理数科2年生 理数探究校内中間発表会を開催しました

 11月4日(月・休)の1~4限に、理数科2年生の理数探究校内中間発表会を開催しました。限られた時間での研究活動で、大変だったことも沢山あったと思いますが、どの班の発表もよく練られまとまっていたと思います。質疑応答も活発で、聴衆側からは鋭い指摘もありましたが、試行錯誤しながらも誠実に答える2年生の姿勢が大変頼もしかったです。今回、講評者の先生方や先輩方、参観の方々から様々なアドバイスをいただいたと思います。是非、今後の研究活動に活かしてください。

 講評の先生方、OB・OGの先輩方、沢山の指導・助言をありがとうございました。

研究発表1「フォトクロミズム現象の再現とフォトクロミック物質生成の検討」

研究発表2「加賀野菜の組織培養の方法の確立」

研究発表3「マランゴニ効果の発生原理の検証および発生条件の制御」

研究発表4「ムペンバ現象発生要因の追究」

 

研究発表5「スクイーズ効果を軽減させるトレッドパターンの考察」

研究発表6「Cansatに搭載するパラシュートの安定構造の追究」

研究発表7「雑草からグルコースへの生成の効率化」

研究発表8「ミドリムシが生成するパラミロン量と培地のメチルセルロース含有量の関係性の考察」