男子バレーボール部
 令和4年度 活動報告
    練習場所:本校第2体育館
   練習日:月、水、木、金、土  火、日 休み
   部員:1年生7名 2年生2名 3年生4名  計13名(マネージャー2名含む)
 
  今年度は7名の新入部員を迎え、単独での公式戦出場ができるようになりました。
  経験者から初心者まで個性豊かなメンバーで楽しく活動しています。
  今年度は、公式戦での勝利を目標に日々の練習や練習試合に励んでいます。
  競技力の向上はもちろん人間性も高められるよう部員一同頑張っています。
  学校、家庭、地域から応援される部を目指して活動していきたいと思います。
  加賀高校男子バレーボール部をよろしくお願いします!
 
 令和4年度 大会報告
   令和4年度石川県バレーボール祭(高校の部)                          
   4月23日(土) 場所:白山郷公園体育館                              
   1回戦  加賀 0 - 2 羽咋
 
   令和4年度石川県高等学校総合体育大会バレーボール競技  
   6月2日(木) 場所:松任総合運動公園体育館
   1回戦  加賀 0 - 2 大聖寺実業
                                                                                                            
   令和4年度全日本バレーボール高等学校選手権大会 予選会
   8月8日(月) 場所:いしかわ総合スポーツセンター
   1回戦  加賀 2 - 0 羽咋工業
   2回戦  加賀 0 - 2 金沢市立工業
 
 
 
 令和3年度 加賀高校男子バレーボール部
  
 練習場所:本校第1および第2体育館
 練習日:月、火、木、金、土 
 部員:2年生2名(マネージャー1名含む)
 
 人数は少ないですが、日々の練習を大切に、できることを積み重ねています!
 競技力はもちろん、人間的にも成長できるように意識して活動しています。
 
 他校の状況にもよりますが、昨年度同様合同チームとして大会参加し、活躍したいと考えています。
 加賀高バレー部の応援をよろしくお願いします!!
 
 
 令和2年度 加賀高男子バレーボール部
 
<11月12日(木)令和2年度石川県高等学校バレーボール新人大会>
加賀高校の男子部員は5名ということで、寺井高校と合同で大会に出場しました。
9月から合同練習や他校との練習試合を重ねて、試合に臨みました!
 
1回戦 対金沢西高校
 
第1セット 20ー25
第2セット 16-25
 
 試合開始から落ち着いた様子で中盤まではリードしていましたが、セット終盤に逆転を許し、第1セットを落としました。第2セットは加賀・寺井の選手で円陣を組み気合いを入れ直し、切り替えて集中して臨みましたが、第1セットの流れを変えることが出来ず、敗退となりました。
 合同チームで得た経験は生徒にとっては多くの学びがあり、これからの学校生活や人生に生かしていってほしいです。
→寺井高校の選手も加賀高校のユニフォームを着て試合に臨みました。
 
☆合同チームとして大会に出場して感じたこと(生徒の大会を終えての感想)
・互いに足りないところが合同になったことによって埋められて、一人一人のいいところがわかった。
・寺井高校の選手と関わり、話ができるようになったのでよかった。たくさんの人のプレーを見て勉強になった。
・合同練習の回数は十分とは言えなかったが、ある程度はプレーを合わせられることがわかった。しっかりやればもっといけたと思う。
・合同チームということではじめは不安もあったが、少しずつコミュニケーションをとれるようになり、楽しく練習できた。また、試合もみんな楽しそうにしていてよかったし、いい経験ができた。
 
<8月8日(土)第73回全日本バレーボール高等学校選手権大会 石川大会>
 
1回戦 対小松高校 
 
第1セット 14-25
第2セット 18ー25
 
 試合開始直後は緊張から浮き足立ってしまい、試合の主導権を相手校に握られてしまいましたが、徐々に落ち着きを取り戻し、第2セットは練習通りの思い切ったプレーや素晴らしいプレーも多々見られました。
 得点を重ね、第2セット中盤までは競った試合展開にもっていくことができましたが、力及ばず負けてしまいました。
 3年生部員2名が1年生部員7名を引っ張り、学校再開の6月から練習を積み重ねてきました。3年生にとっては最後の公式戦であり、引退となります。1年生に教えながら練習をし、背中で多くのことを伝えてくれました。この経験を次の進路実現、今後の将来につなげていってほしいです。
 1年生も貴重な経験をすることができ、またここから一日一日しっかりと努力を積み重ねていきます!
 
 
 
<加賀高校男子バレーボール部紹介>
 
 初心者も大歓迎です!一人でも多くの部員と
 バレーボールを楽しんでいきたい!
 
 バレーボールの技能はもちろん、一からしっかりとした身体づくりを行い、
 「体力」、「精神力」、「人間力」の向上を目指します!
 
 やるからには勝ちを味わいたいとも考えていますので、
 大会での1勝のためにがんばっていきましょう。

 みなさんもぜひ、加賀高校男子バレー部で青春しませんか。