取り組んだ「珠洲音頭」復活の踊りを発表することもできました。皆さんが体を揺らしたり、一緒になって掛け声をかけたり、歌ったり、最後にはみんなが踊り出すという、楽しい一体感のあるステージとなりました。

その後は、保護者の皆さん、飯田商店街の皆さんの協力による模擬店と、6年生が準備したゲームコーナーが盛況でした。

大人と子ども、学校と家庭と地域が一緒になって、みんなが一つになる楽しいひと時を過ごすことができました。子ども達の思いや心から楽しんでいる様子が、皆さんに届いて元気になってくだされば、幸いです。

       

モーモースクールがありました。

10月1日飯田小に牛が来ました。地域交流牧場全国連絡会様のご厚意と一般社団法人中央酪農会議様のご協力で、子ども達は「牛の命のこと、酪農というお仕事のこと」について、体験学習をさせていただきました。

グラウンドに母牛と子牛が登場しました。始まる前から、子ども達はわくわくして牛に興味津々でした。

子牛とのふれあいでは、おっかなびっくり背中をなでる姿、搾乳体験ではあたたかなミルクにびっくりする顔が見られました。酪農家さんのお仕事についてお話をうかがう際には、知らないこともたくさんあって、一つ一つ真剣に反応してお話に引き込まれているようでした。貴重な体験をして、子ども達は様々な気づきや思いを得たようです。「こうやって牛乳になるのか~」とか「今まで以上に感謝していただきます」という感想が聞かれました。

給食の際には、アイミルクさんから、ヨーグルトの提供をいただきました。また、地域の牧場主さんから、被災後の牧場復興についてお話をうかがいました。全国から酪農家さんに協力いただき。充実した学習ができましたことを、、心より感謝申し上げます。

    

 

 

みんなのスマイルと一致団結で運動会大成功

9月27日(土)は快晴の下、飯田小学校運動会がありました。

去年と同様、市陸上競技場で行われました。地域の方をはじめとして、保護者の皆様にも参観、応援いただき、熱戦が続きました。「HAPPY SMILE ENJOY ~ 心を一つに」をテーマにして、みんなが主役、大人も子供も一致団結して飯田小の元気さ、仲の良さを発揮することができました。

徒競走は、全員が全力で臨み、接戦が続きました。白熱した小綱奪い、地域の方の参加をいただいた玉入れ、そして、たくさん練習を重ねた鼓笛演奏をご披露しました。ひろい会場でしたが、前日までの練習が生きて、堂々としたマー寝具、まとまりのある演奏をすることができました。そして、みんなが必死で取り組んだダンスバトル。一年生たちも集中した振り付けで、3年生リードのスタンツも過去一番の決めポーズでしたね。勝負はつきましたが、どのチームもよく頑張って、力をだしきりました。そして、みんなの笑顔があふれました。大成功の運動会でした。

当日の応援、そして前後の準備に保護者をはじめ、たくさんの方々のご協力をいただきましたことを、感謝申し上げます。

 

グッドマナーキャンペーンでさわやかあいさつ

9月24日(水)グッドマナーキャンペーン中に、代表委員会が中心となって「あいさつ運動」を展開しています。あさから爽やかな挨拶を交わすと、一日元気に過ごせますね。

いつでも、どこでも、自分から、大きな爽やかな声で、挨拶ができる飯田っ子をめざしましょう。

   

運動会練習大盛況

9月17日(水)今日はかがやき集会で、運動会ダンスバトルの中間発表会がありました。

態様グループ・月グループ・地球グループそれぞれのダンスを初披露しました。

どのグループも、思いのこもった選曲で、振りも楽しそうに踊っていました。でも、ダンスの出来上がり具合、声の大きさ、表情の素敵さに、気づいている子もいましたね。さあ、後10日ですね。まだまだ心を一つにしてできることはあるはず。ここで手を緩めるな、がんばれ、飯田っ子。

  

 

 

SDGs学習会

9月8日(月)市内の小学生が集まって学ぶSDGs学習会がありました。

今日のお話しは、ファイダーさん(公益財団法人国際開発救援財団)でした。震災復興にあたり、毎日お弁当を支援してくださったり、珠洲市にバスをくださったりした団体です。そのことはしっかり学んでお礼をお伝えした子ども達でしたが、今回、初めてどのような活動をしていらっしゃるのかを聞き、びっくりしていました。

海外にも支援に出て、外国の子ども達の暮らしや教育を支える活動をされていました。飯田っ子もネパールの子ども達の暮らしと自分たちの暮らしを比べて、色々考えて発表していました。とても学びの多い学習会でしたね。

ファイダーさんから、(珠洲市から世界に向けて、できることをして、頑張っていきましょう)という新しいSDGSの考え方を教えてもらいました。世の中に目を向けて、自分たちができること一つでも取り組んでいきたいと思った飯田っ子たちでした。

   

運動会オリエンテーション

9月9日(火)いよいよ今年の運動会が近づいてきました。

6年生から今年の運動会のテーマ発表がありました。「HAPPY SMILE ENJOY 心を一つに」です。とにかく笑顔、子どもも地域のみなさんも楽しんで幸せを感じられるように、心を一つにして運動会を作りましょう、と発表してくれました。6年生の思いが伝わってくる素敵なテーマです。

そして運動会の競技の説明と、選手決めをしました。なかなか決まらない場面も、話し合いで乗り切り、後半はもう、競技の練習に勤しむ、飯田っ子でした。これから3週間、心を一つにして頑張りましょう。

    

新聞の講座でたくさん学びました

9月5日(金)6年生の授業で、新聞の講座がありました。

この日の先生は、北國新聞の記者さんでした。新聞記事の書き方や新聞記者の仕事などについて詳しくお話を聞きました。この日の6年生は、新聞のでき方や記者としての考え方、また新聞記事の書き方までたくさんのことを興味をもって質問しました。記者さんもびっくりされていましたね。そして、最後はたくさんの感想も届けることができました。今回の学習を基に、次は広報すずに掲載する記事を書いてみましょう。鋭い視点とユーモアをもって、書いてくれそうです。

 

水泳記録会

9月4日(木)水泳記録会を実施しました。

7月までの体育の授業と夏休みのプール開放で、泳力を鍛え、その成果を発揮する記録会でした。

2年ぶりの実施となりました。低学年は、水に慣れて浮くこと、中学年は補助具を使った泳ぎを、高学年はいよいよ25mの完泳を目指します。

開会式、凛々しい選手宣誓の後、ブロック毎の開催となりました。さすが高学年は、様々な泳法にも挑戦したり、50mも挑戦し、見事の完泳する人も出ました。自分の限界に挑戦し、友達の努力に精いっぱい応援をして、爽やかな大会となりました。6年生は泳ぎ納めにふさわしい頑張りでした。下級生たちは、来年に向けての目標を新たにしていました。逞しい飯田っ子に期待です。

