抜粋したものを掲載していますので、詳細は本校SSH推進室までお問い合わせください。
また、教材をより良いものにするために、ご意見や活用例等もご連絡いただければ助かります。
★ TEL 076-241-6117
★ FAX 076-245-5253
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★音を科学する
音の性質を数学的・物理的にとらえて論理的に考察します。 音の性質について基礎知識を学んだ後、試験管笛を作成し、振動数と気柱の長さを測定します。表計算ソフトを用いて気柱の長さを予想し、理論と実験結果を比較します。
☆音を科学する(指導案).pdf ☆2月6日プリント.pdf ☆ワークシート①.pdf
☆ワークシート②.pdf ☆指示書①(印刷用).pdf ☆指示書②(印刷用).pdf
★おにぎりを科学する
身近なおにぎりを取りかかりとして、アクティブ・ラーニングで探求的な学習を行います。話題はおにぎりの米粒をの数を数えることから始まり、最後は6.0 ×1023(=1mol)という非常に大きな数を体感させます。予測する、推定する、比を使って計算する、大数を体感する、単位を変換する、実験方法を提案する、有効数字を処理する、協働で課題に取り組むなど、科学の基本を習得させます。
☆ 授業で使用したスライド.pdf ☆ おにぎりワークシート.pdf
☆ おにぎりワークシート(説明入り).pdf ☆ 米粒カウントシート.pdf
★カタラーゼ実験の定量化
ドライイーストと過酸化水素水を材料に、質量の減少量を電子天秤を用いて測定します。 質量の減少量は酸素発生量としてとらえ、気質濃度と酵素の関係性を反応速度の視点から考察します。
☆ カタラーゼ実験の定量化(解説).pdf ☆ カタラーゼの実験の定量化(実験プリント) .pdf
★光の透過量を数学的に考察する
光の透過量についての実験を行い、結果を数学的に考察します。 シートを1枚ずつ重ねていき、光の透過量を計測して元の光量に対する割合を求めます。 実験で得られたデータと理論値の違いについて、 数学と物理の知識を用いて考察し検証します。
☆ 光の透過量を数学的に考察する(指導案).pdf ☆ ワークシート.pdf
☆ シートを3枚・4枚重ねた時の光の透過量.pdf
★ドローンを題材とする人工知能経験 ※著作権・所有権は金沢大学(理工研究域 軸屋一郎先生)にあります。改変等はご遠慮ください。問い合わせ等は軸屋先生までお願いします。
金沢大学が開発した「『計測と制御』を学ぶ体験型プログラミング教材」です。