令和元年度(平成31年度)

外国語活動公開授業

写真:8枚 更新:2020/02/22 校長

今日、3年生の教室で、外国語活動の公開授業が行われました。ウォームアップや文字学習の後、「How many?」の絵本で導入。課題は「いくつ?と尋ねたり答えたりできるようにしよう」でした。子どもたちは、数には単数とズ(S)を付ける複数があることに自然に気がついていきました。また、おはじきを持ち、自由にペアを見つけて数を尋ね合うゲームを行い、初めはうまく言えなかった子もだんだん言えるようになりました。またやりたいですね。外国語活動!

4年プログラミング教室

写真:8枚 更新:2020/02/22 校長

17日(月)、PFUの方々に講師としてきて頂き、4年生がプログラミングを体験しました。課題は「ロボットに買い物をしてもらおう」。「前」や「右」「止まる」などの方向や動きを指示するシールを順番にシートに貼り、コンピュータに読み込ませるとロボットが指示通りに動くというものです。シールの組み合わせを変えたりしながら、どの子も買い物ができたようです。

かほく市小学校音楽会

写真:10枚 更新:2020/02/22 校長

今日の午後、河北台中学校講堂で、かほく市小学校音楽会が開催されました。令和元年度で第1回、記念の音楽会です。金津小はトップバッターで出場しました。緊張感の漂う中、練習の成果を十分発揮し、もの悲しく胸に響く音色の「もののけ姫のリコーダー」、体を揺らして探検しているような楽しい音色の「となりのトトロの合奏」を披露してくれました。まとまりのある素晴らしい演奏でした。保護者の皆様、これまでのご家庭での励まし、ご協力をありがとうございました。

ランチルームコンサート

写真:6枚 更新:2020/02/22 校長

今日の給食時間に、4年生がリーコーダーの演奏を披露しました。曲は「陽気な船長」。スタッカートがポイントでした。上と下のパートを互いに聞き合い、とても上手に演奏してくれました。リーコーダー講習会を受けた3年生も一年後にはこのようになるのでしょうね。

プール開き

写真:4枚 更新:2020/02/22 校長

今日の5限目、6年生が学校の代表としてプール開きを行いました。先週、6年生を中心に、高学年がプール掃除をしてくれたお陰で、水が張られたプールはとてもきれいでした。安全についての諸注意を聞いた後、安全祈願を行いました。そして準備体操の後、いよいよ入水。プールに入った子どもたちは大きな歓声を上げていました。これからの水泳学習・・・安全にそして楽しく行って下さい。