R4笠野っ子ニュース

R4笠野っ子ニュース

離任式

3月29日(水)

今年は春の訪れが早く、校庭の桜がもう咲き始めています。入学式までは待ってくれませんでしたが、この開花は離任される先生方を見送るために、時期を合わせてくれたのかもしれません。

今年度は、4名の先生方が転任及び退職されます。学校のために、子どもたちのために、ありがとうございました。

終業式・修了式

3月24日(金)

この一年間でみんなずいぶん成長しました。今日の式では、姿勢や話の聞き方がよく、校歌も素晴らしかったです。3年生以上の児童が、新年度に備えて机や椅子の移動をしてくれました。明日からの春休み、有意義に過ごしてくださいね。

旧吉倉小学校

3月22日(水)

3年生が社会科見学で町歴史民俗資料収蔵庫(旧吉倉小学校)に行ってきました。現代では使われていないものがたくさん所蔵されており、職員の方から説明を受けながら、子どもたちは興味津々に見たり触ったりしていました。体育室のラインが残っていたり、黒板に40年前のめあてが書いてあったりして、当時の学校の様子も想像することができました。

卒業式

3月17日(金)

厳粛でありながら温もりのある素敵な卒業式でした。4名の素敵な卒業生が巣立っていきました。

おめでとうございます。そして、ありがとうございます。

準備が整いました

3月16日(木)

3~5年生が一生懸命働いてくれたおかげで、卒業式の準備が整いました。

6年生は何思う?

3月15日(水)

今日はぽかぽか陽気でした。地域の方に花壇の手入れをしていただきました。玄関先が急に明るくなったようです。スイセンもとてもきれいです。ありがとうございました。

卒業式の予行練習が行われました。今日も元気に過ごしていましたが、卒業を間近に控え、6年生はどんな思いなのでしょうか。また、6年生とお別れする下級生たちはどんな思いなのでしょうか。

今年度最後のお話会

3月14日(火)

金のがちょうさんによる今年度最後のお話会が行われました。うぐいすやこぐまなどが出てくる春らしいお話を選んでいただきました。コロナ禍ではあったものの、今年度1年間、予定通りにお話会を開催できてとてもよかったです。金のがちょうさん、ありがとうございました。

緊張感

3月13日(月)

先週の練習より緊張感が増したような気がしました。姿勢もよく、声もかなり出ていました。厳粛な中にも温かい雰囲気がある卒業式になるといいです。

全校練習スタート

3月10日(金)

卒業式の全校練習が始まりました。今日は、歌や言葉の練習をしました。あと1週間、よい卒業式となるよう力を合わせてがんばりましょう。

春近し

3月7日(火)

今日も陽射しが届く暖かい日となりました。学校周辺では、梅の花が咲き始め、ふきのとうも顔を出していました。うぐいすも鳴いています。もう春はすぐそこですね。来週の卒業式も良い天気になるといいです。

今日の全校なかよし遊びはドッジボールでした。6年生と遊べる時間もあと少しになってきました。