 

薬物乱用防止教室

9月3日(水)5,6年生対象の「薬物乱用防止教室」を開催しました。

能登北部保健福祉センターから講師の方をお呼びし、「お酒やたばこ、薬物の害」についてお話をうかがいました。なぜ、大人はよくて子どもはダメなのか、どんな良くない影響が出るのかについて、お聞きしました。

意見する場面では、「体に悪いものなのに、どうしてお酒やたばこができたのですか」という質問に、講師の先生が、熱心に教えてくださいました。詳しく知りたい人は、5,6年生に聞いてくださいね。

感想は、「怖いものだと理解したので、きっぱり断りたい」という意見が多く出ていました。お忙しい中、来訪していただき、教えていただきまして、ありがとうございました。

  

2学期始業式です

9月1日(月)2学期が始まりました。真っ黒に日焼けして、一回り大きくなって元気に登校した飯田っ子でした。

始業式会場に入る際には、どの学年も大きな声で挨拶していました。また、初めて伴奏を担当する二人を迎えて、全校児童が大きな声で校歌を斉唱しました。声も心もそろって、大変気持ちの良い校歌斉唱で、2学期の活躍が楽しみになりました。併せて、相撲大会で出場し、活躍した児童達による納賞がありました。

始業式の校長の話は、長い二学期を成長の場にするために3っつのことを心がけてほしいと伝えました。

1 勉強も行事も精いっぱいとりくむこと

2 友達仲良くし、みんなではげまし合うこと

3 感謝の心を忘れないこと

発災から1年半、色々な方からあたたかな支援をいただきました。また保護者や地域の皆さんからも大きな協力をいただいています。それを当たり前と思わず、感謝して、自分たちの前を向く力に変えていきましょう。

精いっぱい努力して、精いっぱい成長を果たす2学期にしましょう。

     

 

全校登校日、花火教室を実施しました。

8月29日(金)は全校登校日でした。

子ども達は充実した毎日を過ごしたのでしょう、真っ黒に日焼けした子、身長がぐんと伸びた子たちが、元気に挨拶して校門を入ってきてくれました。「本をたくさん読みました」「〇〇へ旅行しました」と口々に教室で話してくれたようです。

そして、夏休みの終わりになりましたが、消防署から「花火教室」をしていただきました。花火の仕組み、扱い方の注意点をお聞きしました。感想を述べる場面では、次々に感想が発表され、講師の方も嬉しそうにしてくださいました。学んだことをきちんと言葉にできるのは、とても爽やかです。

   

 

舞子高校さん&みさき小さんと合同防災学習会

8月21日(木)今日は、5,6年生の登校日でした。

舞子高校の環境防災科の高校生19人の皆さんと、みさき小5,6年生と一緒に防災学習をしました。

会場はみさき小学校でした。はじめに、海が目の前にあるみさき小の、避難場所まで、一気に駆け上がりました。息を切らしながらみんなは真剣に体験しました。

続いて、防災クッキングとダンボールベッドの組み立てでした。協力しながら、グループで立派に取り組めました。

最後には、今日の学習を振り返り、「協力」「元気」「優しS」「頑張る心」「新しい友達」というキーワードを上げてくれた飯田っ子&みさきっ子でした。

色々な視点で防災を学び、初めて会った人たちとも心を通わせ合える子ども達に成長中です。

    

 

 

珠洲音頭 披露

7月17日(木)この2か月、地域の方に習ってきた「珠洲音頭」を5年生が披露しました。

まだ完成とは言えませんが、練習の成果を見せようと、発表することになりました。

踊りの先生たちに着つけていただき、かわいらしい着物と法被姿になっての踊りでした。

会場の全校児童も見入るくらいのなかなかの出来栄えでした。

いよいよ「珠洲音頭」が復活しそうですね。

    

楽しく プール学習  飯田っ子低学年

7月15日(火)今日は、1,2年生がプール学習をしました。

みんなで安全に、そして、みんなで一所懸命に学習に取り組んで、全体を盛り上げることも頑張りました。

今日で、2年生は、とても積極的に水に潜り、体を浮かせることができました。

1年生は、顔を水につけることができるようになりましたね。

日に日にチームワークよく、泳ぎも上達できる飯田っ子低学年チームでした。

 

飯田小熟議2を行いました

7月8日(火)今日は、飯田小熟議2を行いました。

5,6年生が対象の「子ども熟議」では、講師の兵庫教育大学大学院の澤野先生をお迎えし、子ども達が企画している「飯田っ子とろ山祭」や「珠洲音頭」はそもそも何のためにやるのかな、ということを考えました。

難しそうなテーマですが、子ども達は、日頃から考えていることを交えて発表してくれました。

家族や地域でがんばっている人たちに、楽しんでもらいたい、伝統を繋いであげて安心させてあげたい、という意見が出されました。

夕方からの「大人熟議」では、保護者や地域の方、そして教職員で、子ども達の考えたことを基に、子ども達の今の状況やこれからの願い、自分たちが子どもの時との違いにも意見が出ました。また、学校職員であるとか、保護者である、地域の者であるという違いを超えて、連帯感が生まれたように感じました。互いの背景を知って、ますます連携して教育活動を展開していけるように思いました。

     

AED講習会

7月8日(火)保護者、教職員でAED講習会を開きました。

毎年行う恒例の講習会です。今年もプール学習が始まっていますし、夏休みのプール開放も予定されています。今回、珠洲の消防署か署員の方を講師としてお招きし、実施しました。

署員の方の模範の試技をみて、二人でペアになって練習しました。

どの人も、大きな声で、確認や操作を行っていました。

何度でも、訓練することで、万が一の時の救命に役立てようと真剣に臨んだ講習会でした。

  

 

 

 

シェイクアウト訓練をしました

7月8日(火)シェイクアウト訓練に参加しました。

1年生は、生活科の時間でしたので、玄関先で活動している最中でした。シャボン玉をつくって飛ばしているところでした。町内放送が入ったら、放送をよく聞いて、しゃがんで、頭を隠す行動をとりました。担任の先生の指示もしっかり聞いて、訓練することができました。 

