新着情報
12月25日(木)、本校の吹奏楽部が、認定こども園だいいちでクリスマスコンサートを行いました。 まずは、クリスマスメドレー。 おなじみの曲が続き、いっしょに歌ってくれるこどもたちも。 続いて、1つ1つの楽器の紹介。 こどもたちから、「クラリネット」や「トランペット」の声が。よく知っています。 オーボエやユーフォニウムを知っているこどももいて、びっくり。 最後のジャンボリミッキーでは、たくさんのこどもたちがいっしょに踊ってくれ、盛り上がりました。 生徒たちは、こどもたちを相手にすると、とっても優しい表情に。 身振り手振りを交え、いつもよりゆっくり話したりと、こどもたちを思う気持ちが伝わってきました。 こどもたちに喜んでもらい、生徒たちも優しい気持ちになる、とってもいい時間だったと思います。 貴重な機会を作っていただいた、認定こども園だいいちのみなさん、ありがとうございました。                                                                      ...
12月23日(火)の午後、本校のサッカー部と野球部が、舟見が丘保幼園のこどもたちに、サッカー野球教室を開催しました。 企画や運営は生徒たち。 まずは、こどもたち約40人と、本校の生徒約25人が5つの班に分かれます。 そしてサッカーボールでウォーミングアップ。 こどもたちの笑顔がはじけます。 よく見るとこどもたちは裸足!冬の体育館で、こどもたちは元気いっぱい。 その後、5つのゲームアトラクション。 見事なドリブルや、バッティングで強い打球を飛ばすこどももいて、高校生もびっくり。 いつも思うのは、こどもたちを相手にする高校生が大人びて見えること。 校内ではそれほどでもないので、不思議です。 こどもたちの無邪気な笑顔と、大人びた高校生の表情に、こちらが癒やされた時間でした。 このような機会を作っていただいた舟見が丘保幼園のみなさま、ありがとうございました。                                                           ...
12月23日(火)晴天とはなりましたが、放射冷却の影響で冷え込んだ2学期最終日、表彰式と2学期終業式が執り行われました。表彰式では、今回も多くの生徒が部活やコンクールで結果を残すことができました。終業式で久保出校長は輪島高校の生徒を例に挙げ「人は変われる。諦めないこと」と話されました。
クリスマスパーティをしました。クッキーのデコレーションや英語のクリスマスカード作成、クリスマスに関するクイズなどを行いました。  
こまつショートムービーコンテストに出品するために小松市の名所を回ってきました。 小松市に関するCMを15~30秒でまとめるということで、編集作業に追われています。 「1月末が締め切りなので、ギリギリまで納得のいく編集をします」と意気込んでいます。                
12月19日に、安宅中学校の2年生が市高に学校見学に来てくれました。 動画やスライドによる学校説明、芸術コース美術専攻と音楽専攻、普通科の授業見学を行いました。 美術専攻では、講師の先生から説明をしていただきました。 さらに、本校の一人一台端末であるiPadを使用して、ロイロノート体験をしてもらいました。 芸術コースの説明や校舎中に飾られている生徒の絵に興味を持ってくれたようです。 見学に来ていただき、ありがとうございました。
12月18日(木) 春同様、外で展示されていた作品たちが学校へ戻って来たため、エントランスギャラリーを開催しています。この日は、月に一度の特別講師 西房浩二先生の来校日ということもあり、2年生の作品講評会が行われました。生徒たちの自由な発想と表現を認めつつも作家目線の感想とアドバイスを頂きました。  
先日、第33回ミューズコンサートが無事に終演いたしました。ご来場いただいた皆さまありがとうございました♪ 今回ソロの演奏を披露してくれた3年生は、今までの集大成という事で、気合いと気持ちの入った熱い演奏をしてくれました。また全学年での合唱ではOBと先生方も参加してくださり、想いの込もった歌をお届けできたかと思います!今後とも、小松市立高校芸術コース音楽専攻への変わらぬご支援を宜しくお願いします!
12月16日に1年生を対象に高大連携教養講座を行いました。この日は、公立小松大学 国際文化交流学部国際文化交流学科  長辻 幸先生より、「英語を科学する!ーことばの背景にある規則性・法則性を探ってみようー」という題で講演をしていただきました。 言語学とは規則性・法則性を明らかにしメカニズムを探るというように言葉を観察し、実際の言葉がどうしようされているのかを考える学問だそうです。相手の意図を汲み取れる談話標識についてや、「in short」と「in long」という言葉を例として、辞書にない言葉でも対として使われることで新奇表現としてSNSなどに使われだす表現を教えていただきました。生徒もiPadで検索しながら、どう表現されているかを見つけていました。 英語の新しい勉強になりました。ありがとうございました。
12月14日(日)社会福祉法人 南陽園「夢兎明」にて開催された福祉法人正蓮寺フェスティバル「にこにこ広場」のボランティアに参加しました。美術専攻2年生が似顔絵、作品展示、ウェルカムボード制作、フォトブース企画に携わり、来客者や施設の利用者らに楽しんでもらうことができました。フォトブース企画ではデザイン専科が中心となり施設職員との打ち合わせやデザインの提案、ブースの制作、ワークショップの運営などチームで協力して完成させることができました。当日はフォトブースを背景に撮影を楽しむ多くの人の姿が見られ、生徒達も嬉しそうな表情を浮かべていました。