令和元年度(平成31年度)

器械運動交歓会

写真:15枚 更新:2020/02/22 校長

今日の午後、宇ノ気小学校で器械運動交歓会が行われました。緊張の中、どの子もこれまでの練習の成果を発揮し、素晴らしい演技をしてくれました。初めや終わりの挨拶をみんなで大きな声で叫んだり、自分の名前を大きな声で叫んだり、素早く移動したり等、6分間の全てが堂々としていました。緊張に打ち勝ち、みんなで最高の演技をしてくれました。また、他校の中には、金津小には無い技もあり、それらをしっかり見ることもできました。4年生には、今日のこの素晴らしい経験を、今後に繋げてさらに成長してほしいです。

音読劇

写真:6枚 更新:2020/02/22 校長

今日の朝自習の時間に、1年生が2年生教室で「はなのみち」の音読劇を披露しました。以前2年生が国語で「ふきのとう」を学習した際に、1年生に見せてくれたことに対するお返しなのだそうです。4枚の挿絵から想像を膨らませて、いろいろなセリフや動きを自分たちで考えました。2年生から「大きな声でよかった」「動きがよかった」など褒められて、とても嬉しくなった1年生でした。

金津の森プロジェクト

写真:6枚 更新:2020/02/22 校長

今年度のコミスク事業がスタートしました。今年は金津の森を有効活用して環境教育を行います。その第1弾として、今日は1・2年生対象に「森はたのしい」の授業を行いました。コミスク実行委員の皆さんが、子どもたちに「森の楽しさ」とともに、「注意点(怖さ)」も伝えた上で、森に行き五感を使うビンゴゲームをして下さいました。みんなで森のテーブルに集まり、見つけたものを紹介し合いました。

石川県学童話し方大会

写真:9枚 更新:2020/02/22 校長

今日の午後、石川県学童話し方大会が開かれ、本校から2年生の鍛治さんが参加しました。「ぜんりょくではしるぞ!」というお話を、実演を取り入れ発表しました。びゅんびゅん走るのが気持ちよくてマラソン大会で1位を取りたいと思った鍛治さん。陸上を習うことになり、そこで練習している内容を実演してくれました。先生と内容を相談する中で、言葉だけではうまく表現できなかったので、やってみせることにしたそうです。また、舞台の横(袖)で話すと行ったことも、実演するうちに自然になった演出だそうです。ライトの当たる舞台の上でたった一人。緊張感のある中、堂々と最後までやり切った鍛治さん、よく頑張りました。素晴らしい思い出であり経験ですね。これからの更なる成長が楽しみです。

ランチルームでミニコンサート

写真:7枚 更新:2020/02/22 校長

今日のお昼に、3年生が「ドレミで歌おう」という曲を歌詞や階名で歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。「階名で歌うこと」「『ゆびまたぎ』があること」が、2年生の時よりバージョンアップしていることです。大きな拍手をもらい、どの子も嬉しそうでした。