そういえば、昨日は七夕で、地域のお年寄りと一緒に書いた願い事も校内に飾られていますが、「みんながげんきでいますように」と書いていた人もいましたね。この4か月で命を守る行動も、みんなでとれるようになった一年生でした、 

 

1年生お年寄りと七夕のねがいごとをかきました

7月3日(木)今日は、1年生が公民館で飯田町のお年寄りの方と一緒に七夕のねがいごとを書きました。

大きな声でご挨拶をして、みんなで一緒に願い事を一人ずつ書きました。途中、「きれいな字を書けるね」「一年生なのにそんな言葉を使えるの」と、たくさんほめていただいて、一年生はとてもうれしそうでした。

みんなの願い事が完成し、歌をプレゼントしてお別れしてきました。暑い日が続きますが、お年寄りの皆さんも、子ども達も頑張りましょう。

      

プール学習頑張っています

7月3日(木)よい天気に恵まれ、1,2年生のプール学習の初日を迎えました。

今日は、体育実技の指導者として、盤戸大樹さんに来校していただき、指導していただきました。今年初めてのプール学習でしたが、どの児童も水を怖がらず、順調に水になれることから始めていました。

すいすいと自分たちで水の中を歩いたり、顔を水につけてみたりと、できていました。

次回からは、様々に道具を使って水遊びをするのでしょうか。

安全に配慮して、たくさん泳ぎましょう。

     

8020保健集会

6月19日(木)保健委員会による8020集会がありました。

歯を大切にして、80歳になっても20本の自分を歯を残そう、という考えに則って、集会を開きました。歯を大切にしているか自己チェックをしながらの集会でした。甘いものを食べすぎていないか、よく噛んで食べているか、歯磨きを丁寧に行っているか、自分でチェックすることができました。

歯を守るために大切なことを確認することができたので、実践しましょう。

    

プールびらき

6月27日(金)今年度のプール学習のスタートは、恒例のプール開きでした。5,6年生の代表がプールの紙に「安全祈願」をしました。今年もみんなが安全に水泳を楽しめますように、とお願いしました。

準備運動、シャワー、そしていよいよ入水です。先生から安全について話があり、バディと安全を確認しながら活動することを確認しました。

一年ぶりのプール学習にとてもうれしそうな飯田っ子でした。

たっぷり泳いで、体力向上を目指しましょう。

  

パントマイムを鑑賞しました

6月9日(月)今日は、パントマイミストの松井朝子さんの公演を見ました。

直小学校の全校児童も加わって、総勢120人超えの鑑賞会でした。「見えないものが見えてくるかもしれません」と松井さんがおっしゃったとおり、綱が見えたり、蝶が見えたり、音が聞こえたりするような感じがしましたね。そして、自分たちでもパントマイムをやって、楽しんでいた飯田っ子でした。

3年生生き物観察会

6月6日(金)今日は、2年ぶりで飯田町の田んぼと川で生き物観察会を開いてもらいました。

昨年度は地震の影響で入れなかったのですが、今年は田んぼを復活し、先日5,6年生が田植えをさせていただきましたし、川べりにも下りていけるようになりました。

行く前から、3年生は、どんな生き物がいるかな、何種類いるだろうか、めずらしいものをみつけたいぞ、というたくさんの疑問をもってわくわくしていました。現地では、どの子も必死に、網やたもをふるって探していました。生き物はちゃんと生息していて、飯田の自然も復興しているのだなと気づいた3年生達でした。

   

3校のみんなで学びました

6月6日(金)今年、飯田小は上戸小、宝立小中さんとグループを組んで交流学習に取り組むことになりました。今年度初めて、高学年グループで行う学習を飯田小で開催しました。

初めに、学習の目的や意気込みが発表され、その後は、一緒にニュースポーツを楽しみました。仲良しをつくる、いいところを見つける二つの目標を達成した子ども達でした。3校のみんなで、今後とも励まし合って学んでいきましょう。

     

花苗植えをしました

6月5日(木)学校に来て下さる人に、笑顔になっていただくために、プランターに花苗植えを全校ボランティアで行いました。

去年は、黒いポットのまま植えてしまうということがあったので、植え方のレクチャーを受けて、今年は縦割り班ごとに丁寧に植えました。上級生は、遠慮している下級生を呼んだり、水をかけたりしてかいがいしく動いてくれました。明日から、当番が忘れずに水をやって、美しい花を満開にできるといいですね。

         

 

小学生体育交歓会

6月4日(水)今日は、市内の小学生4~6年生が集まって、体育交歓会がありました。

精いっぱい自分の力を発揮すること、市内の小学生と仲良くなること、そして、元気のいい挨拶で爽やかさをつくりだすことを目標に行ってきました。

飯田小の児童は、初めての友達ともにこやかに接したり、挨拶を交わしたりして関係づくりをしていました。そしていよいよ50m走の計測、ソフトボール投げの計測を行いました。緊張する中、スターと練習をしたり、投げるイメージトレーニングをしたり、仲間を応援したり、精いっぱい取り組んでいました。

最後のハードル走練習は、何本も走り、少しずつ板についてきていましたよ。

珠洲の仲間と精いっぱい力を出し合って、友達の輪を広げた飯田っ子でした。

         

とろ山祭り 大台づくりをしました

5月29日(木)4~6年生は、今年の7月にある 飯田燈篭山祭りに引き出される とろ山の大台づくりをさせていただきました。町の祭礼員の皆さんをお迎えして、大台の市松模様の色塗りをしました。

今年の色は朱赤、はっきりとした色を丁寧に塗りました。最初は慎重に筆を動かしていましたが、こつをつかんでからはどんどん進みました。お世話をしてくださる祭礼委員の方々のアドバイスを受けて、楽しそうに作業をしていました。

自分たちが塗った大台を見上げて、お祭りにひたる日が楽しみですね。

         

珠洲音頭について学びました

5月19日(月)5年生の総合的な学習の時間に飯田町の「珠洲音頭」保存会の方がいらっしゃいました。珠洲市制を記念してできた「珠洲音頭」という踊り唄があり、かつての観光祭や盆踊り、飯田町の祭礼に子ども達が踊っていたのですが、今は引き継ぐ人が減って、消えかかっているというのです。踊りを継承してきた方々から、当時のお祭りの様子やなくしたくない思いを聞き、一緒に踊ってみることになりました。鳴子のならし方や、振り付けまで一通りやってみました。鳴子のならし方には苦労していましたが、振り付けはあっという間に覚えてしまった5年生でした。3人の先生からは「とっても覚えが早いね」と褒められました。さすが、ダンスが上手な5年生でした。さて、この後、どのように「珠洲音頭」問題に取り組んでいくのでしょうか。町の人の思いを聞いて、どんなふうに考えうのでしょうか。

