令和元年度(平成31年度)

2年国語

写真:6枚 更新:2020/02/22 校長

昨日の5限目、2年生の国語の学習で研究授業が行われました。教材は「スイミー」。子どもたちは自分のお気に入りの場面をペープサート劇にするために、場面の様子やスイミーの動きに着目して、一生懸命スイミーの気持ちを考えていました。粘り強く最後までしっかり考え合った2年生でした。

プール掃除

写真:4枚 更新:2020/02/22 校長

梅雨の合間に青空が広がった今日、絶好の「プール掃除日和」となりました。4年生以上でプール掃除を行いました。みんなで磨いてとてもきれいになりました。初参加の4年生は、「楽しかった」「きれいになるときもちいい」とつぶやいていました。プールに入るのが楽しみですね。

4年お話会

写真:6枚 更新:2020/02/22 校長

今日、4年生の教室で、やまんばさんによるお話会が行われました。内容は、詩の紹介や手遊びうた、そして「まちんと」「りんこちゃんの8月1日」の読み聞かせ等です。国語の学習に役立つ平和に関する本の読み聞かせが中心でした。どの子も身を乗り出して聞き入っていました。「一つの花」の学習に役立ちますね。

はらぺこあおむし

写真:7枚 更新:2020/02/22 校長

児童玄関前に素敵な掲示が登場しました。「はらぺこあおむし」の読書啓発掲示です。司書の田中さんが考えたものを、ボランティアさんたちが協力して作成してくださいました。児童全員分の「あおむし君」がいて、読書冊数が150冊になると「さなぎ」になるようです。何冊読むとチョウに変身するのか楽しみです。本は心の栄養です。たくさん読んでくださいね。

音楽会校内発表

写真:4枚 更新:2020/02/22 情報担当

5,6年生が、音楽会で演奏する楽曲の校内発表を行いました。指揮をよく見て、曲によっては身体でリズムをとりながら演奏していました。全員の息がぴったりで、たくさん練習してきたことがよく分かる演奏でした。音楽会本番では、立派に演奏してきてくれるものと思います。 演奏を聞いた1~4年生からは、たくさんの感想が挙がりました。演奏のどんなところがよかったかを言う子が多く、よく考えて聞いていることが分かりました。