新着情報
12月19日に、安宅中学校の2年生が市高に学校見学に来てくれました。 動画やスライドによる学校説明、芸術コース美術専攻と音楽専攻、普通科の授業見学を行いました。 美術専攻では、講師の先生から説明をしていただきました。 さらに、本校の一人一台端末であるiPadを使用して、ロイロノート体験をしてもらいました。 芸術コースの説明や校舎中に飾られている生徒の絵に興味を持ってくれたようです。 見学に来ていただき、ありがとうございました。
12月18日(木) 春同様、外で展示されていた作品たちが学校へ戻って来たため、エントランスギャラリーを開催しています。この日は、月に一度の特別講師 西房浩二先生の来校日ということもあり、2年生の作品講評会が行われました。生徒たちの自由な発想と表現を認めつつも作家目線の感想とアドバイスを頂きました。  
先日、第33回ミューズコンサートが無事に終演いたしました。ご来場いただいた皆さまありがとうございました♪ 今回ソロの演奏を披露してくれた3年生は、今までの集大成という事で、気合いと気持ちの入った熱い演奏をしてくれました。また全学年での合唱ではOBと先生方も参加してくださり、想いの込もった歌をお届けできたかと思います!今後とも、小松市立高校芸術コース音楽専攻への変わらぬご支援を宜しくお願いします!
12月16日に1年生を対象に高大連携教養講座を行いました。この日は、公立小松大学 国際文化交流学部国際文化交流学科  長辻 幸先生より、「英語を科学する!ーことばの背景にある規則性・法則性を探ってみようー」という題で講演をしていただきました。 言語学とは規則性・法則性を明らかにしメカニズムを探るというように言葉を観察し、実際の言葉がどうしようされているのかを考える学問だそうです。相手の意図を汲み取れる談話標識についてや、「in short」と「in long」という言葉を例として、辞書にない言葉でも対として使われることで新奇表現としてSNSなどに使われだす表現を教えていただきました。生徒もiPadで検索しながら、どう表現されているかを見つけていました。 英語の新しい勉強になりました。ありがとうございました。
12月14日(日)社会福祉法人 南陽園「夢兎明」にて開催された福祉法人正蓮寺フェスティバル「にこにこ広場」のボランティアに参加しました。美術専攻2年生が似顔絵、作品展示、ウェルカムボード制作、フォトブース企画に携わり、来客者や施設の利用者らに楽しんでもらうことができました。フォトブース企画ではデザイン専科が中心となり施設職員との打ち合わせやデザインの提案、ブースの制作、ワークショップの運営などチームで協力して完成させることができました。当日はフォトブースを背景に撮影を楽しむ多くの人の姿が見られ、生徒達も嬉しそうな表情を浮かべていました。  
12月13日(土)に、本校芸術コース音楽専攻の3年生による、卒業演奏会「ミューズコンサート」が行われました。 たくさんの方にご来場いただき、大変感謝しています。 ・レベルが高い  ・生徒の一生懸命な気持ちが伝わってくる  ・お金を払ってもいいくらい(もちろん無料でした) 私の正直な感想です。(私の立場からすると、もう少し謙遜すべき表現にすべきかもしれませんがお許しください) 一人ずつ演奏する前の、ピーンと張り詰めた雰囲気。 演奏は、自然に引き込まれる。 そして演奏後、生徒のほっとした表情。 保護者のみなさんをはじめ、生徒たちの成長を感じた方も多かったと思います。後輩たちにとっても、最高のお手本になったことと思います。まさに、3年間の集大成を感じるコンサートでした。 これまでご指導、ご支援いただいた先生方や関係者のみなさん、ありがとうございました。そして身近で支えていただいたご家族のみなさん、本当にありがとうございました。
3年生の引退から休部状態でしたが、新たに部員が入り、また活動再開です。 来週行うクリスマスパーティに向けてALTの先生と飾りを作りました。楽しく英語活動をしていきます。
12/9(火)7限目に「2年生進路ガイダンス」を行いました。 県内の大学、短大、大学校、専門学校の方々をお招きし、どんな学問がどんな職業につながるかということを中心にお話しいただきました。生徒は希望する2つの職業分野を選択し理解を深めました。 この機会を通して、自分の進路や将来について具体的にイメージし、今取り組むべきことを意識しながら学校生活を送ってくれることを期待します。
12月9日に1年生を対象に高大連携教養講座を行いました。この日は、公立小松大学 保健医療学部看護学科 教授 高木祐介先生より、「持てるあの子は聞き上手!赤ちゃんから学ぶ社会心理学と面接スキル」という題で講演をしていただきました。 赤ちゃんの表情からどんな状態なのかを考えたり、表情によるクイズを出し合ったりと、楽しい雰囲気の講演となりました。表情は非言語の視覚的情報であり伝えるつもりでなくても伝わってしまうこと、話を聞くときは「視線の方向」「傾聴」「表情」「うなずき」「ミラーリング」が大切だということ、また、受験の面接でのポイントも教えていただきました。 生徒も楽しそうな様子でした。ありがとうございました。
12月9日に、南部中学校の2年生が市高に学校見学に来てくれました。 OSTの授業見学、動画やスライドによる学校説明、芸術コース音楽専攻と美術専攻の説明、授業見学を行いました。 さらに、本校の一人一台端末であるiPadを使用して、英語の授業体験、ロイロノート体験をしてもらいました。 英語の授業体験では、英検学習用のサイトを用いて英語の学習をしましたが、とても楽しそうに体験してくれました。 「選択肢が増えた」という感想もあり、来ていただいた甲斐がありました。ありがとうございました。