     

ファシリテーション力を身に付けよう

5月26日(月)今日はファシリテート力を付けるために、東京から横山弘美先生に来ていただきました。3年生と2年生の学級でそれぞれ授業をしていただきました。

2つの学年ともとても熱心に取り組んでくれました。相手が話しやすいように聞いてあげる人、うなずきや相槌を打って一所懸命です。話す人も、具体的にその場面が思い浮かぶように話をしようと必死です。お互い話をよく聞いて、考えや思いを受け止めていましたね。先生たちは、どうすれば、みんなが遠慮せず話したりできるかな、どうすれば、みんなが具体的な中身を表現できるようになるかな、そんなことを考えながら、参観していました。

各クラスでもさらに得意になるように、これから練習していきましょう。

       

横山弘美先生は、ホワイトボード・ミーティング®の認定講師さんです。 

  

代表委員会の活動がおもしろい

飯田小代表委員会による4・5月の(児童による)生活目標は「自分から 大きな声で あいさつをしよう」です。月の振り返りで、できてない、と自己申告した児童が20人もいた、ということで、代表委員会の新おもしろ対策が始まりました。

 一つはポスターを掲示してみんなの気持ちを高めようという作戦。もう一つが あいさつポイント作戦です。あいさつがいい人を代表委員が認定して、おみくじを引いてもらって、ポイントが当たるというものです。「あなたのあいさついいですね。おみくじをどうぞ」と言って、引いてもらっていました。みんなにこっとして、いい笑顔が生まれていました。お互いの心を開いくよい挨拶が、学校中にあふれるといいですね。

  

4年生 高齢者との交流をスタートしました

5月20日(火)4年生が、今年度の高齢者との講習会のトップバッターを切りました。

公民館に大勢のお年寄りの方に集まっていただき、困っていることや子ども達と一緒に何をしたいかインタビューしました。後半は一緒にコマ回しや福笑いをして遊びました。お年寄りも子ども達もとっても楽しそうでした。

 インタビューでは、色々な意見が出ましたが、「歌ってほしい」「ダンスがみたい」という要望がでましたね。福祉の学習のつもりでしたが、音楽や体育の力も必要ですね。次回の交流に向けて、色々思案する4年生でした。    

   

オカリナの演奏会がありました

5月23日(金)オカリナ奏者の善久さんが来校し、皆で演奏を楽しみました。

善久さんの素敵なオカリナの音色にびっくりしたり、みんなでオカリナを吹いてみたり、楽しい一時間になりました。保護者や仮設住居の皆さんも一緒に演奏会を楽しみました。

音の音色やリズムを素直に感じて、手拍子を打ったり、歓声を上げる飯田っ子でした。1年生も演奏は難しいですが、一緒になって歌ったり、体をゆすったり、楽しみました。善久さん、私たちを励ましてくれてありがとうございました。

     

飯田で一枚の田んぼで田植えをしました

5月8日(木)快晴。この日は、田植え体験をさせていただきました。飯田町でたった一枚の田んぼを きた会さんがお世話をしてくださっているのですが、そのこで田植えをしました。

昨年度は、地震の影響でできなかったので、今年は、5年生と6年生で体験させていただきました。

田んぼに入るまでは、恐る恐るでしたが、一度入ってしまえば、熱心に苗を植え続けた飯田っ子高学年でした。

この後、除草、稲刈りの作業も手伝わせていただけます。苗の成長とみんなの成長、競争ですね。きた会さん、今後ともよろしくお願いいたします。

 

1~4年生バス遠足

5月2日(金)1~4年生はバス遠足に出かけました。4年生がリーダーを務め、みんなで仲良くなる、安全に過ごすという目標で出かけました。

あいにくの雨模様でしたが、のと海洋ふれあいセンターでは海の生き物に触れたり、工作を楽しんだりしました。満天星ではプラネタリウムを体験しました。めがねをかけて嬉しそうですね。

雨にもめげず、「楽しかった」「仲良くなれたよ~」と言って満足げな顔の子ども達でした。明日からも益々仲良く励まし合っていきましょうね。

      

宿泊体験⑥

5月2日(金)宿泊体験は、最後の体験野外炊飯に挑戦しました。火をつけるのはおっかなびっくりの様子も見られましたが、協力しながらカレー作りに挑戦しました。

美味しいカレーが出来上がりました。がんばりましたね、飯田っ子5、6年生。美味しくいただき、宿泊体験の楽しい思い出の余韻も味わいましょう。

宿泊体験⑤

5月2日(金)宿泊体験2日目が始まりました。

飯田っ子5、6年生は、夜もぐっすり眠り、目覚めもすっきりできたようです。

 

今朝は雨模様のために、行動で朝の集いが行われました。今日の活動は野外炊飯。皆でカレーをつくります。雨でも活動できる施設なので心配いりません。後は、みんながおいしいカレーを作れるかどうかですね。ガンバレ飯田っ子5、6年生!!

        

 

宿泊体験④

5月1日夜になって、いよいよキャンプファイヤーの開始です。とおきやまに 日は落ちて   夜のしじまが迫る頃、火の神が登場です。 

神が何を語ったのでしょうか?みんなの顔が炎に照らされ、穏やかな表情になっています。いつも仲が良いみんなですが、心の本音も語り合えそうですね。

  

宿泊体験③

5月1日 午後はいよいよ水上体験です。

いかだを作って、池を周遊するそうです。無事にいかだが完成するのでしょうか。

こちらの心配をよそに、みんな真剣な顔で製作し、無事にどのいかだも池の上に浮かびました。そして、誰も落ちなかったそうです。すばらしいですね。さすが、飯田っ子5,6年生。みんな元気です。

      

5,6年生 宿泊体験②

5月1日(木)午後。ディスクゴルフも盛り上がり、今は昼食タイムです。どうぞ、この満足そうな表情を見てください。ブッフェスタイなので、自分に合わせて量や内容が決められるようです。早起きして元気に活動した分、おなかはぺこぺこでしょう。いつもの給食と違う食堂や雰囲気に、にこにこの笑顔が光っています。

午後からは、水上体験です。いかだを作るそうですが、果たして、浮かぶいかだを作られるのでしょうか。

ガンバレ、飯田っ子5,6年生。

   

5,6年生 宿泊体験

5月1日(木)2日(金)の2日間、飯田陽5,6年生19人は、羽咋の国立能登青少年交流の家で、宿泊体験をしています。朝は、保護者の皆さんの見送りを受け、2時間程度で無事に到着しました。いい天気で、日頃の行いが良かったせいですね。

