新着
いしかわへようこそ

トピックス

登校時における保護者駐車場と児童生徒の登下校口について

令和2年5月25日 

保護者の皆様へ

石川県立いしかわ特別支援学校

校長    近藤    貴好          

 

登校時における保護者駐車場と児童生徒の登下校口について

 

  日頃より、保護者の皆様には本校教育にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 さて、学校再開にあたり、密集を避け、新型コロナウイルス感染症の集団による感染を防ぐために、当面の間、登校時における保護者駐車場と児童生徒の登下校口について、下記の通りに行います。ご不便をおかけすることと存じますが、何卒ご了承願います。

 

記 

 

1 登校時の保護者駐車場について

A部門保護者 正門から入って正面へ駐車。(医療的ケアのある児童生徒の保護者は左手の地域支援室前に駐車可)
B部門保護者 正面から入って右手、大体育館横へ駐車。

※登下校口の混雑を避けるため、登校時間は通常時間の前後になっても構いません。
 

2 児童生徒の登下校口について

  B部門中学部2・3年生…大体育館横駐車場奥の体験棟さくら側入口

  上記以外の部門・学部の児童生徒…正面入口

 (医療的ケアのある児童生徒は地域支援室の入口を使用可)

 

 なお、今年度より児童生徒の安全を考慮して午前10時以降、正面玄関を施錠することとします。10時を過ぎて登校する場合は、右手通用口からお入りください。

印刷はこちら学校再開時の保護者送りの駐車場と登下校口R2.5.25.pdf

学校再開と馴致期間のお知らせ

令和2年5月20日 

保護者の皆様へ

石川県立いしかわ特別支援学校

校長  近藤 貴好     

 

学校再開と馴致期間のお知らせ

 

  石川県の緊急事態宣言が解除となり、6月1日(月)より、学校再開の運びとなりました。長期の臨時休校中、子ども達と保護者の皆様には大変なご負担とご苦労をおかけしたことと思います。ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。

 特別支援学校の再開については、より慎重に行うことという文部科学省及び県教育委員会の通知を受けて、本校は以下のように1週目は馴致期間を設け、日課を短縮して実施し、2週目から全校通常日課となります。ご理解とご協力の程、よろしくお願いします。

 また、登校に際しては毎朝検温をし、健康観察チェック表に記入の上、提出してください。お子様に発熱、風邪症状、体調不良等がある場合は登校を控えていただくようお願いします。登校後に発熱等があった場合には、すぐに保護者迎えをお願いすることになりますのでご承知ください。

なお、スクールバス利用児童生徒の保護者の皆様には、度重なる登校便バス利用アンケートへの回答をありがとうございました。バス利用の方に、登校便バスコース(7月下旬までの暫定版)が決定次第、安心メール(登録されていない方には郵送)にてお知らせしますので、ご確認ください。

 

◎馴致期間(6月1日~6月5日)及び第2週以降の日課

馴致期間(6月1日~6月5日)及び第2週以降の日課

 

なお、下校時刻は以下の通りです。

下校時刻

 

印刷はこちら→ 0521学校再開と馴致期間のお知らせ.pdf

学校再開におけるスクールバスを利用する児童生徒の登校時の保護者送りの協力依頼について(お願い)

 令和2年5月14日

スクールバス利用の児童生徒

                 の保護者の皆様へ

 

石川県立いしかわ特別支援学校

校 長  近 藤 貴 好

 

学校再開におけるスクールバスを利用する児童生徒の

登校時の保護者送りの協力依頼について(お願い)

 

 新聞報道等でご承知のように、県教委では、6月1日(月)から学校再開する予定としており、本校においても 感染症予防策を講じながら、子ども達を迎えるための授業準備や環境調整等を進めているところです。

 また、学校再開にあたり、前回もお願いしましたが、保護者の皆様のご協力により、できるだけスクールバス(登校便)の乗車人数を軽減し、児童生徒の感染予防に努めたいと考えております。つきましては、家庭の事情で保護者送りが困難な場合を除いて、登校時におけるお子様の学校までの送りのご協力を再度、お願いいたします。登校時の保護者送りのご協力を依頼するのは、当面、7月下旬頃までとしますが、その後の状況に応じて、8月以降の延長をお願いする場合もありますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

 

学校再開におけるスクールバスを利用する児童生徒の登校時の保護者送りの協力依頼について(お願い).pdf

 

臨時休校中の学校での児童生徒の居場所の確保について

令和2年4月30日

保護者の皆様へ

石川県立いしかわ特別支援学校

校 長   近 藤   貴 好

 

臨時休校中の学校での児童生徒の居場所の確保について

 

 臨時休校が5月29日(金)まで延長となり、引き続き、保護者の自宅での見守りが困難な場合は、学校への登校(児童生徒の居場所の確保)を行うこととします。

 下記の内容等をご確認いただき、ご希望される場合は前日までに各部主事へご連絡ください。

 また、下記の対象以外においても、ご家庭の諸事情により自宅での見守りが困難な場合も併せて、ご相談ください。

 

1 対象者

 (1)放課後等デイサービスの人員確保や利用日数制限等の問題により、居場所が 確保できない児童生徒

 (2)放課後等デイサービスを利用していない児童生徒のうち、保護者が自宅等での見守りが困難な場合

 

