ブログ

令和5年度の学校の出来事や子どもたちの様子を紹介します。

3年生 社会科見学「株式会社オハラ」へ行きました。

10月11日(水)

 社会科の「工場の仕事」の学習で、津幡町太田にある「株式会社オハラ」さんに工場見学をさせていただきました。学校で子ども達は「食品を作る工場では、どんな工夫をしているのか」予想を立てました。「安全に作る工夫」「たくさん作るための工夫」「売るためのくふう」などについて知ることをめあてに、工場見学に臨みました。

 社長さんから会社について説明をしていただきました。とても分かりやすく、楽しいお話でした。オハラでは、子ども達が考えていた以上に、衛生に気を配り、徹底的に安全な商品を作っていると分かりました。また、普段よく目にする商品に、オハラのこんにゃくやくず切りが使われていることに驚きました。他社が作れない難しい商品を医療機関や介護施設と連携して開発していました。病気の方、お年寄りの方でも、おいしく食べられる商品を作っていました。実際に工場の中で、職員の方々の働く姿、たくさんの機械が動いている様子を見ることができ、とても貴重な体験になりました。

 株式会社オハラのみなさんには、お忙しい中、ご協力いただき、たくさんのことを教えていただきました。