午前は、ディスクゴルフを楽しんだようです。さあ、午後の体験も元気に取り組んでください。

     

地震避難訓練をしました

4月28日(月)今年度第1回の避難訓練を行いました。

年度が変わり、一年生たちが戸惑わずに避難できるのか、上級生たちも落ち着いて避難できるのか、訓練しました。結果は、大変落ち着いて、行動できました。避難も短時間で確認できました。訓練ですから、安心して確認しながら行動できるようになっていますね。三つの約束「頭を守る」「放送や先生の指示を聞く」「津波の場合はできるだけ高いところへ上る」をこれからも守ってほしいです。

   

授業参観 親子で学習しました

4月25日(金)第1回授業参観・PTA総会・学級懇談会を開催しました。

初めての授業参観で、どの子も元気いっぱいに授業に参加していました。先生の代わりに、児童が先生役で教える学級もありました。ちょっと緊張気味だったけど、これからさらに上達していきそうです。そして、どの学級も親子や家族で一緒に学習場面がありました。説明したり、音読したり、一緒に考えたり。おうちの方が熱心に聞いて下さり、とてもうれしそうでした。ありがとうございます。「学びが楽しい飯田小」これからも、応援よろしくお願いいたします。

       

交通安全教室

4月24日(木)この日は、珠洲署から二人の方にきていただき、全校児童で交通安全教室を開きました。

初心にかえって「道の歩き方」と「自転車の乗り方」を教わりました。

約3週間、毎日元気に登下校できている飯田小児童達ですが、ゴールデンウィークも近づき、交通量も増える時期です。年度初めに、交通安全意識を高めて、一年間、無事故で過ごせるよう努めましょう。

     

 

警察署&業者さんによる見守り活動

4月24日(木)

解体業者さんが、子ども達の防犯活動に協力してくださることになりました。飯田小児童に警察から「ホースくん」と業者の「さくら組」さんがやってきて、活動について説明してくださいました。子ども達は、しっかりと話を聞き、代表児童が「見守りが心強い」と感謝し、「自分たちも防犯と交通安全に気を付けて登下校する」ことを約束しました。ホースくんの愛嬌のある動きに大歓声を上げる子ども達でした。

    

体育委員会イベントで仲良く活動&体力向上

4月22日から、体育委員会による体育イベントがありました。「一年生と一緒に仲良く体を動かそう」という4月の目標に則って、縦割り班で鬼ごっこをしました。必死で逃げる一年生、加減しながら走る上級生、鬼が変わる度にきゃあきゃあと歓声を上げながら、みんなで走り回ります。一年生が「楽しかった」と口々に言っていました。全校で仲良くなるきっかけとなりましたね。お世話してくれた体育委員の皆さん、ありがとう。

      

ファシリテーション力をつけよう

4月22日(火)今日は、子どもも大人もファシリテーション力を身に付ける勉強をしました。

 東京からホワイトボード・ミーティング®の横山弘美先生をお迎えして、4年生から6年生まで、話し合いの授業をしました。まずは、ペアになって、お互いの意見を聞き合います。あいづちをうったり、詳しく聞いたり、互いの考えを双方向で理解します。話したり聞いたりする内に、あたたかな関係づくりが促されます。放課後は教職員の研修です。この技を授業や学級づくりに生かせないかしら、と考えながら取り組みました。

   

1年生 がんばっています

4月21日(月)1年生が入学して2週間経ちました。毎日の生活をがんばっています。給食も静かに座っていただきますを待つことができます。そしてたっぷり食べてくれています。お掃除も、少しずつ上級生と一緒に取り組んでみています。モップの扱い方も様になっています。初めは難しくても、一つずつ覚えていってくださいね。

      

お菓子の支援をいただきました

4月16日(水)金沢農女(ノマジョ:カナザワ)さんから、飯田小学校にお菓子の支援がありました。皆さんが作られたバターナッツカボチャで作られたドーナツでした。

本校卒業生の方が関わって、災害に負けず、明るく前進している飯田小学校の児童を応援したいと、全校児童にドーナツの支援をいただきました。農業は大変なこともあるけど、仲間と励まし合って、頑張っているお話を伝えていただき、飯田小のみんなも元気に、励まし合おうと呼びかけました。

金沢農女さん、ドーナツありがとうございました。飯田小児童も「仲間と励まし合って」がんばります。

  

前期任命式がありました

4月15日(火)前期委員長の任命式がありました。6年生の委員長が、しっかりと前期の抱負を気持ちを込めて発表してくれました。保健、図書、給食委員会に、今年は体育委員会が復活しました。新委員長は「体力向上を目指して、月一回のイベントをするので楽しみにしていてください。」と宣言しました。今年の委員会も、学校生活の課題を子ども達で発見し解決を目指します。それぞれの委員会の取り組みと協力を楽しみにしています。みんなで「わたしたちの飯田小学校」を作りましょう。

   

第1回 代表委員会

4月12日(月)今日は児童会代表委員会の発足です。3年生以上の学級代表と各委員会の委員長が集まって、飯田小学校をみんなでよい学校にするべく、みんなで活動しようという確認をいたしました。

議題は、いくつもありましたが、見応えがあったのは、朝の放送は必要か、という議題でした。朝の放送は予定がわかるから必要だ、という点を確認して、一部の代議員で受け持つことになりました。朝から明るく元気の出る呼びかけをお願いします。

また、4月の児童会目標は「あいさつをしよう」になりました。代表委員から大きな声であいさつをして、学校を明るくしよう、と確認しました。明日の朝が楽しみです。

    

防犯パトロール隊対面式がありました。

4月14日(月)一年間の登下校を見守っていただきます「飯田町長寿会」を中心とする「防犯パトロール隊

の皆さんとの対面式がありました。

今年も安全に登下校できますよう、そして元気に挨拶を交わせるよう、お顔を知って、お言葉もいただきました。児童を代表し、6年生から「交通安全に気を付けて登校します」という誓いと、今年度もよろしくお願いしますという気持ちを込めてお花をプレゼントさせていただきました。また、卒業生からの感謝のメッセージボードを渡したり、一年生の教室でさらに一人一人の方から、お話をしていただきました。「車には気を付けてね」「お勉強も頑張ってね」と言われて、元気よく「はい」と答えていました。

 防犯パトロール隊の皆様から「子ども達の目が輝いていましたね」「しっかりお話を聞いてくれました」という感想をいただきました。交通安全に気を付けて、町の皆さんを元気にする挨拶をいたしまよう。

     

学習集会&委員会がありました

4月9日(水)今日は、一年生が上級生や先生たちと楽しそうに遊ぶ姿がたくさん見られました。今年も、みんなで仲良く過ごす飯田小になっていきたいですね。

さて、学習集会がありました。今年の飯田小は、「本気で学ぶ飯田小」の2年目です。自分で自分の学習を進めていく学習をできるようになっていきたいと思います。そのために、毎日、学習を振り返る時間をもちます。そして、その後の学習をどうするか自分で計画します。さあ、みんなの学習の姿勢がさらに変わってくれるでしょうか。楽しみです。

  

そして、4年生以上は今日は委員会でした。前期の発足式でした。それぞれの委員会にはミッションがあります。それを解決してくれるでしょうか。頑張ってほしいです。全校の皆さんも一緒に取り組んでくださいね。詳しくは、今後、報告できると思います。

    

 

たてわりはん 発表!

