6/15(土)からは加賀地区大会、29(土)からは陸上競技の県大会が開催されます。どちらの大会も3年生にとっては、負けたら引退の人も出てくる重要な大会です。これまでの中学校生活で身につけた力を最大限出せるようがんばって下さい。
激励会では、校旗を先頭に各選手が入場し、各部の代表が大会にかける抱負を話しました。その後、2年生社会体育部が中心となって編制した応援団がかけ声をかけ、全校生徒で三三七拍子で応援しました。その後、生徒会長と校長からの応援の挨拶、そして選手代表の謝辞で激励会を終えました。選手の皆さんは、がんばって下さい。みんな応援しています。
伝統ある能美中学校相撲大会が行われました。以前は和田山で行われていましたが、昨年度より天候にかかわらず物見山の相撲場で行われています。
川北中学校は、約2週間前から気合いの入った稽古を続けてきました。地域の方や先輩も稽古に駆けつけ、日に日に迫力ある相撲になっていきました。大会当日は、保護者をはじめたくさんの応援の中、選手は団体戦や個人戦にがんばりました。入賞は、昨年に引き続き2年生個人優勝を勝ち取りました。選手に名乗り出てくれた15名の皆さんお疲れ様でした。
今年の川中SFが行われました。生徒の活躍がたくさん見られ、大成功でした。
前日の大雨の影響で、朝方には運動場には水たまりができていましたが、スポンジで水取りを行ったり砂を入れたりし、前日できなかった準備を生徒全員で行うことで、開会を1時間遅らせるだけで無事実施することができました。
SFでは、団長副団長など3年生を中心に、赤団青団ともに、とてもまとまった競技運営や応援を行うことができました。生徒会スローガン『「主人公は君だ」~だって君はSpecialなんだから』が十分達成できました。川北中が、またひとつ大きくまとまるきっかけになりました。
5/29(水)に行われる川中SFに向けて総練習を行いました。競技等はほとんど行わず、係の動きの確認や協議の入退場を中心に確認しました。この日は、天気予報は大きく外れ、雨は全く降らなかったのですが、風が非常に強く、砂が飛び交うこともあり、なかなか大変でした。
明日の天気は雨模様なので、外での練習は今日限りとなります。明後日のSF当日は晴れることを願っています。
25日(土)早朝から育友会の親子奉仕作業がありました。対象は、生徒全員と3年生保護者・育友会体育委員・育友会役員です。それぞれが、鎌やスコップ等を使い、学校の運動場を中心に環境整備に汗を流してくださいました。特に、運動場周辺の溝には、1年間でたまった砂や泥があり、それらを入れた土嚢袋があっという間にたくさんできあがりました。運動場も見違えるように綺麗になりました。参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。