学校だより

学校行事

後期生徒会立会演説・前期終業式

令和5年9月29日(金)

後期生徒会役員に立候補した生徒は、本校をさらに盛り上げようと一生懸命に演説をしてもらいました。大変立派な演説でした。

防災訓練(地震・原子力災害)

令和5年9月20日(水)19:10~

本校は夜間定時制です。災害が発生したときは、真っ暗な中で、速やかに避難する必要があります。全館の電灯を消して、懐中電灯の明かりだけで避難する訓練をしました。

グッドマナーキャンペーン

令和5年9月4日(月)~8日(金)
生徒会を中心に、登下校時、玄関にて、登下校する生徒に挨拶を行いました。恥ずかしいと思う生徒もいますが、みんな気持ちよく挨拶をしていました。

 

全国高等学校定時制通信制総合体育大会

全国高等学校定時制通信制体育大会

出場選手は、全力で大変によく頑張りました。

<第56回卓球大会>
  8月8日(火)~10日(木)
  東京都 駒沢オリンピック公園 屋内球技場

<第58回陸上競技大会>
   8月10日(木)~13日(日)
   東京都 駒沢オリンピック公園 陸上競技場

 

 

夏休み前の全校集会 ~大村智博士との出逢い~

【夏休み前の全校集会】7月20日(木)

<大村智博士との出逢い>

 本校第21代校長山口和人先生から、平成27年にノーベル医学・生理学賞を受賞された大村智博士がお書きになられた「縁尋機妙」という本を、寄贈していただいたことを、博士と本校との関係を含めて、校長は全校集会で紹介しました。

 博士は、6年前の平成29年2月24日に来校され、ご講演を頂き、昨年の9月に再び七尾に来られた折、当時の本校生徒会長と再会しました。この生徒との交流の思い出を、「縁尋機妙」の中の「有生の楽しみ-越前・能登紀行」と題した章で述べられています。ノーベル賞を受賞された偉大な博士が、本校の生徒に、思いを寄せていただく、心暖まる出逢いが書かれています。

 城北高校通信の冒頭にあるように、6年前に、博士から、「至誠天に通ず」というお言葉を本校に頂戴しております。この言葉のように、「まごころをもって何事にも挑戦する」ことを願っておられます。

 長い夏休みの間に、生徒皆さんが、博士と生徒の出逢いのような、素晴らしい出逢いがあるように、また、まごころをもって何事にも挑戦するように、心から、お祈りいたします。