4月8日(火)

今日は縦割り班発表でした。飯田小学校では、全校を縦割りで三つの班に分け、掃除や給食などの毎日の活動や、運動会や遠足などの行事で、グループで取り組みます。その活動の中で、学年を超えて仲良くなっていきます。

上級生は下級生の面倒をみます。教えてあげたり、一緒に遊んであげたりしています。周りの人のことを考えて、行動する力や思いやりの心を身に付きます。下級生は、そんな上級生の姿をあこがれの存在として、目標にしています。とても素敵な伝統ですね。

今年のテーマは「宇宙」です。赤は「希望」を表す「太陽」グループ。黄は「みのり」を表す「月」グループ、青は「協力」を表す「地球」グループです。6年生のセンスの良さに感心しました。

今年度も、希望をもって協力しながら、全校みんなで、仲良くなってたくさんのことを経験して、3月には「成長」というみのりを手にすることができるとよいですね。

    

 

令和7年度入学式がありました

4月7日(月)令和7年度入学式がありました。

14人の新入生が仲間入りをしてくれました。みんなニコニコして登校してきてくれました。入学式では、元気よく返事をして頑張る気持ちを表してくれました。

入学式後は、教室で担任の先生のお話を聞きました。その後は、校庭へ出て、桜の苗木を植樹しました。北國新聞社さんの支援と、日本さくらの会さんの協力で、苗木をいただきました。能登の一年生に元気に育ってほしいという思いをいただきました。4年生の先輩がお手伝いをして、一年生と一緒に気持ちをあらたにもっていました。元気に大きく育て、飯田っ子。

また、北國新聞社さんと小学館さんからの支援で、新1年生に雑誌をいただきました。たくさんお勉強もしていきましょう。

     

日本財団様から、テントを支援していただきました。

この度、奥能登豪雨被害に対して、日本財団様から飯田小学校へ「タープテント」の支援をいただきました。

9月の豪雨災害で、保管していたテントが泥に埋まり、使えなくなって困っていたところ、支援をしていただきました。ご覧の通り、真っ青なテントです。軽くて持ち運びもし易い、イージーアップテント3張りを購入させていただきました。

これで、令和7年度の「運動会」「マラソン大会」も、市営グラウンドまで運んで、簡単に使うことができそうです。また、飯田小学校での、プール学習でもプールサイドに設置して、飯田小児童だけでなく市内の児童の水泳学習に大活躍しそうです。

3月11日にお披露目もかねて、2年生に集まってもらって伝えました。その時の2年生の喜びの様子です。「行事が楽しみです」「頑張ります」という決意をもらいました。飯田小みんなで、使わせていただき、珠洲の子どもの元気を届けましょう。日本財団様、ご支援まことにありがとうございました。

    

お世話になったスクールカウンセラーさんへのお礼

3月に入って、今年一年間お世話になった3人のカウンセラーの先生とお別れすることになりました。

お1人ずつにお礼の会を開き、感謝の言葉を伝えました。

授業でお世話になった方、カウンセリングをしてくださった方、元気が出る歌を教えてくださった方、それぞれのカウンセラーさんのお力をお借りして、飯田小学校の子ども達を支えていただきました。

その日のために、メッセージを書き、歌の練習をし、代表者のあいさつを考えて、臨みました。一人一人自分の言葉で感謝とねぎらいの気持ちを伝えていて、ずいぶんみんな成長したなと思いました。また、歌もとても一所懸命に歌ってくれて、どのカウンセラーの方も感激していらっしゃいました。これからも、元気で仲良く過ごして、カウンセラーの皆さんに安心してもらるようにいたしましょう。

        

災害救助犬と会いました

2月27日(木)午後、災害救助犬の活動を学びました。ピースウインズさんの計らいで、動物好きな1,2年生が現場での災害救助犬がどう人々を助けたのか、お話を聞いたり、実際に段ボールの町の中で体験してみました。賢くかわいらしい「ロジャー」号に、みんな夢中でした。

大勢の人や動物の力を借りて、災害現場で活動してもらったことを知って、1,2年生はびっくりしたり、感心したりしていました。

飯田小熟議を行いました

2月22日(土)午後から、「飯田小熟議」を児童参加で初めて行ってみました。

飯田小5年生と6年生、教職員、保護者、地域の人総勢45人が参加して4,話し合いました。今の自分たちが幸せいなるために、学区がどんなふうになればいいかな、というイメージを出し合いました。この日は兵庫教育大学大学院の澤野幸司先生にファシリテーションをしていただきました。アイスブレークの後、大人もこともも混ざり合いあって話し合い、発表しました。発表は、すべて児童が行ってくれました。

保護者の方からは、子ども達の意見、先生たちの意見を改まってきけたことが新鮮だったということ、地域の方からもこれからも何かしら関わっていきたいというお言葉、そして教職員からは、保護者や地域の皆さんの意見を直接聞けて、これからの職務に向かう土台にして、これからも協働しながら取り組んでいきたいという決意が語られました。

お互い意見を出し合い、聞き合える関係をつくり、何がベストか考え協議し、小さいことからでもいいので一つ一つ実践していく。そんな、みんなの飯田小になっていきたいものです。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

        

 

卒業を祝う会・感謝する会

2月22日卒業を祝う会・感謝する会の続きです。

会を運営したのは、5年生達です。アナウンスから開会式おビデオ作り、人数が足りないクラスへの応援、会場の盛り上げや注意喚起まで、気を配って行ってくれました。それでも足りないところは4年生達が力を発揮し、1年生も劇へ賛助出演をしてくれたりと、全校みんなで支え合って会の成功につなげてくれました。皆さんの頑張る気持ちが伝わってきる爽やかな会になりました。

