リンク 災害情報
 
 
新着
いしかわへようこそ

トピックス

株式会社小松製作所様より寄贈がありました

株式会社小松製作所より
・GoPro HERO9
・GoPro MAX
・ケース
・アクセサリー

を寄贈していただきました。
小型で超軽量、超広角レンズの特徴を生かし、外出が難しい本校児童生徒の疑似体験、当事者の視点で動画撮影した後の学習評価、また、教員自身の授業評価など、さまざまなことに有効活用させていただきます。

商品一式

授業で使用している様子(生活単元学習「B中Shopをしよう」)

GoPro MAXとiPadをつないで、店内(隣の教室)の様子を中継しました。360°の映像を活かして店内の中を見たり、ズームで店員の表情を見たりすることができ、商品の補充や袋詰めを友達の良い行動を見つけていました。

樹木地図ができました

本校の敷地内に植えてある樹木の名前と写真が載った、『いしかわ特別支援学校の樹木』地図が完成しました。

この樹木地図は地図上の樹木名や写真をクリックすると、詳しい様子が見られるようになっています。今後、様々な場面で子どもたちの学習活動に役立つことと思います。

ホームページの学校紹介のページに掲載しましたので、ぜひご家庭でもご覧ください。

↓こちらの写真からもご覧いただけます。

いしかわ特別支援学校の樹木

いしかわ特別支援学校の樹木.pdf

ご卒業おめでとうございます

3月5日(金)に本校において、令和2年度卒業証書授与式が行われました。
今年度はコロナウイルス感染症の予防対策を取り、人数を押さえて実施しました。
ご来賓並びに保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

小学部21名、中学部32名、高等部74名が次のステージに向けて巣立っていきました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

ゲストティーチャー授業(A小)守ろう!交通ルール

 2月18日(水)3限にA小4年生がゲストティーチャー授業として石川県警金沢東警察署交通第一課より警察官をお招きして、交通安全教室を実施しました。

 前半のお話では、「いのちはひとつ」という大切な言葉を心に刻んだ後、信号機の色当てクイズで盛り上がりました。

 後半は、信号機と横断歩道のリアルな模型を使って、横断歩道を渡る練習をしました。「右見て、左見て、まだ右を見て」や「手を上げて渡りましょう」を守ることができて、みんな笑顔でした。

 

 

 

 

第5回全国ボッチャ選抜甲子園へ向けて

昨年度、ベスト4まで進出した全国ボッチャ選抜甲子園。今年はコロナ禍のためオンラインでの開催となりました。本校チームは、第一次予選を満点で通過し、50校中7校に残りました。3月6日のオンライン優勝決定戦をめざして奮闘中です。

 

 

令和2年度石川県特別支援教育振興会 図書カードデザイン最優秀賞 受賞!

『令和2年度石川県特別支援教育振興会 図書カードデザイン』に応募し、

B部門中学部 1年4組 水上椋太さんが最優秀賞を受賞し、校長先生から表彰状をいただきました!

休み時間は毎日、教室のホワイトボードや紙に絵を描いて過ごしています。特に数字に興味があり、個性や表情をもたせて描くことが大好きです。

「一歩前進」というテーマを伝えると、数字に動きや表情をつけて、様々な個性の数字たちが仲良く行進し、前に進んでいく姿を描いていました。

水上ワールドに脱帽です!水上椋太さん、おめでとうございます!

PTA活動内容の報告 教材作り  PTA教育活動支援委員より

 本年度は学校より薄手のマットの要望があり、PTA教育活動委員のA・B中学部1、2年の保護者で協力して2枚を製作しました。

これから数々の行事や授業で役立つことと思います。

製作にご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

    ※大きさ270㎝×180㎝

 

鬼は~外! 福は~内(節分)

B小1年生では、2月2日(火)に、「まめまきの会」を行いました。

鬼の的に向かって、元気に豆(しめ玉)を投げました。

みんなで、イヤイヤ鬼、好き嫌い鬼、病気鬼をやっつけました!

 

 

ラッピング作業

B高等部 作業班による商品のラッピング作業の様子です。
コロナ感染症予防のために、例年行われていた『さくらShops』の開催ができないことから、各学部作業班で作っている製品を詰め合わせセットで保護者向けに注文販売しました。
ひとつひとつ丁寧にラッピングを行っています。