ブログ

2023年11月の記事一覧

ピカピカ

 今朝もまたまた冷たい雨の中。11月も最後の日となりました。今日は期末テスト2日目。顔晴れ!

 今日も一日いい日でありますように。 

 さあ、顔晴りましょう。

 昨日はテスト終了後、教室のワックスがけをしました。美化委員の生徒が中心に仕上げのワックスを。

 

 

 見てください。この床のピカピカなこと。鏡のように周りの景色を映し出してくれています。こうやって自分たちが使っている場所を、自分たちできれいにする。大事なことだと思います。時間と労力はとてもかかるのですが、やっぱり自分たちできれいにすることで、ものを大切にする心や整理整頓、美化に努めるという意識が生まれるのだと思います。

 学校は単に勉強するところでなく、このような思いや心も育む場所だと思います。「温かい人間関係作り…。」の基本です。

 一日のスタートがピカピカであれば、心もピカピカで過ごすことができますよね。

 

という事で、今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

シクラメンが咲きました

 今朝も冷たい雨。先ほどはあられも混じっていました。いよいよ里にも白い便りが届きそうな感じです。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 校長室にあるシクラメン。

 今年も花を咲かせてました。毎年毎年これで私が赴任して4年目の開花です。県立翠星高校で栽培しているもので、この花が本校に来て、おそらく5〜6年は経っています。

 夏場は暑さに耐えられず、葉っぱも元気がないのですが、秋から冬にかけて元気いっぱい。毎年花を咲かせます。シクラメンって、こんなに長持ちするのですね。ホームセンターや園芸店に売っているシクラメンはほぼ1年でダメになってしまうのですが。

 4年間片山津中を見守ってくれているシクラメンに感謝です。 

という事で、今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

冷たい雨の朝

 今朝は冷たい雨。この冷たい雨がやってくると、北陸は冬。この季節がとうとうやってきました。白い雪の便りも里に届くのもそう遠い話ではないようです。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 昨日ちょっとした晴れ間に、外に出て周りを見渡すと、まだまだ素敵な風景が残っていました。

 ハゼノキ。この実をカラスが好んで食べます。和蝋燭の原料にもなっています。紅赤色に染まるこの季節は、素敵な里山の主役です。

 イチョウもそろそろ終わりに近づいています。

 片山津中の周りの紅葉は、今日の冷たい雨で、色濃く染まり、短かった秋の終わりを告げます。

という事で、今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

 

 

 

 

はくさん

 今朝は曇り空。明け方は少し雨が降ったのか、地面は濡れています。遠くの方は雲が切れていて、ミルク色の空。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 

 夕暮れ時の白山。赤富士ならぬ「赤白山」その日、その時間によって白山はいろいろな景色を見せてくれます。

 白山の「白」白色は何色にも染まる。そして白色は色本来の色味を鮮やかに映し出してくれる。

 この景色、いつまでも大切にしていきたい。

 今週は11月最終週。早いもので、目の前に12月が待ち構えています。 

という事で、今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

山の雪だより

 今朝は昨日の天気とは打って変わって曇り空。雨もパラパラと。週末は寒気が南下し、冬型も強まるとのこと。温かく過ごしてください。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 先日の晴れた日に、ちょっと外へ。素敵な季節の始まりを感じさせるような、山の雪だより。白山が白く染まっています。その白山をはじめ、加賀三山(大日山、富士写ヶ岳)がきれいに見えるところがこの片山津。

 白山

加賀三山

 柴山潟の周りの遊歩道も完成し、周囲を歩けるようになりました。

 白山と、加賀三山と柴山潟を眺めながらのウォーキング、いかがですか。 

という事で、今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

 

 

癒しの空間

 今朝はとても素晴らしい天気。やっぱりお日様からは元気の素をもらえますね。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 素敵な朝。

 柴山潟からの白山。

 朝からこんな景色、いかがですか。ここ片山津限定です。ぜひ一度来てみてください。

 

という事で、今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

旅立つ秋

 今朝はお日様ポカポカで気持ちがいいです。先日の寒さと真逆です。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 三寒四温という言葉がありますが、冬の天気を表す言葉だそうです。まさにそのようなお天気周りになってきているようです。秋から本格的な冬に向かっている感じがします。象徴的な冬景色だった先日とは打って変わって、今日は学校の周りの景色が輝いて見えます。