     

卒業を祝う会・感謝する会

2月22日(土)本日は、6年生の「卒業を祝う会・感謝する会」でした。

下級生たちが、6年生の卒業を祝う気持ちと、6年生自身が卒業を機に携わってくれた家族や地域の皆さんに感謝する子心を表すための催しものです。コロナや地震があって、体育館で開催したのは2年ぶり、制限がなくなったのは数年ぶりでした。当日は大雪の中でしたが、たくさんのご来場をいただき、各学年張り切ってステージ発表をするkとができました。数日前までは恥ずかしがっている人も見かけましたが、当日は、堂々と演技したり発表したりしていました。本番にしっかり力を出せるのも飯田小児童の素晴らしさですね。6年生は圧巻のステージでしたね。最後は一人一人感謝のメッセージをおうちの人に向けて発表してくれました。

 

明日の祝う会に向けて 最後の仕上げ

2月21日(金)、明日はいよいよ「卒業を祝う会・感謝する会」本番です。今日は、昨日のリハーサルを受けて最後の仕上げとばかりに、各学級で練習に熱が入りました。

6年生に感謝を伝えて喜んでもらいたい、6年生にこれからの飯田小を安心して僕たちに任せてほしい、そんな思いで、どのクラスも大きな声で、みんなが一つになって、発表に取り組んでいました。担任の先生の檄も時折飛びますが、児童達はそれをてこにして、また一段と演技に熱が込もります。どの子もながいセリフを良く覚えたな、自分のキャラクターをよくここまで作り上げたな、と感心するレベルです。演じることの楽しさ、みんなで劇にメッセージを込めて表現する充実感が、みんなの姿から感じられます。この一年の成長の姿ですね。

劇を発表するスタイルも、飯田小の長い歴史の中で脈々と続けてきた取り組みですが、今年の劇は格別で一味違いますね。明日の祝う会では、存分に力を発揮し、6年生に気持ちが伝わるといいですね。

    

6年生中学校へ体験入学しました

2月20日(木)6年生は、緑丘中学校に体験入学に出かけました。中学校2年生達が、親切に学校生活の説明や学校案内をしてくれました。その後は、数学の体験授業もありました。サイコロの確立を考える授業でしたが、自分でサイコロを振って確認する体験や、友達同士で協力して数える活動、そして予想と違う結果になるその理由について考え発表売るなど、一ランク上の授業を体験しました。

大きく優しい中学校の先輩、手ごたえのある授業、8人の6年生は、中学校生活への期待が大きく膨らんだのではないでしょうか。飯田っ子6年生、あなたたちも大きく大きく成長してください。

     

3年生味噌づくり体験をしました

2月14日(金)3年生は、飯田公民館へ出かけ、公民館主事の清水さんから「味噌づくり」を教わりました。大豆から味噌ができることは、国語の「すがたをかえる大豆」の勉強で知ったのですが、本当に作れるのか、興味津々で祖損だ3年生でした。煮た大豆をすくう、つぶす、糀と塩と混ぜる、こねる、味噌玉つくる、樽につめる、どの工程も積極的にでも譲り合い、効率よく考えて体験しました。どの子の顔も目が見開いて、全部吸収しようと一所懸命です。終わった後も、進んで洗ったり、掃除したりできました。最後には、一人ずつ感想を述べ、お礼のあいさつをして体験を終えました。「意外に簡単だった」「初めてで楽しかった」という感想と、みんなの一所懸命な様子に、主事さんも嬉しそうでしたね。

これから味噌を寝かします。上手に発酵が進み、みんなが4年生になった梅雨明け時に、おいしい味噌と再会できるといいですね。

        

おはし検定最終日

2月13日(木)今日は、おはし検定の最終日でした。食事のマナーの一つ、正しい箸の持ち方をマスターして、自分もおいしく、見ている人も気持ちよく食事ができることを目指して、取り組みました。

正しい持ち方ができるかから始まり、小さな豆を時間内に隣の皿に移し替えたり、大きさが不規則な豆模型を移し替えたりする時間を競ったりします。10級から1級、そして名人のランクがあります。

この3週間、集中して練習し、上達した人が多かったですね。もう少しだったのに、取得ならずのの人もいましたが。「来年チャレンジします」と明るく宣言しいました。6年かけて、マスターできるといいですね。

     

祝う会サプライズ企画練習

2月13日(木)卒業を祝う会全校で行うサプライズ企画の練習の2回目がありました。

今日は、前回よりも難しい内容をプラスして、児童だけで進めてくれました。今日の写真は、リーダーや上級生が打ち合わせをして内容をレベルアップさせようとしている場面を取り上げました。

上級生はどうすればよくなるかなを考えて動いたり、指示を出したり、確認したりしていますし、下級生は、ひたすら必死に取り組んでいます。仕上がりを楽しみにしてください。ガンバレ、飯田っ子。

       

年長さんをお招きしました

2月10日(月)今日は、保育所の年長さんをお招きし、飯田小学校の紹介をしました。

保育所から保護者と一緒に来校してくれました。おもてなしをするのは、1年生とお手伝いの2年生でした。会の司会の1年生も緊張しながらも、しっかりと務めました。合奏やダンスの披露もありましたし、クイズや遊びコーナーも楽しいものを考え、みんなで楽しみました。最後に、プレゼントのメダルと小物を渡してまた会いましょう、とお別れしました。年長さん達が4月に入学してくるのがとても楽しみになりました。

      

卒業を祝う会に向けて

2月10日(月)大雪がありましたが、みんな元気に登校しています。

今日は一限目は、卒業を祝う会の練習を全校でしました。仕切るのは6年生の代表委員の二人です。何をするかはまだ明らかにはできませんが、全校で話し合って決めた出し物について、初めて練習してみました。

初めてとは思えぬ、迫力のある〇〇、個性ひかる〇〇、ノリの良い〇〇。飯田っ子の素敵さを実感しました。最後に代表の二人から「〇〇が素敵な人」も羽織用され、その上手さにびっくりしました。

楽しい一時間でしたね。あと十日あまりあります。本番に向けて、気合を入れて取り組みましょう。

   

 

お箏を弾いてみました

2月3日(月)4年生音楽では、町の先生濱塚婦基子先生をお迎えして、箏の演奏を習いました。

和室に箏を9面並べて、爪をつけて、まずは正座から。背筋を伸ばして弦をひいてみました。なかなかいい音がでませんでしたが、粘り強く爪弾くうちに、少しずつコツをつかんできたようです。

