ブログ

2020年4月の記事一覧

臨時休校1週目が終わりました。

4月17日(金)

 新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休校が再び始まって1週間が過ぎました。

子どもたちのいない学校はとてもさみしいです。今週の木曜日に先生方が各家庭を訪問して宿題を回収し、金曜日には新しい宿題が届けられたと思います。子どもたちが家でしっかり宿題に取り組んでいた様子が伺え、とてもうれしいです。

次の宿題にもしっかり取り組みましょう。

休校2週目に入りますが、くれぐれも気を緩めることなく、感染予防の行動をしっかり行ってほしいと思います。

また、生活リズムがくずれないよう、早寝・早起きを心がけてください。1日のスケジュール表を作り、その計画を実行していってほしいと思います。保護者の方々には、しっかり計画が実行されるように励ましの言葉をお願いします。

 

 

休校前の一日

4月10日(金) 4月6日から新年度がスタートし、やっと学校が再開されたと思ったら、来週4月13日(月)からの休校が発表され、また、約3週間以上、子供たちの顔が見られなくなってしまいました。

・登校風景  ・1年生にとっての初めての給食  ・休校前の諸注意 の様子を撮りました。

授業、頑張ってます!

4月8日(水) 昨日(4/7)から授業が始まりました。コロナウィルス感染防止のため、机は全員黒板の方を向いた昔ながらの配置で、いつもと少し様子が違うということを子供たちも感じているようでした。でも、体育では元気にグラウンドを走り回る様子が見られました。

身体計測、最初の給食

4月7日(火)身体計測、最初の給食がありました。

4月13日(月)からの休校が発表されました。しかし、予定通り身体計測を行いました。また、今日から給食も始まりました。コロナウィルス感染防止の配慮を行い、いつもと少し様子が違いました。

R2年度がスタートしました

新任式、今年は4人の職員が転入しました。子供たちは、コロナウィルス感染拡大防止のため、マスクを着用していましたが、とても元気で温かな挨拶で迎えてくれました。笠野小学校の子供たちと保護者、地域の方々、先生方との出会いに感謝し、一生懸命、教育活動に携わって参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 

    ・香林直晴 校長先生(太白台小学校より)

 ・新井仁士 先生(富山県井波小学校より)

 ・竹元憲一 先生(複式解消講師)再任用

 ・河本直美 先生(複式解消講師)再任用

 入学式、明け方までの雨もあがり、曇り空ではありましたが、色とりどりの春の花が咲く中、入学式を挙行いたしました。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、いつもの年とは違う形での入学式となりましたが、本日入学した4名の児童は皆元気にとても凛々しく入学式を終えることができました。

 

笠野小学校に着任しました

うららかな春の訪れとなりました。この度の人事異動で下記の4名の職員が笠野小学校に転任して参りました。新しく加わった4名も含め、全職員で笠野小学校の児童の育成に努めて参ります。今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

〇転入職員

  香林 直晴 校長先生  津幡町立太白台小学校より

  新井 仁士 先生    富山県井波市立井波小学校より

  竹元 憲一 先生    再任用

  河本 直美 先生    再任用

どうぞよろしくお願いいたします。