2 期 間 令和2年5月7日(木)~令和2年5月29日(金)まで

 ただし、土曜日、日曜日、祝日を除く。

 

3 時 間 通常の各学年の授業時間を基本とします。

 小学部 8時35分~14時00分

 中学部 8時35分~15時00分 ※金曜日は14:00

 高等部 8時35分~15時00分

 

4 登校等 ・原則、保護者送迎としますが、困難な場合はご相談ください。

 ・弁当持参となります。

 ※発熱、咳等のかぜ症状、鼻水が出る等体調不良の児童生徒はご遠慮ください。

 

5 相談窓口 各学部の部主事

 電話:076-258-1101

 時間:8:30~17:00(土・日曜日、祝日を除く)

臨時休校措置の延長について

令和2年4月30日

保護者の皆様へ

石川県立いしかわ特別支援学校

校 長   近 藤   貴 好

 

臨時休校措置の延長について

 

 日頃より、保護者の皆様には本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。さて、新聞報道等でご承知のとおり、本県の新型コロナウイルス感染拡大が収まらない状況を踏まえ、本日、県教育委員会より、臨時休校を延長する通知がありました。

 延長の期間は、5月7日(木)より5月29日(金)までで、6月1日(月)より学校再開の予定としています。

 保護者の皆様、子ども達には、度重なる臨時休校により、更なるご負担ご苦労をおかけすることになりますが、現在の感染状況下を踏まえて、子ども達の命と健康を守るためのやむを得ない措置として、ご理解とご協力の程よろしくお願いします。

 なお、休校中の家庭学習の支援については、先日お知らせしたG Suite for Educationやプリント学習等で各担任が適切に行うこととしています。保護者の皆様には、家庭学習の支援等についてご要望やご不明な点などありましたら、遠慮なく担任、各部主事までご連絡ください。

 また、学校からの連絡や今後の対応については、順次、安心メール及び本校ホームページにて、お知らせしますのでご確認ください。

 

※メールを確認後は開封確認通知の送信を忘れずにお願いします

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長」について(お知らせ)

 先般、厚生労働省より「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)」についてのお知らせを配布しました。

 この支援金については、「令和2年3月31日までの対象期間を令和2年6月30日まで延長し、受付期間も令和2年9月30日までとする」との案内が届きましたので、お知らせします。

 なお、このことについてのお問い合わせについては、下記へお願いします。

◎支給要件、申請等の手続きのお問合せについては、

 学校等休業助成金・支援金、雇用調整助成金コールセンター

  0120-60-3999(受付時間:9:00~21:00)※土日・祝日含む

 

または

 

厚生労働省ホームページ

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金

 (委託を受けて個人で仕事をする方向け)

  http://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載。

4月分学校集金の延期について(お知らせ)

令和2年4月23日

 保護者 様 

石川県立いしかわ特別支援学校

校  長   近  藤  貴  好

 

4月分学校集金の延期について(お知らせ)

  

 日頃より、本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 臨時休校に伴い、4月の口座振替および現金集金を延期することになりました。

 新入生の保護者の方の4月集金予定分は、5月の集金時に併せて口座振替および現金集金を行います。

 在校生の保護者の方は、3月分のA集金(給食費の精算集金額)とB集金(教材費)、4月予定分を5月の集金時に併せて口座振替および現金集金を行います。

 給食費の返金が発生する児童生徒においては、個人懇談時期に合わせて返金を行いますので、よろしくお願いします。

就学奨励費第3回分(令和2年1~3月分)の振り込みについて(お知らせ)

令和2年4月21日 

令和元年度就学奨励費の支給を

   申請された保護者の皆様へ

石川県立いしかわ特別支援学校 

 校 長  近 藤 貴 好 

 

就学奨励費第3回分(令和2年1~3月分)の振り込みについて(お知らせ)

 

 就学奨励費の第3回分(令和2年1~3月分)を、本日、4月21日(火)にご指定の口座へ振込予定ですので、お知らせいたします。

 支払通知書は、後日ご自宅へ郵送いたします。ご不明な点がございましたら、学校事務室までお問い合わせください。(TEL:076-258-1101)

 

在宅中の児童生徒に対する注意喚起について(お知らせ)

令和2年4月18日

保護者の皆様へ

石川県立いしかわ特別支援学校

校 長  近 藤 貴 好

 

在宅中の児童生徒に対する注意喚起について(お知らせ)

 

 日頃より、本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 さて、新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休校が続いており、ご家庭においてはお子様が留守番をする場合もあるかと思います。

 石川県警察本部生活安全企画課より、各家庭における防犯指導を促す通知が届いています。お子様の安全を確保するため、次のことを参考にして、ご家庭でのご指導をお願いします。

 

●できるだけ一人で外出させないが、どうしても必要がある場合

 ・事前に行き先を確認しておく。

 ・知らない人についていかない。

 ・危険を感じたら大声で叫ぶ。逃げる。近くの大人に知らせる。

 

●子供だけで留守番する場合

 ・来訪者が来ても、ドアを開けない。

 ・在宅中も玄関の鍵をしっかりかける。

 ・不在と思わせない。(テレビや照明をつけておく)

 

●不審な電話への対策

 ・留守番電話にして、知らない電話(非通知)には出ない。

 ・不審な電話は「ナンバーお知らせ136」機能などを活用して番号を確認し、着信拒否設定をする。