R4笠野っ子ニュース

2022年12月の記事一覧

ひと足早くサンタさん

12月23日(金)

今日は雪のために給食の到着が遅れました。給食を待っていると、突然サンタさんが現れました。サンタさんは「メリークリスマス!キューショクオクレマス!」と言いながらプレゼントを渡していました。明日はおうちに来るかな。

2学期終業式

12月23日(金)

5限目に予定していた終業式を、下校時刻を早めたために、朝学習の時間に行いました。

がんばった2学期のお話、冬は星がきれいだというお話、冬休みの生活のお話をしました。

外は天気予報どおり、激しく雪が降っています。少なくとも明日までは大雪への警戒が必要だそうです。どうか事故などないように安全にお過ごしください。そして冬休みはお手伝いもがんばって、健康で楽しい毎日を送ってください。1月10日(火)に元気な姿で登校してくるのを待っています。

 

 

晴れ間

12月21日(水)

久しぶりに青空を見たような気がします。朝日に照らされた雪が美しく輝いていました。今晩からまた天気が崩れるようで、ひとときの晴れ間となりそうです。

子どもたちは寒さに負けず、8の字跳びに励んでいました。体育委員会がお世話をして、今日は3,4年生が長休みに取り組みました。年明けの1月11日(水)からは、レッツ・ピョンピョンピョン(業間なわとび運動期間)も始まります。冬も体力アップ目指してがんばりましょう。

積雪

12月19日(月)

校庭にはすでに20cmほどの積雪があり、まだまだ積もりそうな勢いです。さっそく雪だるまを作り出す児童がいました。子どもは元気ですね。週末からは冬休みに入ります。あともう少し頑張りましょう。

 

6年 おきらくご

12月15日(木)

6年生が、町の事業である落語教室「おきらくご」に参加しました。いしかわ住みます芸人の吉本興業所属・月亭方気さんから落語の歴史を教わったり、扇子や手拭いを他の物に見立てて使う様子を見せていただいたりしました。

その後、古典落語の演目を二つ、「初天神」と「動物園」を演じていただきました。生の落語を目の前で観ることができ、とてもおもしろく、勉強にもなりました。

真っ白

12月15日(木)

9時過ぎからの激しいあられで、運動場が真っ白になりました。「待ってました」とばかりに子どもたちが飛び出してきました。まだシャーベット状のため、雪遊びを楽しむほどではありませんが、子どもはやっぱり雪が好きなんですね。

笠野の森もうっすら雪化粧です。

でんでこ太鼓発表会

12月14日(水)

子どもたちの演奏が響き渡りました。1ヶ月以上に及んだ練習の成果を発揮することができていました。リズムをとりながら、自信を持って、勇ましく太鼓を打つ姿、笛を吹く姿、とても素晴らしかったです。

非常に寒い日となりましたが、ご参観いただきました皆様、どうもありがとうございました。

いよいよ

12月13日(火)

1か月以上前から練習してきたでんでこ太鼓の発表会がいよいよ明日となりました。今日までみんな一生懸命に取り組んできたので、きっとその成果を発揮できると思います。

本番5日前

12月9日(金)

でんでこ太鼓発表会が間近に迫ってきました。今日は法被も来て練習したので、とてもかっこよかったです。まだ間違えてしまうこともありますが、本番ではばっちり決められるようにがんばります。

あじさい・わかたけ 3校クリスマス会

12月8日(木)

あじさい学級、わかたけ学級が刈安小を訪問し、3校合同のクリスマス会をしました。学校を案内してもらった後、それぞれの学校で準備した遊びをしました。楽しいクリスマス交流会となりました。