R4笠野っ子ニュース

2022年9月の記事一覧

レッツ・ランランラン

9月30日(金)

気温はやや高かったものの、雲ひとつないような秋晴れとなりました。

今日から「レッツ・ランランラン」が始まりました。青空の下、元気に子どもたちが走っています。今よりも持久力がつくように、校内マラソン大会までがんばります。

「わたり」の授業

9月29日(木) 

3,4年生と5,6年生が複式学級となっている本校では、算数などで「わたり」の授業を行っています。「わたり」とは、2学年が同時に学習するために、1時間の授業の中で、教師が2学年の直接的な学習指導を交互に行うことを言います。教師が一方の学年を直接指導している時間は、もう一方の学年は自分たちで学習を進めることになります。5年生くらいになると慣れたもので上手に学習を進めていました。3年生もかなり慣れてきたようです。

授業風景

9月27日(火)

 5,6年生はプログラミングの学習(総合的な学習の時間)をしていました。お掃除ロボットがしっかり働くように、PCで指示を出します。とても楽しそうです。最近の新しい学習ですね。

 一方、4年生は「ごんぎつね」(国語)の学習でした。何年も前から教科書に載っている4年生国語の定番単元です。ごんのいたずらについて話し合っていました。 

 

 

笑顔・堂々・一致団結・力を出し切る

9月23日(金・祝)

 このスローガンの通り、素晴らしい運動会になりました。

 笑顔で仲間を応援する姿。堂々と演技する姿。各組の勝利を目指して一致団結する姿。最後まであきらめず力を出し切る姿。子どもたちの素晴らしい姿をたくさん見ることができました。ご家族の声援を受けて、練習以上に力を出せたのではないでしょうか。どの種目も接戦で、見ていてハラハラドキドキしました。感動をありがとう。

いよいよ明日

9月22日(木)

 今日は最後の練習が行われました。6時間目に3年生以上の児童ががんばってくれたおかげで運動会の準備が整いました。いよいよ明日が本番です。あとは良い天気になることを祈るだけです。

あと2日

9月21日(水)

 運動会まであと2日です。今日は、開閉会式や津幡町歌などの練習をしました。町歌の演技は、低学年児童もほぼおぼえています。町旗や火牛のポーズもバッチリ決まるようになってきました。本番が楽しみです。

台風一過

9月20日(火)

 台風の影響が心配されましたが、大きな被害もなく、少し始業時間を遅らせて子どもたちを迎えることができました。

 3日後に迫った運動会に向けて練習も大詰めです。今日は、入退場も含めた応援練習が行われました。これだけ涼しい気候で練習できたのは初めてで、これまでよりも集中できていたようです。

練習 練習

9月16日(金)

 今日も暑い日になりました。この残暑はいつまで続くのでしょうか。

 こまめに水分をとりながら、今日も運動会練習です。明日から3連休なので、運動会までは実質4日間しか練習できません。「応援」「障害物競走」「津幡町歌」の練習に取り組みました。

 学校前では、ススキが風で揺れていました。運動会当日は、ススキが似合う秋らしい天気になるといいです。

新しいそうじ場所

 9月15日(木)

 今日、そうじ場所を変更しました。新しいそうじ場所で、はりきっている様子がうかがえました。高学年は、そうじの仕方を低学年にていねいに教えていました。

玉入れ

9月15日(木)

 今日の練習は「玉入れ」でした。児童数が少ない本校では、「玉入れ」も全校種目です。多くの競技が全校種目で、子どもたちは大忙しです。運動会当日は、さわやかな秋晴れの青空に、紅白の玉が舞うといいですね。