ブログ

行事ブログ2022

運動会まであと2日

9月15日(木)予行練習がありました。

今年は、子ども達が主体的に運営する、子ども達が互いに声を掛け合ってみんなでつくる運動会を目指しています。今日は、みんながそれぞれの担当で、力を発揮してくれました。1年生から6年生まで、みんな一緒懸命で、そのりりしくさとい姿に見惚れてしまいました。

さて、後2日、体の調子も整えながら、家族の皆さんに、是非、感動をとどけましょう。

 

 

運動会まであと4日

9月13日(火)運動会まであと4日となりました。

全学年でのダンス練習も佳境に入りました。久しぶりに見た私は、児童の上達ぶりに目を見張る思いがしました。1年生も2年生も踊れています。3年生はのりのりです。4年生は、グループ練習でよく上級生を支えています。5、6年生は、積極的によく指示を出し、ダンスをよりよいものにしようとしてくれています。

みんなのダンスを見たら、見た人全員が元気になるダンスに仕上げてくださいね。

2年生生活科

「手作りおもちゃを作ろう」という生活科の学習で、2年生は「ビュンビュンカー」を作りました。牛乳パックやトレイをつかってオリジナルの車を作り、走らせ楽しんでいました。

秋の生き物かんさつ会

8日(木)に3年生は秋の生き物かんさつ会を行いました。5月のかんさつ会ではつかまえることのできなかった生き物をたくさん採集し、田んぼや川の働きについても考えました。「能登半島おらっちゃの里山里海」の皆様、きた会の皆様、貴重な経験をさせていただき誠にありがとうございました。

ダンス練習

運動会にむけて、ダンス練習をしています。上級生を中心にアドバイスを出し合ったり、スタンツを工夫したりとそれぞれのグループで一生懸命練習している姿が見られます。

今年度で2回目となるダンスバトル、各グループどのような仕上がりになるのでしょうか?本番が楽しみです!