ブログ

行事ブログ 令和7年度

生き物観察会報告会&SDGs学習取組報告会

11月28日(金)午前は、3年生の生き物観察会報告会、午後は5,6年生と中学生のSDGs学習取組報告会がありました。

いずれも市内の全小中学校、義務教育学校の該当学年が集まり、それそれの取組を発表しました。

飯田小3年生は、一年ぶりの飯田での観察会になったことを特別な気持ちで受け止め、総力上げて観察したこと、調べたこと、考えたことを詳しく伝えようとしていました。疑問点が生まれ、いくつも予想を考えていましたね、そこが飯田の特徴でした。

5年生は、珠洲音頭の復活のための活動を報告しました。今回、伝統芸能を通して、下級生や地域の人ともつながったことでみんなの心がまるくなった、とまとめてくれました。「学ぶ→広める→たくさん繰り返す、意味を考え→考えを広める」そんな研究のステップや5年生のねらいがよくわかりました。

6年生は、祭りをキーワードにし、学校の下級生や地域全体を元気にしようと二年間の取組でした。今年は、珠洲市小学校SDGs合同学習会で出会った、「くみまちカインズ」さんに教えていただいたり、「日本青年会議所」さんのお力を得ながらの取組でした。小学生には難しいこともたくさんありましたが、子どもや大人、みんなの笑顔を引き出すために、頑張ったことを心を一つに手発表していました。合同学習会での学びを自分たちの取組に活かして、また復興の意味合いを強めた取組だということが飯田6年生の特徴でしたね。

どの学年も、自分たちの考えや思いを、相手に届けるために準備や練習を重ねてきました。練習の成果ときはくのこもった発表でした。下級生や保護者や地域の方に聞いていただく機会を持ちたいですね。