教材紹介
アルバム一覧へ

R03年度教材紹介

写真:23枚 更新:2021/11/10 作成:2021/10/29 サクラ
石川県パズル 石川県の市と町のパズルである。 ひらがなバージョンと漢字バージョンがある。
自販機型ボールガチャ 取っ手を回すとボールが出てくる。 ゲーム感覚で、ひねる動作を学習ができる。 使用例①…出てきたボールの色のマットまでボールを投げる。 使用例②…出てきたボールを拾ってスイッチの入ったカゴに投げ入れると、iPadで好きな動画が流れる。
転倒防止机 通常の机だと、机ごと転倒する可能性のある生徒のために改造した机である。脚を前方に延ばすことで、机を前方向に倒れないようにしてある。
はさみいろいろ 「切る」ことができる道具である。 ①スイッチで動く電動ばさみ(①'はスイッチ)…スイッチを押すと、はさみが動いて切れる。 ②カスタネットばさみ…手や足、その他で叩くと切れる。 ③マウス型セラミックカッター…パソコンのマウスのように滑らせると切れる。 なんと!手で触っても、切れない。
スタンプ押し型 ・場面:〔作業学習〕「紙工班」 ・効果:決められた箇所 ・範囲にスタンプを押すことができる。
ゴムバー ・場面:〔体育〕「走り高跳び」 ・効果:①バーにぶつかる痛みや恐怖心の軽減効果  ②高さの調節、落ちたバーの掛け直しが簡単
スイッチ ・みどりボタンを押して「ON OFF」ができる。
すきまタオル ・仰臥位でリラックスする時に使う。 ・「すきまタオル」と「スライド板」を使って、すきまタオルを背中の隙間に差し込む。 ・差し込む時はタオルの差し込む口にスライド板を入れ、板を下にして差し込む。 ・すき間が広い場合はタオルを二つ折にする。
月の形すごろく〔生活単元学習〕 ・新月(家)→半月→満月→半月→新月(家)の順にすごろくで進む。 ・満月には必ず止まり、箱の中のウサギにお団子をお供えする。 ・サイコロの目は月をイメージしている。
色弁別セット コットンボールをトングで掴み、仕切りのあるボックスに色ごとに分ける学習に使う。色の弁別だけでなく、手指の巧緻性を高める学習にも使用できる。
ペープサート&ブラックボード「おべんとうバス」 校外学習でバスに乗る際の事前学習として使用。 ペープサートは、①登場人物のイラストを1つずつ提示できる ②ブラックボードに貼ることで視覚的な弱さのある児童も見えやすい、という利点がある。
てづくり こと〔理科〕 「音の高さ」単元の教材である。弦の張りをかえると音の高さが変わる。
脱ぎ捨て防止靴 ①通気性が良い ②靴を脱ぎ捨てるので、自力で簡単に脱げない ③脱着の介助がしやすい 市販の靴に、これらの条件をクリアする改造を施した。
私の専用VOCA ボイスレコーダーキット(600円くらい)を使った、自分専用のVOCA(声が出て会話を助ける装置)。 好きな大きさ、好きな形、好きな色、自分好みに作ることができる。
ペットボトル楽器〔音楽〕 乳酸飲料の小型ペットボトルは手の小さな児童でも握りやすい。容器の中に鈴を入れ、カラフルなビニールテープをつけたことで視覚的にも聴覚的にも良い刺激を得ることができる。
じどうはんばいき おはなし遊びで使用した。「ぽんたのじどうはんばいき」という絵本に出てくる『葉っぱを入れて、願い事をいうと、ぽんたが葉っぱを変えて品物を出してくれるじどうはんばいき』である。子どもたちが自分で拾った葉っぱにラミネートをかけて何度も繰り返し使えるようにした。願い事を言葉で伝えることが難しい場合は、葉っぱと一緒に、欲しい物の写真カードを入れた。
1~10の階段をつくろう〔算数〕 ボールが1つずつ増えていくと階段のようになり、数字が大きくなると数量もだんだんと増えることや筒の高さを比べることで数量の違いに気付くことができる。感覚的・視覚的に数の数順や数量の理解を促す。
はこボール〔体育〕 サッカー用の教材である。 ボールが転がり過ぎないので、ゆっくりとしたスピードでもドリブルができる。
「ぞうくんのさんぽ」の乗り物〔国語〕 「ぞうくんのさんぽ」の劇あそびで使用。 登場人物の「ぞうくん」に見立てた乗り物で、物語の世界に入り込み、役を演じることができるように促す。
サンドイッチつくろう!〔算数〕 「かたちをあわせましょう」の学習で使用。 絵本「サンドイッチつくろう!」に合わせて、丸、三角、四角のパンや具材をそれぞれの形のフライパンにはめてサンドイッチを作ることで楽しみながら活動ができる。
ゆうびんやさんセット〔生活単元学習〕 「ゆうびんやさんをしよう!」の学習で使用。 帽子や鞄は、1人1個自分専用の配達セットを作るようにした。 手紙やはがきをポストに入れた後、収集から配達までの流れを実際に体験できる。
水ロケット〔理科〕〔美術〕 空気入れで空気を圧縮し、レバーを押して発射する。 特殊な材料を使わず、手作りにこだわった。 理科:「断熱膨張」…発射後温度が低下し、タンク内に霧が発生する。 理科:「運動量の保存」…使う水の量によって勢いが変わる。 理科:「放物運動」…発射角度によって飛距離が変わる。 美術:青空に映える装飾を自由に施すと楽しめる。
水すだれ〔生活単元学習〕 水族館の模擬体験活動で使用。 廊下から教室へ入る際に入り口に設置し、くぐったら水族館が始まる。