そして「さくら」に挑戦している様子の写真です。

終わることには、箏の魅力にはまった人がたくさんいました。

     

町の人と一緒に演奏会を楽しみました

1月31日(金)午後は、バイオリンの演奏と書道パフォーマナンスを飯田小児童と保護者、そして町の人たちと一緒に楽しみました。

今回の演奏会は「音の輪プロジェクト」として、株式会社YUREHAとギフト館イマイさんの支援で、樋口利歌さんをはじめとする演奏家の皆さんの素敵な演奏と、書道家の吉岡翠仙さんによるライブドローイングのコラボレーションを見せていただきました。

バイオリンの心揺さぶる音色と、パーカッションの心沸き立つリズムに引き付けられた児童達でした。一部合同演奏したり、最後の「情熱大陸」はみんなで立ち上がってリズムに乗って楽しみました。外は寒い一日でしたが、みんなで音楽を楽しめて、身も心もあったまった時間でした。

        

 

香り袋づくり

1月31日(金)3年生の学級でカインズさん提供の「香り袋」づくり体験をしました。生活用品等を全国で販売しているホームセンターから、社員さんが飯田小に出張体験に来てくださいました。

木製ブロックに香りの元を振りかけて、しゃかしゃかさせて、作った袋の中に入れて、出来上がり。簡単そうに見えて、なかなか手際よくいかない場面もありましたが、そこは3年生、得意な人がほかの人に教えたり、カインズさん達にコツを教えてっもらったりしながら、なんと二つも作らせてもらいました。

お母さんにあげよう、妹にあげたい、僕はおばあちゃんで、あ、自分の分がない、と言っている児童もいました。図工が大好きな3年生ですので、初めての作業も興味津々で取り組み、素敵な香り袋を完成することができました。

お礼のあいさつも元気よく、お礼の言葉も自分の言葉で長く工夫して言えていましたね。3年生の凛々しさにうれしくなりました。カインズさんも、みんなが喜んで作ってくれてうれしいです、とおっしゃって帰っていかれました。関わってくれた人たちを嬉しくさせられるのは、とても素敵なことですね。

       

 

おはし検定始まりました

1月28日から今年度のおはし検定が始まりました。おはしを正しくもって食べられると、食事もよりおいしくなりますし、また、周囲の人も見ていて気分がよくなります。小学校の間に、美しいはしづかいができるようになるといいですね、

2年ぶりの取り組みとなりました。各学年、自分の腕を磨こうと必死に取り組んでいます。毎週2回検定があります。皆さん、たくさん練習して名人獲得を目指しましょう。

     

防犯マップ作りに取り組んでいます。

1月29日(水)2年生生活科の授業に珠洲署の警察官をお迎えし、安全について学びました。

2年生は生活科で、安全マップをつくります。児童から「子ども110番の家」がなくなってしまったので、どうすれば安全なのかな」という疑問だ出されため、2年生みんなで安全に暮らせる飯田町を目指して、防犯マップを新しく作ることになりました。これまでも、何度か町へ足を運びましたが、今回は警察の方から直接学びたいと、お願いして来ていただきまあした。

警察官さんが出すクイズに答え、意見発表もみんな積極的にしていました。今日習ったことをしっかり生かしてみんなに喜んで使ってもらえる安全マップの完成を楽しみにしています「。

     

初全校児童討論会を行いました

1月28日(火)飯田小で全校児童討論会を行いました。

2月にある、行事の出し物を決める会議です。代表委員会では決まり切らず、1年生から6年生まで全員で意見を述べ合いました。1年生も2年生も自分の意見をはっきりと発言していました。6年生は、下級生を思いやって、いつも以上に言葉を選んで発言してくれていました。30分たっぷり話し合って、最後はWeb投票しました。

立場の違いがあっても、行事を盛り上げたい、喜んでほしい、その大目標は同じです。決まったからには、みんなで一斉に力を出して取り組んでみてほしいです。

大勢の前で話すこと、相手の意見を聞いて意見を返すこと、みんなが納得する話し合いにすること、難しいことに初めて取り組んだ飯田小の皆さん、これからの成長が楽しみです。

        

小中連絡協議会がありました

1月27日飯田小学校で、小中連絡協議会がありました。

緑丘中学校と校区の小学校6校とで協力して、9年間の義務教育が充実するように、そして子ども達にとって学びやすい環境を皆で作っていくために、取り組んでいます。今年度2回目は、飯田小と上戸小に分かれて開催されました。

飯田小では、5年生の体育、6年生の国語の授業を見ていただきました。授業参観の後は、先生たちで「子ども達が主役になる授業づくり」ついて協議しました。

参加の先生たちから感想をいただきました。5年生はバスケットボールの授業でしたが、みな積極的で、自分の課題、全体の課題を解決するために、「よく考えて動けていましたね」という感想をいただきました。6年生は座右の銘を探す学習でしたが、互いにどんな言葉でなぜ好きかを伝え合ったり、最後に何を学んだかを振り返ったりしたのですが、「どの子も、さっと次の学習に移っていて、日頃からしっかりと学習に取り組んでいることがわかりました」という感想をいただきました。

他校の先生や、中学校の先生が参観されていることで、子ども達には緊張があったようですが、いつも通り学習に没頭する姿も見ていただけましたね。先生たちも、どうすれば、小学校から中学校へ進学する時、子ども達が困らないのか、考え意見を出し合っていました。飯田っ子が中学校へ行っても、元気に頑張ってくれることを期待しています。

     

1月21日保健集会で風邪をやっつけよう

1月21日(火)保健集会がありました。保健委員の皆さんが、劇で風邪の予防に大切な事柄を教えてくれました。風大魔王が出てきて、飯田小に風邪を蔓延しようとしますが、四つのポイントを守って、風邪やインフルエンザにかからない知恵を確認しました。毎日のうがい・手洗い・気を付けましょう。

    

1月23日 代表委員会で話し合いました

1月23日(木)代表委員会が開かれました。話題は、2月にある「卒業を祝う会・感謝する会」の全校の出し物をどうするかです。歌かダンスか、どちらで最後の全校パフォーマンスを披露するか、です。各学級で話し合ったことを、それぞれ意見として伝えました。さらに、6年生からはそれぞれの思いも述べられました。

堂々と自分の考えを述べる6年生の姿に、下級生たちは感心していましたね。ところが、決めかねて、来週の児童集会で全校児童で決めることになりました。

さあ、飯田っ子は、どう決めて、どう当日を迎えるのでしょうか。今後も飯田っ子の動向に目が離せません。