学校だより

学校行事

同窓生からの贈り物~美味しい七尾のお米~

5月11日(水)給食にて

 同窓生の石井昌嘉様(写真左)が指導し、七尾東雲高校総合学科農業系列の2年生が育てた米が、令和3年11月に静岡県小山町であった「全国農業高校お米甲子園2021」で、県内の高校では初めて「最高金賞」を受賞しました。この大会に出品し始めて約10年。七尾東雲高校の生徒と教員の皆さんが初めて手にした「日本一」の栄冠のお米です。

 このお米10kgを、本校生徒のに給食で食べてもらいたいということで、寄贈していただきました。本当に大変美味しいお米でした。

 石井様、七尾東雲高校の皆さん、おめでとうございます、そして、ありがとうございました。

 

 

 

長谷川等伯展

令和4年5月2日(月)

長谷川等伯展が、令和4年は、4月23日から5月22日の間、石川県七尾美術館において、開催されています。

毎年、この長谷川等伯展を鑑賞しています。(2年前はコロナのために中止でした。)生徒たちは、すばらしい作品をくいいるように見ていました。

美術館の皆様には、ご指導とご協力を心から感謝申し上げます。

ところで、以前、人間国宝の先生から、生徒たちには「本物をみさせなさい」とお教えいただいたことがあります。生徒には本物をみさせます。

 

 

 

 

部活動

令和4年4月14日(木)と21日(木)に、部活動体験が行われました。卓球部とバドミントン部があり、それぞれを体験し、前期の部活動を決めます。

令和4年4月28日(木)に、それぞれが決めた部活動で、活動を始めました。

<映像はありません。ごめんなさい。(m_m)>

 

 

小丸山公園散策

令和4年4月12日(火)

恒例の小丸山公園散策を行いました。

夕方、市は夕陽に包まれた穏やかな中、ライトアップされた綺麗に咲いた桜が迎えてくれました。みんなは、桜をみながら、それぞれ思い思いの場所を散策しました。

 

 

 

 

 

 

 

対面式

令和4年4月11日(月)

対面式が行われました。

在校生から新入生へ、新入生から在校生へ、それぞれの代表者から挨拶が交わされました。

これから皆さんよろしくお願いします。いろいろな事に、助け合い、協力し合いながら、友好が深められますように。

入学式

令和4年度入学式が14名の新入生を迎え行われました。新型コロナウイルス感染症予防・拡大防止のため、参加人数の制限、式典時間の短縮、マスク着用等、感染症対策を充分に行ったうえでの挙行となりました。
 岡野校長は式辞において、YOASOBIの群青から

「感じたままに描く 自分で選んだその色で

眠い空気まとう朝に 訪れた青い世界

好きなものを好きだという 怖くて仕方ないけど

本当の自分 出会えた気がしたんだ」

という詩を引用され、本当に好きなことを心の底から楽しむ自分に出会える学校生活を送るように激励されました。

 最後に、新入生代表からは、勉学に励む決意が宣誓されました。

新任式・始業式

新型コロナウイルス感染症対策を充分に行った上で、令和4年度新任式・始業式が行われました。令和4年度の始まりです。最初に、新任式があり、今年度赴任された岡野校長をはじめとした先生方の紹介とご挨拶がありました。
 続いて、始業式が行われました。ホーム担任の発表では、生徒達のワクワク、ドキドキした気持ちが伝わってきました。

令和3年度 第70回卒業証書授与式

 令和4年3月5日(土)七尾美術館アートホールにおいて令和3年度第70回卒業証書授与式が挙行されました。

 本年度も新型コロナウイルス感染症予防対策を行いながらの卒業式となりましたが、3名の卒業生を送り出すことができました。

 在校生の送辞、卒業生の答辞ともに心のこもったメッセージでとても素晴らしい卒業式になりました。

校内球技大会(バレーボール)

 12月23日(木)校内球技大会(バレーボール)が行われました。学年縦割り男女混合の3チームで、総当たりの試合を行いました。各チーム懸命のプレーが続き、白熱した試合が繰り広げられました。結果は、全チーム1勝1敗で得失セット数により城北スワローズが優勝しました。試合では、楽しそうな笑顔が見られるなど終始良い雰囲気で大会を終えることができました。

進路講演会

 12月17日(金)就労支援事業所LIAISON(リエゾン)から2名の講師をお招きし、進路講演会を開催しました。演題は『インターンシップを活かして働く力を身に付けよう』です。具体的には、①インターンシップ(実習・体験)の大切さについて知る、②気持ちの良い挨拶の仕方について、③「アサーション」でより良い人間関係を作る、という内容でした。講師の先生によるいくつかの場面を想定した「アサーション」のロールプレイは、とてもわかりやすく大変参考になりました。