 こんな日は、ゆっくり、ボーっとしていたいと思います。

 いえいえ、そんなわけにはまいりません。さてと、今日も顔晴りましょうか。

という事で、今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

自由服登校期間、修了しました。

 今朝は冷たい雨からのスタート。今は優しく温かい日差しも差し込んできました。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 

 自由服登校期間が終了しました。スワトン祭(文化祭)を挟んでの3週間。あっという間に過ぎていきました。途中、生徒間での意見交流会も持つことができ、有意義な期間だったと思います。この間、いろいろなことに気付かされたように思います。

 まず、生徒たちは思ったより「常識人」だと言うこと。「スワトン祭はドレスコードで!」といった判断。しっかりとした考えを持っています。また、話し合いの中では、「しっかりと制服を着たい。」という意見も。そこから、「ドレスコード」=「制服をしっかり着る。」ことを見つめ直すとよいといった意見もありました。

 学校には、昔も今もずっと「〇〇は禁止。」といったいわゆる校則・規則があります。これを盾に教師が生活指導を行っています。私の経験から、「あれダメ、これダメ。」といった指導は自ずと「逸脱した行動・行為」を誘発することが多く、いわゆるいたちごっことなることが多いと感じています。(過去に幾度となく苦い思いをして来ました)

 先にも触れましたが、生徒たちは「常識人」ですから、思い切って生徒たちに「委ねて」みてはいかがでしょうか。こちらから言わずとも、意外と生徒たちがしっかりと考えてくれます。そのような規範意識を醸成するためにはやはり生徒の意見を聴き、「委ねる。」ことが必要なのだと思います。

 もう一つは、私たち教師が「待つ。」ことも大事なのだと思います。先に口を出すのではなく、「待って、見守る。」私たちが「〇〇はダメだ。」と行ってしまえば、生徒たちには「マイナスの強化」となって、いたちごっこにつながります。あえて言わない(認めていない)場合があっていいと、それも指導であると考えています。よきことは認め、褒める。「プラスの強化」は大いにやって、「マイナスの強化」につながる場合は、時に「待ってみる。」(教師側としては、「我慢する。」という言葉がいい?)生徒に判断する場を積極的に与えていくことが大切なのかなと。(このような考え方にたどり着き、全体周知するまでに3年を要しましたが。)片山津中学校ではそのように取り組んでいます。

という事で、今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

 

11月も半分過ぎました

 今朝は雨ふり。今週末は荒れ模様の予報。十分気を付けていきましょう。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 11月も残すところ半分。今年は秋が短かったような気がします。10月、11月にも夏日に匹敵するような暑さがあり、暑い暑いと言っているうちに、山が白くなってしまいました。この陽気のお陰で、我が家のレモンの木に花のつぼみが。今にも咲きそうになっています。でもかわいそうにこの寒さですから、咲かずに終わってしまいそうです。

 私たちもこの温度の高低差についていけず、体調を崩す人が出てきています。くれぐれも体調管理には十分気を付けてください。

 週末はバスケットボール部、バレーボール部の大会があります。健闘を祈っています。

という事で、今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

第2回 起業講話

 今朝は冷たい雨。雲の切れ間から光の帯の束がスーッと。幻想的な景色に包まれて、本日もスタートします。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 昨日は2年生全員が総合的な学習の時間において、起業講話を聴きました。講師は前回3年生でも同様の講話をお願いした北國銀行髙田彬氏。お忙しい中、講話をお引き受けいただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。また、市教委寺西PMも同席いただきました。寺西PMは、本校の2年STEAM教育で助言・指導をいただいており、12月16日(土)かが交流プラザさくらで行われる『Steam  Fes  Kaga』で、本校の2年生がプレゼンテーションを行います。

 さあ、いよいよです。2年生も起業家への道を着実に歩んでいます。アンケートで「社長になりたい。」と答えた生徒は、3年生よりも少し多いようです。いろいろな会社、個性あふれたアイデアを持った社長が生まれてくることを期待しています。3年生からバトンを受けて、次世代スワトンカンパニーには、どのような会社ができるかとても楽しみです。

という事で、今日も

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

  BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』