リンク 災害情報
 
新着
いしかわへようこそ

トピックス

B中Shopがありました

12月16日(木)に、B中Shopsがありました。作業学習で制作したペンケースや栽培したダイコン等を販売しました。また、高等部からのお菓子も販売しました。今回で、3年生が最後の店員ということで、引き継ぎのため、初めて2年生も店員として参加しました。

第34回いしかわ県民陶芸展 奨励賞を受賞しました

令和4年1月15日(土)~23日(日)の期間、石川県文教会館で、第34回いしかわ県民陶芸展が開催され、B高等部の生徒の作品が奨励賞を受賞しました。

会場には、本校生徒作品である卓上時計の他にも多くの素敵な作品が展示されています。

存在感のある、素敵な作品。受賞、おめでとうございます。

花店「おはなばたけ」さんよりお正月のお花の寄贈!

たくさんの美しいお花をいただきました。お正月風の松や千両もありましたので「お正月を生けよう!」とA中の生徒達でお正月風のフラワーアレンジメントに取り組みました。好みの花を選び自由な発想で生けました。みんな、選ぶお花が違って、それぞれ素敵な作品に仕上がりA中の教室を彩っています。

ヨシダ印刷様より日めくりカレンダーをいただきました

ヨシダ印刷様より、今年の日めくりカレンダーをいただきました。

日めくりカレンダーは、小学部の子どもたちを中心に、朝の会でいつも活用しています。

今年は寅年!とてもかわいいイラストのカレンダーです。

ヨシダ印刷様、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

↑日めくりカレンダー贈呈式

 ↑2022年は校長先生と同じ、寅年です

A中ゲストティーチャー授業

 

肢体不自由教育部門中学部では12月6日月曜日にゲストティーチャー授業がありました。
3つのグループに分かれ、余暇活動や将来について考える講演を聞いたり、リサイクルについて知る授業に参加したり、アメリカの伝統的なクリスマスの過ごし方を体験したりしました。
いろいろな活動を通して、異文化交流を楽しむ姿が見られました。

 ↑城下氏による余暇についての講義

 ↑城下氏との記念写真

 ↑リサイクルについて学習

 ↑ごみ収集車の見学

 ↑石川氏による自己紹介

 ↑生徒による英語での自己紹介

 ↑アメリカ人風に変身

 ↑トナカイのデコレーション袋制作活動

 ↑Pin the nose on rudolphゲーム

 ↑全員での記念写真

 

 

 

A小 冬のつどい

12月3日(金)に、北陸学院小学校5年生18名と本校A小学部5年生7名がzoomでリモート交流を行いました。画面越しに映る友達や自分の姿にうれしくなったり、iPadで名前をしっかり伝えたりしていました。その後、学校紹介〇✕クイズをしました。互いの学校の意外な面を知ることができてみんなが盛り上がりました。離れていても互いのことをわかりあえる交流となりました。

第3回さくらShopsの注文販売について・すいーとルンルン紹介

・注文期間 12月8日(水)~15日(水)

・チラシ配布日 12月8日(水)

・注文対象 児童、生徒の保護者

・商品お渡し期間

 1月25日(火)~28日(金)(対象 B中・B小・A小・訪問)

 2月8日(火)~10日(木)(対象 B高・A中・A高)

・販売商品 スイーツセット、小物A・Bセット

ぜひ、お買い求めください!

今回の小物セットに含まれている、A高で作ったすいーとルンルンの紹介をします。

「すいーとルンルン」は、料理の後片付けに活躍してくれる油吸い取りパックです!

すいーとルンルン作製の様子と使い方の動画を載せましたので、ぜひご覧ください。

 

↓作製の様子はこちらの画像をクリックしてください

 ↓使い方はこちらの画像をクリックしてください

A高 ビジネス演習班・作業班より

PTAの皆さんありがとうございます。(PTAの活動より)

【チャレンジマート】

1年ぶりにチャレンジマートが開催されました。
子どもたちは並んだ商品から好きなものを選び、一人で支払いができました。とても良い表情で買い物をしていました。

 

【バルーンアートと子どもたちへのメッセージ】

文化祭ウィークに合わせて、エントランスにバルーンアートと保護者の方からのメッセージカードが設置されました。綺麗なアーチに感激し各クラスで記念写真を撮ったり、自分へのメッセージはどこかと探したり、文化祭を盛り上げる素敵なアートオブジェでした。

もりえき東口広場 軽トラ市に出店しました

11月20日(土)朝8:00

秋晴れの中、森本駅東口広場で、地元商店街主催の軽トラ市が開かれました。たくさんの軽トラックがお店を出す中、本校高等部のさくらShopsも出店しました。

地元商店街からお声をいただき、屋外での販売に参加させていただきました。参加した生徒にとって、買っていただける喜びを知る貴重な機会となりました。

本校の児童生徒・保護者のみなさんもお客様として、たくさんお越しいただきました。

A高修学旅行

A高等部2・3年生は、10月7日~8日の一泊二日で、金沢から加賀方面へ修学旅行に行きました。数々の貴重な体験をして、楽しい思い出をたくさん作りました。

    ↑金沢21世紀美術館 アートアクアリウム展の鑑賞

    ↑箔一 金箔貼り体験 

    ↑山代温泉 葉渡莉に宿泊

       ↑中谷宇吉郎雪の科学館 雪の結晶ペンダントづくり

    ↑ゆのくにの森 伝統工芸を体験